注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

私は中学三年生です 来月合唱コンクールという行事がありクラスで2人伴奏者を決め…

回答4 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
21/11/12 09:26(更新日時)

私は中学三年生です
来月合唱コンクールという行事がありクラスで2人伴奏者を決めなくてはならなりませんでした。私のクラスには私を含めちょうど2人しかピアノができる人ができる人がいなかった為半強制的に伴奏になってしまいました。
ピアノ自体4年前にやめておりほとんど無知な状態に戻ってしまってるため何度も断ったのですが1年生の時に伴奏をしたということもあり先生に「期間は3ヶ月ある行ける行ける」といわれ私は押しの弱いタイプで断ることが怖く断れないため引き受けてしまいました。
2ヶ月間できる限りで練習しましたがやっぱり上手くできずあと1ヶ月なのに今から断ることも出来ず精神的に辛くなってしまいました。
先生にも「そろそろ弾けるようになってくれ」と言われ学校に行くのが怖くなり朝憂鬱な気持ちでいっぱいです
このことが頭から離れず最近食べたものをすぐ戻したり、夜寝れなくなったり学校など人が多い所へ行くと周りのしてるさ人達の会話が自分への悪口へ聞こえてしまいしんどいです。親に話そうとしても親はスマホ依存症のためスマホばっかりで話そうとするとぶちギレられてしまいます。なので精神的に辛いと直で言ってみましたが仮病と言われてしまい病院もいけず1人になるとすぐ泣いてしまいます
自傷行為に走ってしまったりもう散々です
元はと言えば断りきれなかった私が悪いですが学校に行きたくないです
祖父母に相談すると1ヶ月だけうちに来ないかと言われました
ですが今年受験ということもあり休むと受験に影響してしまうかもしれないので怖くて休めません
私はどうしたらいいのでしょうか

私が相談したいのは3つです
1、伴奏の件をどうしたらいいか
2、幻聴などが聞こえるのをどう治したらいいか
3、もし1ヶ月休むとなると受験に影響がでるのか

です
ここまでありがとうございました
良ければ返信よろしくお願いします

No.3411437 21/11/09 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/09 06:27
匿名さん1 

ピアノの伴奏は保健の先生に話して違う人にお願いするのがいいと思います
体調を自分の力で回復させる方法があって腹式呼吸があります
ゆっくり鼻から吸って口から出す方法です
呼吸がゆっくりできるようになります
同じ中3なので受験のこととかでたいへんなのわかりますこれからもよろしくお願いします

No.2 21/11/09 08:23
匿名さん2 

なるべくすぐに保健室の先生やスクールカウンセラーに相談してください。それが無理なら都道府県や市の教育委員会の電話相談や、子供ホットラインに電話してみてください。内容が見当違いでも相談窓口を教えてくれたりします。担任や親の身近な人があてにならないときは少し外側の人に助けてと発信してください。勇気をだして。

No.3 21/11/09 09:32
匿名さん3 

まず、今の現状を話しやすい先生に相談する。
ここに書いた内容です。
保健の先生とかがベストかな?

多分、保健の先生から担任へ状況を報告するはずです。

そして、担任から保健の先生から話を聞いたよ。と主さんに尋ねてるでしょう。

その時に、
「スイマセン!押しに負けて安請け合いしたものの、全く弾けないです。時間ばかりが過ぎて焦ってノイローゼの毎日でした。」と正直に伝えましょう!

その後は先生が考え、対処してくれるはずです!

伴奏の悩みが解決すば、幻聴は自然と消えますよ。

受験は入試テストが全てです。
学校は、行く行かないではなくて、勉強の有無が左右します。
家で勉強しているなら問題無いです!

主さん、時間は必ず過ぎます。

来年の4月には高校生になってます。

今の悩みも過去になってますよ!

No.4 21/11/11 00:46
お礼

>> 3 ありがとうございます😭
もうひとつ相談があるのですがいいですか…
今日弾けないことを先生に勇気をだして言ったのですが行ける行けると押し切られてしまいみんなの前で弾くことになってしまいあまりほんとに無理なので騒いで拒否りました
そしたら肩を捕まれ「(ピアノの椅子に)座るだけでも座れ」と無理やり座らされてしまい恐怖で足の震えが止まらなくなってしまい諦めてすわりました
でももちろん弾けるわけでもなく冷や汗も止まらなくなってクラスメイトの前だったということもあり周りの視線も怖くて学校にほんとに行きたくない状況です…
余計に体調を崩してしまい家に帰ってきてから何度も嘔吐してしまいました
どうしたらいいのでしょうか…
どうしたら断れると思いますか…
何度も申し訳ないです

No.5 21/11/12 09:26
匿名さん3 

多分先生は、主さんが一年の時に伴奏したから出来ると思ってるのですよ。

そして、今から他を探す方が大変だから、主さんに強引に押し付ける歯科、先生も無いのかも?

ハラミちゃんみたいな人がいたら、代打してもらえるけれど、主さんのクラスにはピアノ他にいないのですよね?

学校の、先生から聞きましたが、
合唱祭がある場合、クラス替えでピアノ経験者は平等に、クラス分けするんですって!
弾ける人がいないと困るから、水面下でそうしてるそうです。

だから、主さんは今のクラスでは最初からピアノ伴奏をあてにされてた訳です。

他にいないから主さんになのかも?

いっそのこと指を捻挫したらって考えちゃいますよね。

主さんが訴えても先生が押し切るなら、
母親から先生に連絡してもらいましょう!
親から子供が最近伴奏の事で、嘔吐してます。
本人も鬱になりかけてます。
伴奏から外してくださいと。

親から言われれば、押し切ったり無視出来ません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧