注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

適応障害に悩んでいます。 先日、医者に適応障害の診断をされました。 うまく睡…

回答3 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/11/02 15:36(更新日時)

適応障害に悩んでいます。
先日、医者に適応障害の診断をされました。
うまく睡眠が取れないので睡眠薬だけもらって様子見ということでしたが、一向に良くなりません。
そのような状態になるような会社にももう行きたくないし、毎日憂鬱で死んで楽になりたいです。。

ちょっとだけでも休みたいんですが、休職してから退職した方がいいでしょうか?
休職した場合適応障害で、傷病手当はもらえるのでしょうか?
それとももう退職してしまったほうがいいでしょうか?
また診断書はもらえるのでしょうか?

いろんな疑問が出てきて、教えて欲しいです。
いままで、仕事を頑張ってきて仕事のために生きているような生活をしてきて辛い思いをしてきました。少しぐらい自分の自由に生きる時間が欲しいと思ってます。

彼女とかにも相談してみましたが、どうせ休職して復帰しても同じことだし、休職して、自分の時間を取ることに反対なようで(彼女も仕事で病んだ時があり、休むことなく乗り切った過去があるので、休職には反対してそうです)この相談をすると、真っ暗な将来しか見えないと言われました。たしかに高卒で、スキルもそんなに持っているわけではないし、今辞めたら短期退職になるので不安ではありますが、もう正直言って心が限界に来てると自分で思います。

休むのってそんなに悪いことなのでしょうか、、

No.3403434 21/10/27 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/27 14:29
通りすがりさん1 

短期退職?
もし本当に短期間しか働いていないなら、そもそも傷病手当ては出ないと思いますよ。

私だったらですが、休職した方がまた就職活動しないで済むので楽では?

No.2 21/11/01 00:04
匿名さん2 

私も適応障害と診断され休職中です。
私の場合は先生のほうから診断書を書くので仕事を休むように言われました。
傷病手当の証明も先生のほうから言われました。ずっと2週間毎の通院で薬も4種類ほど飲んでいます。
今、思えば本当に酷い症状でした。

私の場合は休んで良かったと思っています。
休んでいる間に職場の環境も変わって社長も同僚もムリしなくていいから安心して戻っておいで、と言ってくれます。

主さんもしっかり心身共に休んでくださいね

No.3 21/11/02 15:36
匿名さん3 

お気持ちお察しします。 会社に行きたくないのであれば辞めるも休むもできますよ。
ただ今は何も考えず休むことがあなたには必要だと思います。
辞めるのであれば再就職先など色々やらなければならない事が出てくるので
まずはお医者さんと相談して心身を休めて冷静な判断が出来るようになってから退職を考えればいいと思います。

色々な人がいて、その人それぞれ考えや感じ方が違いますから周りに合わせる必要もないですし何よりあなたの人生なのですから自分で決めていいんですよ。
ただ自分のケツは自分で拭かなければいけないのが社会です。
健康でいることがなによりです。健康でいなければ働けないしケツも拭けません。
仕事は体を壊すまでするものではないと私は思います。

私も適応障害になり、仕事を休んだり出たり(出なきゃいけない)しています。
私は今の抱えている仕事が落ち着いたら時期をみて退職し、前の職場に再就職します。
色々な薬を服用しましたが私も一向に良くなりませんでしたし、お医者さんとも色々相談し仕事を辞める決断をしました。

お医者さんと相談してゆっくり休んでくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧