私の働いてる部署には私の他に50~70歳近くの女性が5人いる(私は30代です)の…

回答2 + お礼2 HIT数 366 あ+ あ-


2021/11/19 00:36(更新日時)

私の働いてる部署には私の他に50~70歳近くの女性が5人いる(私は30代です)のですが、何故かいつも仕事が円滑に進みません。理由は主にちゃんと報連相できているはずの事を、いつも誰かが聞いた聞いてない、言った言ってないとかで必ず波風が立ち揉め事が起こります。掲示してお知らせしてる事さえ、そんなの知らない見てない、と言葉のナイフで切りつけられます。
 酷い時は、私が言ってもない事を私が言ったと言われて部署内が騒ぎだし揉めて言い合いになったりしました。
 いつも何か問題が起こるたび、部署内で罪の擦り付けあいのような事ばかりしているのを目にして怖くなりますが、特に私がターゲットにされやすく、私を悪者にして事を終わらせようとしたりされます。
 今まで何度か上司に相談したりしましたが、知らないところで一体どういう風になったのかと思うくらい後から余計部署内の雰囲気が悪くなってしまうのです。

 私は、ただ皆と普通に気持ちよく仕事していけたらいいのにな、と願っていますがもう本当にどうしたらいいのか分からず心が壊れそうになってしまいました。それでも、私は生活のためが一番ですが、苦労して探して雇ってもらえた職場なのでどうしても辞めるわけにもいかず、何とか頑張って仕事しています。
 もしかしたら同じような思いをしながら働いてる方がいるかもしれないと思ったりもします。 
 今までずっと苦しい思いをしてきましたが初めて相談させていただきました。
 こんな私ですが、何か助言いただけたら心が救われそうです。長い文章になってしまいすみません。

No.3417253 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それは厳しいですね。

お年寄りは特に恥も何も無くなっていきますから、どんどん遠慮が無くなるんですよね。
もちろん人によりますけど。

基本はどんどん言い返していいとは思うのですが、そういうのも疲れますし。
困りますね。


私の職場は会社内のSNSを使って情報共有していますので、見た・見てないが通用しない仕組みになっています。
(書き込みを読んだかどうかボタンが押せるようになっているので、押してあったら読んでないと言えない)

主さんのところもそういう仕組みの導入で解決できたらいいですが、年齢層が高いとそれも難しいですよね。

すみません、何も解決してなくて。

No.2

お返事ありがとうございます。ここのところ、かなり私自身落ち込みが激しく心が弱ってしまってたので、助言いただけてとても励みになります。
 私の職場はあまりハイテクではないので、わりとアナログな方法でのやり取りになります。でも、違う職場ではこんなやり方があるんだ!と、とても参考になりました。
 何とか頑張っていくしかないので、皆といる位置や目線から離れるには私も同じ位置にいてはダメだし変わらないと思っています。

 今は心がどうしても下向きがちになってしまいますが、何とか顔を上げて上を見上げ踏ん張ってみようと思います。苦しくて泣いてしまうかもだけど… 頑張ってみます!
 お返事いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
 

No.3

昔から 言った言わない 聞いた聞いてない これが揉め事の原因になることぐらいみんな理解しているはずですよね。
重要なことは紙で見せることができると思いますが、小さなことをいちいち紙にすることは効率的ではありませんもんね。
しかし、追い込まれている状態ならば、些細なことでも紙にしてサインをもらうといいかもしれませんね。
うちの会社は2箇所に分かれていることもあり、1さんと同じようにteamsという連絡ツールを使っています。
PC使えるなら、これが楽なんですけどね。スマホも連動してるから、PCがない場所でも使えますしね。

雰囲気の悪いところに一日中いると気が滅入ってしますと思います。
お身体大事にされてください。

No.4

>> 3 お返事ありがとうございます。重要な申し送りなどは読んだら印鑑押してください、と言ってるのですが何故か言って持続するのは2,3回で…。ずっと継続してしようという心掛けがないんです。
 他の仕事に関しても同じで、言えばする、言った時だけで以後継続しない… こんなことばかりです。皆とは歳が結構離れているので、ものすごく気を使って話しますが言いにくいことを私が言えば火に油を注ぐ結果となってしまいます。
 それでも言うべき時は言い合いになってもいいと思い腹をくくって言います。でもやっぱり揉めて私を悪く言いはじめます。いつもこんな感じで負のスパイラルです。何なんでしょうね… 私はあんな風に歳をとりたくない、と心の底から思います。
 きつめの社会勉強や修行している気分です。
 今はつらいばかりではありますが… 色んな助言いただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧