注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

助けてください。進路についての相談です。 大学生、教育学部、頭悪い、軽度の発達…

回答6 + お礼6 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/11/09 17:33(更新日時)

助けてください。進路についての相談です。
大学生、教育学部、頭悪い、軽度の発達障害と軽度の精神疾患もちです。頭悪いと言うのはたぶん世間様からすると叱られるレベルで大学自体はかなり偏差値の高いところに入れているのですが、絶望的に記憶力が悪くやる気もなかなか出ず、考えても分からない暗記ものが絶望的な成績です。発達障害はADHD、精神疾患は鬱と抜毛症です。
自分は大学を卒業したらすぐ教員になろうと思っていました。
しかし、大学3年生で必要単位を落としてしまい、(今三年生です)来年仮に教採に受かったとして、もしまた単位を落としたら多大な迷惑をかけると思うと不安です。それに、軽い精神疾患を患ってしまったこともあり、今のまま教員になれるのかという不安が強いです。(一応現在バイトとボランティアで子どもと関わっている中では問題は生じていないと思います)
それで、親に大学院に行けばいいじゃんと言われました。もともと勉強は大嫌いなので大学院は一切考えていなかったのですが、調べていたら教育内容や教育相談などを特に学べるところが見つかり、興味を持ちはじめました。だいぶ気持ちはそっちに傾いています。
でも、本当に大学院の勉強についていけるのか?社会人にならず親の脛を齧り続ける自分に我慢できるのか?高卒や大卒で働きはじめた人とどんどん生まれていく差に耐えられるのか?などとても不安です。
もう3年生なので決めるならそろそろタイムリミットだなと思っています。
もちろん決めるのは私自身なのですが、アドバイス等いただけないでしょうか?どう転んでも不安で毎晩泣いています。

21/11/08 20:27 追記
小学校の教育実習も無事でした。

No.3411241 21/11/08 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/08 20:33
匿名さん1 

すべて受け身の考え方ですね。

状況が決定して、自分自身がマイナスに受け止めないかどうかの心配ばかり

それより、主様自身がどうしたいか、どうなりたいかを自ら決めれるようにする方が近道かも知れないですね

No.2 21/11/08 20:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
おっしゃる通りです。ただ、やはり心が耐えられるか?体が耐えられるか?ということは大事じゃないかと思います。メンタル弱いし、やりたいだけだとやっていけないんです。
正直な話をすると、大学院に行こうが行くまいが自分の目標であるよい教員になれるかはそこまで大きく変わらないと思っています。

No.3 21/11/08 21:11
匿名さん1 

あなたの思うよい教員が、何をもって良いと言っているかまでは分からないですが、
目標があるならブレないように、達成するにはどういう道があるのか、情報をたくさん集めてみるのもいいかもですね。

現役の方やあなたが憧れている教員がいらっしゃったら、その方から現場での様子を見せてもらったり生の声を聞かせてもらったり(OB訪問みたいな感じ)の数をこなしてみるのも参考になるかも。
頭より足を動かして情報を集め、ご自分で納得出来たらいいですね。

No.4 21/11/08 21:20
匿名さん4 

教員って適性ですよね…

学者や官僚クラスの学力は要らないけど、苦手があってもダメ?みたいな。

区役所や市役所等、一般行政にエントリーしてみては?

大卒だとそれなりに難関ですが、教職員よりは横柄、ゆとりあります。

No.5 21/11/08 21:22
匿名さん5 

勉強嫌いなのに教員になりたいのか……
なんだか珍しい話ですね。

さておき
単位を落とす学力や、いずれまた崩れるかもしれない精神が不安要素だというのなら、それをフォローする方策を考えるのが定石ではないでしょうか?

勉強時間を伸ばしたり、メンタルが崩れる原因についての分析や、気の楽になる思考法の模索など、やるべき地味な課題を無視すべきではないように思います。

放置すればいずれ躓くかもしれない石なら、転ぶ前に手を打つのが当たり前ではありませんか?

それらに対策しないままに済ます方法ばかり考えるのは、やや現実逃避なのではないでしょうか。

No.6 21/11/08 21:37
お礼

>> 3 あなたの思うよい教員が、何をもって良いと言っているかまでは分からないですが、 目標があるならブレないように、達成するにはどういう道があるの… ありがとうございます。
自分の知人の元教員や教育実習でお世話になった先生方はほとんどの人がストレートで、大学院に行かれてた方も教育系ではなく理工系だったり体育系だったりと様々です。
この手の相談をした先生方はストレートでいい、あなたならできると言ってくださったり、いろいろな経験しておいた方がいいんじゃないなどと言ってくださいますが、迷いは払拭されません。そこまでネガティブな気持ちをぶつけられる、深い相談をできるほどの関係値の人もいなく、困ってここに相談しました。

No.7 21/11/08 21:38
お礼

>> 4 教員って適性ですよね… 学者や官僚クラスの学力は要らないけど、苦手があってもダメ?みたいな。 … 区役所や市役所等、一般行… ありがとうございます。
現時点で教員以外の職に就くことに興味はありません。

No.8 21/11/08 21:51
お礼

>> 5 勉強嫌いなのに教員になりたいのか…… なんだか珍しい話ですね。 さておき 単位を落とす学力や、いずれまた崩れるかもしれない精神が不… ありがとうございます。
勉強嫌いだったり失敗ばかりだったりして学校が嫌いだったりしたからこそですね。教員になりたいと思うのは。自分みたいな子に小さいうちから勉強の仕方とか楽しさとか知って欲しいし、失敗に向き合う手伝いをしてあげたい。あとは自尊心の低さもこの気持ちには影響していますよ。結局、教育って最後は教師の力じゃなく子どもの力なので。
学力について→勉強時間はなるだけ確保できるように努めてはいます。ただ、どうも集中力を欠くし、なかなか覚えられない。テスト前にやってたとこが出た!のに答えが思い出せないむなしさ。スマホが原因だと思い、勉強時間は決めて電源切るようにしましたが、かと言って集中できず、図書館に行くとか環境を変えてもダメ。どうしていいのか分からなくなっています。
精神について→精神科の先生やカウンセラーさんとこういう考え方をする!って決めたけど、実際に思考を変えるのは難しい。薬もあまり効かない。失敗した時、暇な時、やることが多い時、なにかする前、生理前、帰省した時……メンタルが崩れるタイミングはなんとなくわかってきたけど避けられるものじゃないし、今後も避けられないだろうから向き合わなきゃいけない。でも、どうしたらいいか分からないです。カウンセラーさんに話を聞いてもらうとちょっと楽になるけど、反動で後から余計ガクンときてしまいます。

No.9 21/11/08 22:02
匿名さん1 

この手の迷いが人に相談しても払拭出来ない原因は、そもそも自分自身でしか払拭出来ないものだからだと思います。  

どこに落とし所をつけるか、自分でしか決められないと思いますよ。

背中を押してほしい。だけど、精神的な病が足を引っ張り不安になるのでしょうか。もしそうなら病院へ通っていたら、相談するのもありだと思います。

両親が院へ行くように勧める理由は、気持ちが定まらない主様が、院に行く事で時間稼ぎになると考えているのでしょうか。

これを機に、ご自分で腹を据えて進む道を決める経験だと思って頑張ってください。

No.10 21/11/08 23:32
お礼

>> 9 ありがとうございます。
その通りですね、甘えすぎました。
足を引っ張るのは精神的な病もあるけど1番は自信のなさだったり悪い考え方だったりだと思うんです。
親が院進を勧めているのはカッコいいからで、時間稼ぎは口実ですね。そんな理由でと納得できない部分も多いので、自分で考えないといけません。
何かそろそろちゃんと自分の中で決着つけないとダメですね。

No.11 21/11/09 00:30
匿名さん11 

教員は向かない様に思いますよ。

何故かと言うと、生徒やモンスターピアレンツからダメージ受けて鬱になって辞めた先生もそこそこいるので。。。

未熟な生徒と接するのは、心労ですよ。

例えば子供がイジメを受けてるとか、色々な問題が起こります。
親が怒鳴り込む場合もあります。

なので、主さんの話から教育は微妙に感じました。

公務員採用試験で、市役所勤務などほどうでしよか?

No.12 21/11/09 17:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。
厳しい仕事であることは分かっています。実は母が教員反対派なので教師が訴えられたとか学級崩壊とかの記事や小説をよく読まされるんです。
それでも現状、役所のような大きい視点から教育を作ることにはほとんど興味が持てず、やはり教師として直に子どもと関わりたいと思っています。耐えられるかは分かりませんが、無理して他の職をやる方が耐えられないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧