注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

私の会社の会計(経理)は絶対におかしいと思うので相談させてください。 小売…

回答2 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/11/19 17:07(更新日時)

私の会社の会計(経理)は絶対におかしいと思うので相談させてください。

小売店ですが、売上を入力するソフトと会計ソフトが違います。
ここまでは良いのですが、売上を入力したソフトの合計金額と会計ソフトの合計金額がいつも違います。

会計ソフトには少なく売上が計上されています。なので月次決算書はいつも赤字か、少し利益があるくらいです。

そして通帳の残高と会計ソフト上の残高も一致してないんです‥
小口現金の残高も全然合ってません。

これって売上を少なく計上して、使途不明金の入出金があるからですよね?

一ヶ月前にパートで入社したのですが、ずさんな会計管理に驚きを隠せません。

いつもは社長の母親(85)が経理を担当してたんですが、先日体調を崩して入院をしてしまったので月末の経費処理だけしたくて会計ソフト立ち上げてみたら発覚しました‥
正直、こんな何も合ってない帳簿を見せられて不信感しかありません。

母親(85)の体調が戻らなければ経理を任せるかも、と言われたんですが絶対に嫌です。

社長はパワハラ気味な人なのでこんな事が分かったら大騒ぎだと思います。

巻き込まれる前に早めに辞めた方が良いでしょうか?

No.3417528 21/11/19 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/19 05:51
通りすがりさん1 

ごまかしてても、普通は預金は合わせます。決算書ではあってるでしょうか。
最近省かれることもありますが、銀行から残高証明を貰って、合わしておかないと税務調査で合ってないのが発覚するとすごい問題になると思います。

何か理由があるのか、入力が遅れてるだけとか。決算であってるか確認して、毎月の残高を照合してみる。
大抵、csvなどデーターで落とせるようになってます。

売上は税抜表示だと、税抜、売掛金は税込の金額であがります。

No.2 21/11/19 14:36
OLさん2 

それヤバい会社ですよね

現預金会ってない会社なんて聞いたことないよ??

私も経理職数年やってて、売上ソフト、会計ソフトそれぞれ連動してないけど残高合わせ、売上金合わせなんてするに決まってるじゃないですか

合ってなければ帳簿操作になりますよ、税理士入れてないんですか??

恐らくそのばーちゃんがボケてるか、テキトーに後で入力しようと思った積み重ねがそうなったか、はたまた社長ぐるみか知りませんが、ある程度年数さかのぼって調べ上げるしかないでしょうよ

でもって現在残高は仮入力でもして絶対に一致させておく

後でばーちゃんの代わりに任せると言われて拒み、誰かに引き継いでその間あなたがやっていたとでも言われたら、ずさんな処理の一旦はあなたのせいにもされ兼ねないよ

No.3 21/11/19 17:07
お礼

今日、5月からの決算書と売上データの残高チェックしましたが、全然合ってませんでした。

小口現金もいつから合わないのか分からないくらい全然合ってなくて呆然としました。

税理士さんは入ってるんですが売上データと決算書が合ってない事は分かってるんです。
ただ、税理士さんはいつも社長が作った今月の売上と経費だよ〜と何か書類を渡されてそれを元に作ってるので売上データは見てないんです。

やっぱりマズイ会社ですよね‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧