有休とって休んでる日に、電話に出ないのはありですか? 最近、週1で有休をと…

回答5 + お礼2 HIT数 614 あ+ あ-


2021/10/22 12:32(更新日時)

有休とって休んでる日に、電話に出ないのはありですか?

最近、週1で有休をとっています。
理由は、今年いっぱいで辞めるので、
派遣会社から支給されている有休を消化する為です。

私が辞める事情など何も知らない別部署の人や、社内の人から休みの日に職場の携帯に電話かかってくることが良くあります。

最近は、もう今年で辞めるのもあって
仕事を一生懸命にやる気力がなくなっています。

もちろん、あまり迷惑かけずに、やることは全て綺麗に終わらせる。
途中になることは引き続きもしっかりやりたいと思ってます。

でも、週1の休みの日の電話に出たくなく、スルーしてしまうのですが、本当は良くないんでしょうか?

No.3400171 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

営業職ならまだしも、そうじゃないのならば休みの日に電話出なくても大丈夫ですよ

No.2

休みの日は携帯の電源落としておきましょ👍

No.3

>> 1 営業職ならまだしも、そうじゃないのならば休みの日に電話出なくても大丈夫ですよ 私は営業ではなく、派遣の営業事務です。
出なくても大丈夫ですか!
2、3回立て続けに電話が鳴るので、
気になってました。

ありがとうございます。

No.4

>> 2 休みの日は携帯の電源落としておきましょ👍 休みで家にいる時に着信音が鳴るとビックリするし気になるので、電源落とすのもありですね。

出なきゃいけないのか?気になってたので安心しました。
ありがとうございます!

No.5

最近は、日本でも『つながらない権利』(勤務時間外や休日に、仕事上のメールや電話への対応を拒否する権利)が広がって禁止している企業も出てきてはいますよね。

今の所、日本では、まだ労働法に入っていないから、とりあえずは、主さんの会社の規定に従うしかないかも。

No.6

内容次第じゃないですか?

勝手に決めるものでもないです。

緊急時以外は掛けないでくれとか、休日は電話に出れないと伝えといた方がいいですよ。

最悪、自分のミスが原因で電話出ないことでデカいトラブルになったら責任追及されるのも面倒でしょ。

No.7

休みの日まで電話となると休めた気がしませんよね。
休みの日はショートメールに要件入れておいて貰うようにすれば電話に縛られなくなりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧