注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

私のノートやらプリントやらを勝手に見てくる友達が嫌です。私は自分で言うのもなんで…

回答8 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/10/24 21:22(更新日時)

私のノートやらプリントやらを勝手に見てくる友達が嫌です。私は自分で言うのもなんですが授業のノートを丁寧にしっかりとるほうです。自分で研究してわかりやすいノートの書き方や内申が上がる方法を考えて書いてきました。
で、その問題の友達は私がそうやって丁寧にノートとってるのを知っています。自分も内申をあげたいのでしょう、私にノート見せて見せてって言ってきます。少しだったらいつも仲良くしてくれているので見せるようにはしています。が、彼女はノート提出日前になると私のロッカーから勝手にノートを取り出して写しています。「あぁごめん参考にしたいから借りてるね!」って。

だから私も「交換条件ね!私にも貴方のノート見せてほしい」って言うようにしました。が、「いや〜私のなんかゴミクズだからいいよぉ〜それよりさぁ〜」って私が一方的に見せた(勝手に見られた)後で言います。もうそれが本当に腹立ちます。

で、彼女は良いノート術を他の優等生からも聞き出しています。いろんな優等生から聞き出した技で作ったノートですからおそらく彼女のノートがクラスで1番良いものになっていると思います。
聞き出し方も本当にセコくて、とりあえず1人から評価が上がるノートの取り方を教えてもらってその後優等生Aのところに行き、「評価が上がる方法教えるから貴方のノート見せてほしい」って。でその優等生から見せてもらったノートを分析して新たな技を得る。それを優等生Bのところへ「優等生Aもやってるノートの取り方教えるから…」って。お前なんもやってねーじゃん!って性格の悪い私は思ってしまいます…。私も以前一生懸命研究してきたノートを他の優等生Cに見せに行って「私ちゃんのノート見せてあげるから評価の上げ方教えて〜…」って言ってた時はショックでした。でそれを指摘したら「じゃーさっき聞いた優等生Cのノート術教えるからー」と言われる始末。だったら私が最初から直接Cのところに行って情報交換するわ!!私とCの情報伝言する奴の立場とか全く必要ないわ!!…と言いたい気持ちを抑えて「そうじゃなくて、私は貴方にノートを見せたんだから今度は貴方のノートを見せてほしい」というと「私のノートはいいってー笑笑それよりCのノートはね…」と言って話し始める。もう一度「そういうことじゃなくて…」と説明すると「えー私だって良いノートの取り方教えてあげたんだからおあいこじゃん!!」とのことです。

人が一生懸命とってきたノート術を盗まれるのも嫌だし自分自身のノートは絶対見せないくせに人から聞き出した情報を新たな情報を得るためのエサにしているのも腹立ちます。そうして自分が一番良いノートを作れるよう仕向けてるんですよ。一生懸命努力してる人のこと考えないんですかね。ほんとにムカつきます。

ケチで性格悪くてごめんなさい。でも私はもう二度と見せたくないしそうやって情報を聞き出された優等生達もこんなことに使われているという事実がありかわいそうなので彼女の悪事(?)をやめてもらいたいです。なにか良い方法ないですか?「そういうのちょっとせこいと思うし勝手に見といて自分は見せないっていうのも性格悪いよ笑」と冗談っぽく割とストレートに言ってみたんですが「えー?私のなんか見たって仕方ないのは事実じゃん〜」とのことです。
対処法ないですか…泣

No.3401195 21/10/24 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/24 00:46
通りすがりさん1 

人のものを勝手に取り出しているのは『借りる』ではなく『盗む』です。
交換条件ではなくお金を取りましょう。
一回につき¥2000円。
その場で払うのが条件。

No.2 21/10/24 00:55
匿名さん2 

とりあえずそいつが最低ってことはわかりました。
提出日前はノートをずっとカバンに入れといて、見せてって言われても忘れちゃったで通しましょう。

No.3 21/10/24 01:23
匿名さん3 

いや~、ムカつくのは分かるんだけど、要領の良い友達ですね。逆に感心してしまった。

他の優等生にどう思っているか聞いてみて、みんなもムカついているなら優等生同士でノートの取り方を教え合って、その子には見せないようにしたらいいかもね。勝手に見るのはガツンと怒ればいいと思います。いくら友達でも、していいことと悪いことがあります。

No.4 21/10/24 01:43
匿名さん4 

>>他の優等生にどう思っているか聞いてみて、みんなもムカついているなら優等生同士でノートの取り方を教え合って、その子には見せないようにしたらいいかもね。

これは陰口といじめだから、その子の自業自得ではあるけど絶対にやっちゃだめ。陰口はまだ良くても、その子だけに見せないのはおかしい。そしたらその子含めた全員でノート共有するやり方に変えたほうが絶対いい。

No.5 21/10/24 02:05
匿名さん5 

あなたは全く性格悪くないですよ。
良いものを提供するのにタダなんで図々しい。

ノート交換なら良いよって言う
勝手に持ち出すなら先生に言うよって言う
周りの子にあの子が勝手に人の物持ってくと相談のように広める
大きい声でまた私のノート勝手にとったの?って言う
あなたのノートも勝手に取るよって言う
その子の親に言いつける
ノートを隠す
ノートに付箋か何かで貸出し料〜円って書いておく
席を離れる時友達に預かってもらう
泥棒呼ばわりする
態度を冷たくする
私の見たってしょうがないとそのまま言い返してやる

とかですかね。
頑張れ!

No.6 21/10/24 13:28
匿名さん6 

ずる賢いお友達ですね。その賢さを他に使えばいいのにって思ってしまいました。

自分が見せないようにするっていうのは上の人たちが書いてるような対策でどうとでも出来そうですけど…ほかの優等生達を巻き込んでやっているとなると難しそうですね……。
うーーん、じゃあ、あえて自分のノートにふざけたことや間違えたことを書いてその子に見せます。その子はきっと主さんのノートを自分のノートに書き写しまたほかの優等生達に見せるでしょう。そうなるとほかの優等生は「それ間違ってるよ」と指摘するか間違ったまま理解しますよね、そうすればその間違いに気づいた時にそのお友達の信頼は一気になくなるはずです。

No.7 21/10/24 18:24
匿名さん7 

自分なら、交換条件も何も
絶対見せないようにしますかね。
ノート類を常に持ち歩くか、
隠したりして。ノートの表裏にも、
簡単には剥がれないようにしっかりクリップやマステなどでメモを留めておき、
「勝手に持ち出しないでください。
勝手に中を見ないでください。」
と書いておく。そしてもし
勝手に持ち出していたら怒っていいです。

No.8 21/10/24 21:22
匿名さん8 

面倒くさい友達ですね。友達だとすでに思ってないでしょうが。
中学生かな?
もしいい高校にその子が行けても、テストで実力がバレるから続かない気もします。
まして、大学なんて無理でしょう。
ほっといたら、自爆するからガン無視して頭の中に知識をためこみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧