私には3つ上の姉がいます。姉は昔から自由で仕事もせず親に養ってもらい、男ができる…

回答6 + お礼6 HIT数 340 あ+ あ-


2021/10/23 20:54(更新日時)

私には3つ上の姉がいます。姉は昔から自由で仕事もせず親に養ってもらい、男ができると同棲をすると言うサイクルを繰り返してました。今は結婚し夫婦で暮らしております。

その姉が親のことも祖父母のことも何一つしません。葬式も来なければ病院の付き添いやお金のこと等全て無視です。

私が何もかもしないといけません。痴呆症になった祖母の事、体悪くして歩けない母のこと等全て私です。祖母の施設のキーパーソンも私です。

私は結婚して子供も居ます。更には2人目を妊娠中です。一日に祖母の施設、母の病院の付き添い、自分の仕事と何度も行き来する時もあります。

こんな事なら姉なんて居なければ割り切れたのにやらせない気持ちです。

皆さんはこんな場合ならどうやり過ごしますか?

姉夫婦は子供が居なくて休みの日はいつも母には仕事と言って他府県へ旅行へ言ってます。いつか痛い目にあえ!とすら思ってしまいます。姉の旦那さんは見た目も中身も空気みたいな人なので存在なしです。

21/10/23 20:01 追記
私も何もしないと言うのは無しでお願いします。
まず一番に出る考えですよね。私も思います。でも子供でもないのでそんな事は実際出来ないのです。現実問題

21/10/23 20:09 追記
こうしたら良いとかではなく、質問は同じ立場の人はどうやり過ごしますか?
です!
それ以外はスルーお願いします!

No.3401025 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたも手を出さなければいい。
親に「何故私だけやらなきゃいけないの」と愚痴を話せばいい。

No.2

>> 1 実際、祖母や親が助けを求めててどれだけの人が無視でしますかね。

私には出来ないので、この選択です。
ただ皆さんな同じ立場の場合どうするのかなと感じました。

No.3

親孝行ってやって当たり前ではないので、やらされてるみたいな言い回しはどうなのかなと思います。
介護などが必要になる前に、私はここまでではするけど、これ以上はしないから自分でどうにかしてね、と言う話はしておくべきだったのではないでしょうか。
究極的に言えば、人生は自分のものなので、人のせいにする前にご自身が納得いくような行動をとるべきだと思います。

No.4

親の助けを無視しないという選択をしているのはあなた自身です。
それがあなたの選択です。
誰のせいでもありません。

No.5

>> 3 親孝行ってやって当たり前ではないので、やらされてるみたいな言い回しはどうなのかなと思います。 介護などが必要になる前に、私はここまでではす… 姉とは事前にたくさん話し合ってましたが、残念なことに実際事がおこると音信不通です。
そして母も突然の不調で、母の介護も必要となりました。
祖母の事を全てしていた母の代わりが私です。
事前に母に話してた事も姉と相談してた事もほぼ全ての事はうまくいかないのが現状です。
そして親には散々迷惑をかけられたので介護はしない、一緒には住まない。お金の負担かけたら縁きると話してましたが、実際私は無視できる性格ではないようです。

無視できたら楽なんですけどね。無理なようです。

No.6

>> 4 親の助けを無視しないという選択をしているのはあなた自身です。 それがあなたの選択です。 誰のせいでもありません。 すみません。質問はそれではないのです。
それ以外はスルーでお願いします!

No.7

少しでも気持ちを楽にするには、今のうちにお姉さんに遺産放棄の一筆もらうとかですかね。
どうせ何もしないだろうことを見越して、最後だけひよっこり来ないように。

No.8

>> 7 悲しい話、遺産放棄は両親が亡くなったら私がすぐする予定です。

そんな家なんです。財産があればまだ気持ちは楽だったでしょう。

闇金、破産、夜逃げ等の両親です。

No.9

親の介護を子がしなければいけないという法律があるわけでもないので、お姉さんに強制することは出来ないので。

お姉さんが何もしないという選択をしている。
あなたは何もしないという選択は出来ない。
となると、あなたが全てやるか、旦那さんにも手伝ってもらうくらいしかないのかなと思います。
または介護施設を利用するか、私が思いつくのはそれくらいですかね。

No.10

お姉さん、よっぽどの事がない限りこれからも改心しないと思います。育てられ方が情もない人間になってしまったのか。お母さんにはお姉さんが嘘をついて旅行などに行っている事も話しても良いし、私ならお姉さんはもう居ないものと認識して、自分に出来る事をこれからも続けて行きます。勿論負担がどんどんかかって来るようならば、お姉さんの態度なども含めて細々とお母さんに報告し、出来ない事は伝えて、主さんも休息などはきちんととるように意識をしてほしいです。

No.11

>> 9 親の介護を子がしなければいけないという法律があるわけでもないので、お姉さんに強制することは出来ないので。 お姉さんが何もしないという選… 祖母は既に介護施設を利用していて、両親は既にケアマネがついているので私が無理な時は送迎等頼んでます。
今後はもっと頼ることにはなりそうです。

ただ祖母にしても全てをしてくれる訳ではなく、病院の付き添い等は家族になるんですよね。
施設によるかもですが何度も私に電話があるので困ります。

逃げれたら楽なんですけどね。

姉みたいな性格になりたいです。

No.12

>> 10 お姉さん、よっぽどの事がない限りこれからも改心しないと思います。育てられ方が情もない人間になってしまったのか。お母さんにはお姉さんが嘘をつい… 母は姉の性格を知ってるんです。
姉は仕方がない、可哀想な子だからと常に言ってます。甘やかしたのは自分でそんな子に育ててしまったので申し訳ないとすら姉に感じてるみたいです。

なので宝くじ等でお金が当たれば姉にプレゼント渡したりもするんですよね。
親の介護と世話も何一つしないのに親は姉に片想いな感じかな?

世の中理不尽ですよ。
幸い私には夫が育児や家事をよくする人なのでそこは助かってます。これが無ければ親の介護は無理でした。

姉を記憶から消滅させたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧