注目の話題
先日旦那の桁違いの貯金通帳を発見し昨夜問い詰めたら独身時代と結婚してから株や投資で貯めてたと白状しました。一括で都内マンションを買えるくらいの金額で折半で許すと
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

友人A子の彼氏B男に告白されました。 もちろん断りました。 このことをA子に…

回答4 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 17:15(更新日時)

友人A子の彼氏B男に告白されました。
もちろん断りました。
このことをA子に伝えるべきか、どんな言い方をするべきか、そもそも黙っているか、悩んでいます。

3人とも社会人です。
A子と私は学生時代からの友人です。
コロナ禍前は2人で旅行するほど仲が良いです。
A子には2年付き合ってる彼氏B男がいます。
お似合いでラブラブで、たぶん2人は結婚するんだろうなぁと私は感じていました。
付き合い始めて早い段階で3人で飲みに行ったことがあるので、私とB男が知り合ってからも2年くらいになります。
と言っても連絡先の交換もしてないし、SNSで繋がってもいないし当然2人きりで会ったこともありません。

なのに先日、インスタグラムのDMでB男にいきなり告白されました。
自分は非公開アカウントなのですが、DMの設定まで考えておらず、すべてのアカウントからメッセージを受け取れるようになっていたようです。
DMは、一目惚れだった。気持ちを押しころすのはもう無理だ。A子とは別れるから付き合ってくれ。という内容でした。
ドン引きして、断りと今後は個人的に連絡してこないようにと返信をしブロックしました。

B男に嫌われるのは構わないです。
A子を傷つける男だとわかって腹立たしいです。
他にもこういうことをしているかもしれませんし。
あんな男とは別れたほうがいいと言いたいです。
でも、ありのままを話したとして、A子がどう受け取るか、怒りが芽生えたとして、その矛先が私とB男どっちに向くのか、正直予想できないです。
女性は女性に矛先を向ける傾向があります。

黙ってるのも嫌
A子が悲しむのも嫌
A子と自分の関係が悪くなるのも嫌
どっちつかずな自分も嫌
です。
どうしたらいいと思いますか?

まとまらない文章でごめんなさい。

No.3402147 21/10/25 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/25 15:29
匿名さん1 

本当に仲良しの友達なら、私ならA子に言う。
そのことを隠していて、後でわかったらそれこそ「2人に裏切られた」って思うと思うから。

No.2 21/10/25 15:29
アドバイザーさん2 ( ♀ )

打ち明けるとしたら、自分の言葉で語弊が生じると嫌なのでそのままDMを見せるかな…

でも勇気がでないですよね。すごく気持ちわかります。

どっちが良いか答えられずすみません。
どっちを選んでも後味の悪い思いは残ってしまうと思います。

No.3 21/10/25 16:25
匿名さん3 ( ♀ )

私も答えられないです。主さんが全ての観点を網羅した上で悩んでおられるので。

現状A子さんは何も知らずB男と付き合っているってことですよね。2人は今後どうするのでしょう?B男と主さんは主さんが怒った形で連絡断絶されているんですよね。Bにこれからどうするつもりかと聞いてみてもよかったかもですが時すでに遅しですよね。

主さんの読み通り、おそらく事の次第を告白したらA子の矛先は主さんに向くでしょう。A子と主さんの信頼が深ければそのようなことはないと思いますが…女同士の友情でそこまでしっかりしていることは稀だと思います。主さん的にはこのままだとB男がA子を遅かれ早かれ傷つけるだろうと思っていてそれを避けたいんですよね?ならば…言うかな。A子と仲違いする覚悟は必要だと思いますが、話し方一つだと思います。

主さんがここに書かれたように、言うべきかどうか悩んだこと、A子と仲良くし続けたいと思っていること、B男がA子を傷つける男だとわかって黙っていられないと思ったこと、正直別れたほうがいいと感じたこと。全てを真剣に話せば、一時的に気まずくなるかもしれませんが落ち着いたら元に戻れるんじゃないかな。主さんはA子を思って言うんだもの。

No.4 21/10/25 17:15
匿名さん4 

私もNo.2さんに共感です。

友達だからこそ、黙ってたら後で嫌な思いすると感じます。
口だけだったら、B男君が知らないって言えばそれまでです。証拠なしだったら返って友達関係も悪くなる。
で、それでAさんが怒ればそれだけの友達だったんだと私なら友達関係も諦めます。
難しい問題だけど変な優しさは友達を傷つける気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧