注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

現在高校3年生です。 2学期から不登校気味になりました。1 週間くらい休んで…

回答2 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

学生さん
21/11/18 03:02(更新日時)

現在高校3年生です。
2学期から不登校気味になりました。1
週間くらい休んで学校に行きづらいです。
明日も休もうと思ってます。

「行かなくなった理由について」
①校内選考で指定校推薦の枠が取れて、仮決定(警察沙汰などの問題を起こさない限り99%合格)が決まったから。卒業さえできればいいと思ってる。

②クラス内に本当の友達がいない。表向き、上辺だけの人間関係。※いじめられてはない。

③普通に学校に行くのがめんどう。朝起きれない。休みすぎて行きづらくなってしまった。

という感じです…。

「卒業できるのかについて」
単位は今のところ足りてます。というのも、あまりいい方法ではありませんが、私の高校では、今の時期、体調不良だとコロナウイルスの疑いもあるので公欠(出席停止扱い)になり、欠席にはならないのです。なので仮病で連絡をいれて、公欠にしてもらってます。なので単位は落ちません。
でもやっぱり罪悪感はあるし、このままでいいのかという不安もあります。

それにもし明日から行ったとして、周りの反応も怖いです。友達も離れてしまってると思います。もうどうしようもなく悩んでます。
休みすぎで進学取り消しになったらどうしようとか考えてしまいます。
学校には絶対行くべきと頭ではわかってますが、心がついていけません。

同じ気持ちの人いますか?
またどうするのが正解ですか?
誰か回答お願いします。

タグ

No.3416921 21/11/18 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/18 02:40
通りすがりさん1 

このまま休み癖を付けてしまうと、就職しても、ちょっとした事で休むようになりますよ?

休みが多くなれば、仕事に行きづらくなり、辞めてしまう事になるし。

なので、
今は我慢して学校に通う。が正解。

No.2 21/11/18 02:46
通りすがりさん2 

指定校推薦だと、受験勉強を必死にしないから、一般入試で入学してくる人達と学力差がつきやすいから、学校に行って、授業を受けた方が良いと思うよ。
授業だけでなく、学校行って、まわりの受験生からの良い刺激を受ける事だって大切だよ。

No.3 21/11/18 02:58
お礼

>> 1 このまま休み癖を付けてしまうと、就職しても、ちょっとした事で休むようになりますよ? 休みが多くなれば、仕事に行きづらくなり、辞めてしま… 回答ありがとうございます。
休み癖がついた場合、就職して困るのは自分ですもんね…。そうはなりたくないので、今までの自分をリセットして、前向きに考えなおそうと思います。

No.4 21/11/18 03:02
お礼

>> 2 指定校推薦だと、受験勉強を必死にしないから、一般入試で入学してくる人達と学力差がつきやすいから、学校に行って、授業を受けた方が良いと思うよ。… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、休んでしまってることで周りとの差がひらいてる気がします。私はなんてダメな人間なんでしょうか…。毎日学校に行けるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧