注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

高校3年の娘に悩んでます 問題行動がなかなか治りません お願いしたり怒ったり…

回答6 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 10:17(更新日時)

高校3年の娘に悩んでます
問題行動がなかなか治りません
お願いしたり怒ったりしたら少しは気をつけてくれますがすぐに約束を破ります

お菓子をこっそり食べる。そのゴミを隠す。
夜中や家族の目を盗んで自分の部屋にお菓子などを持っていきこっそり食べてるみたいです
布団で寝ながら食べてそのままゴミ箱にゴミは捨てず枕の下に隠したり押し入れのカバンの中や机の引き出しに隠しています
別に食べるのは構わないけど、ゴミは捨てて歯を磨いてとお願いしてもしばらくすると部屋に匂いがして、すぐバレます
食べるために持ってきたハムがそのまま机の上に数日あったりすることもありました。

お風呂上がりに冬でもドライヤーをしなくてそのまま
たまに風邪を引きます
髪の毛を手入れしないのに、くしゃくしゃの髪の毛に毎朝イライラして悲観的な事ばかりいいます
髪質が嫌い、ドライヤーしても治らない。最初から諦めてます
夫婦ともに癖毛とかはありませんが、娘は天然パーマのようにうねっています
スタイリング剤を買ってあげても1、2回使っただけて効果が出ないから意味ないと言い続けて使わない
あと、コロナ感染が蔓延してるときに風邪さえも引けない受験の時期なので何度も注意しますがそれでもドライヤーをしません

塾から帰ってくるのが11時。
塾は10時には終わります。塾の先生と話をしてるといいますが、友達とコンビニで話をしていることもあるみたいですが、それを見に行ったりするまではやり過ぎだと思って我慢してますが、どうしても信じられなくて毎回11時前にそろそろ帰ってきてとラインを送ってなんとか11時には帰ってきてもらう。
そして、ごはんをのんびり食べてスマホしてお風呂に1時間入って髪の毛ビチョビチョのままリビングのソファーで居眠りして風邪を引く

叱ると逆切れして自分が何を悪いことをしているのかわからないと理論立てて責められます
夫もこれらの行動は良くないとは思ってくれてるのですが、私ほど注意をしません
二人で責めると可哀想と考えてくれているのか、、、

私(母)はまあまあな心配性です。自覚はあります。自己肯定感も低いです。
そんな母親が育ててしまったのでこんな風な行動をしてしまうようになってしまったのかもしれません
大学は一人暮らしをする可能性があります。上記も含めて自己管理の大切さを教えていますが、なかなか理解してもらえません
もう放置したい気持ちで一杯です

No.3403896 21/10/28 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/28 00:24
匿名さん1 ( ♀ )

ほっとけば良いのに

もう高校3年でしょ?

No.2 21/10/28 00:33
匿名さん2 

いろいろ主さんが声掛けすぎて
素直に従えないところもありそう…。
ドライヤーとかお菓子なんて自己責任。
というかお菓子の制限って??
って感じです。高3なのに。
そういう制限があって怒られるから
隠すしかないんじゃ?と思ってしまいます…。
帰宅時間は18か17かで違うし
心配になる気持ちも分かりますが
10時に終わって11時って
私も塾行ってましたが
終わった後でも残って分からないとこ聞いたり
それこそ友達と話したり
そんな時間も青春でしたよ。
その頃しかできないことです。
私も学生の頃心配性の母に
同じように毎日言われてましたが
今は理解できますがその頃は
ほっといてくれの一心でしたね…。
意外とほっといたほうが
よくなったりするかもですよ。

No.3 21/10/28 01:18
匿名さん3 

問題行動って、お菓子を食べることと塾帰りにちょっと友達と話すことと髪の毛を乾かさないことが? それ、放っておいても大して問題ないと思うよ。

No.4 21/10/28 02:09
匿名さん4 

それのどこが問題行動なの?

お菓子食べたって別にいいのに。
何故悪いんですか?それも高3でしょ?

話をして帰ったって別に問題ありません。

帰宅したくない夫や妻と同じように、主さんがウザくて、帰りたくないからワザと帰宅するのを遅くしている可能性あり。

家ってホッと出来る場所のはずなのに、子どもは主さんのせいで居心地が悪くて仕方ないのかも。

口うるさくて、文句ばかりの母親がいる家は居心地悪い。

No.5 21/10/28 09:05
匿名さん5 

主さんの場合、まあまあの心配性じゃなくて過干渉です。

ロボットじゃないんだから娘が自分の思う通りに動くわけないでしょう?

お菓子位で大袈裟な。
いちいち叱るから娘はこそこそせざるを得なくなるのです。
塾帰りにコンビニでお喋りして気分転換やストレス発散になるなら必要な時間だし。

夜髪を乾かさなくて髪質が悪いと文句言うなら髪のクセが出る仕組みを一度話してあとはほっときゃいいんです。

自分の中の思うようにならないからって問題行動と位置付けるあなたが問題ある毒親だと気づかないとヤバイと思います。

No.6 21/10/28 09:57
匿名さん6 

それほどの問題行動ではなく少々だらしないぐらいで、22時まで塾行かせてるなら仕方ないなと思った。22時とか高校生けっこうへとへとで眠いし、そんな時間まで勉強するの思春期の子供にとってはけっこうなストレスなんじゃないかな。たぶん社会人はもっと楽な生活だと思うから娘さんもちゃんと自分をコントロールできるようになると思いますよ。疲れていてお腹空いたり甘いもの欲しくなるし、ベッドにいったりドライヤーする元気もないんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧