注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

男子浪人生です。地元を離れて、都会にある予備校の男子寮に入れてもらい、毎日予備校…

回答3 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 17:05(更新日時)

男子浪人生です。地元を離れて、都会にある予備校の男子寮に入れてもらい、毎日予備校に通わせてもらっています。私の男子寮は風呂とトイレが共用です。入る前からわかっていたことではありますが、実際に寮生活をはじめてからトイレ共用というのが苦痛で苦痛で本当につらいです。60人の寮生に対して、大便器の個室は6つ、つまり実質10人で1つのトイレを共有していることになります。その上、マナーに欠けた民度の低い寮生が非常に多く、トイレの便器、便座、背中の便座の下の部分、便座と便器の間の部分などに他人の大便がねっとりと付着していることは日常茶飯事で、不衛生で気持ち悪いので大便を我慢することが多いです。掃除は平日のみ、清掃員のお仕事の方々が行ってくれています。

トイレという生活に欠かせないものが、自分の住んでいる場所ですら満足に使用できず、本当につらい毎日を送っています。この相当な精神的ストレスが「受験に向けた学習」という本来の目的に大きな支障を来しています。

どうしても寮を出たいのですが、途中退寮すると一部の料金が返金されないということもあり、親を納得させるのは難しいです。それ以前に、このことを親に話す勇気もありません。予備校のチューターや予備校のカウンセラーにも話す勇気がありません。私としては、精神科に行き、精神科医に相談してみたいと思っているのですが、こんなことで精神科に足を運んでも大丈夫だと思いますか?また、私の悩みを読んでくれて、思ったことや感じたこと、「こうしたらいいのでは?」と思うことがありましたらご回答お願いいたします。ここまで長い相談を読んでくれてありがとうございました。

No.3404175 21/10/28 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/28 15:40
匿名さん1 

外のトイレ使ったら?
貧乏してる人で職場のトイレしか使わない人とかいますよ。

後はまぁ、貼り紙とか、有志を募った清掃と啓蒙活動で意識改革を図るとか。
割れ窓効果というのが有りますから、知った顔が大事に管理してれば遠慮する人間も出てくる筈です。

「なぜ自分が……」

と思うでしょうが、やる気のない他人に頼み込むより欲しいもの自分で掴むのが手っ取り早いと思います。
もちろん、まず最初に管理者にクレーム入れても良いと思いますが、仕事なら予算が無ければやらないんじゃないかと思います。
運が良ければ、やってくれるでしょう。
そういう所は言われなくてもやりそうなものですが。

今、やってないという事は、そういう管理者なんだろうな。と私は考えています。

No.2 21/10/28 16:54
かねさん ( 30代 ♂ m54QCd )

トイレくらい我慢するか、退寮するかですよね。

No.3 21/10/28 17:05
匿名さん3 

トイレを使う前に便座をトイレに流せる除菌シートでさっと拭くか、便座に敷く使い捨てのシートを敷いて座るとか。デパートの女性のトイレに時々置いてあるやつ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧