注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

20代の友人についてです。 今年のお正月辺りに食べ物を喉に詰まらせてしまったら…

回答1 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
21/11/20 00:02(更新日時)

20代の友人についてです。
今年のお正月辺りに食べ物を喉に詰まらせてしまったらしく、その後固形物が飲み込めなくなってしまったみたいです。
病院にも行ったみたいですが嚥下には問題は無く、原因不明と言われてしまったそうで、体重も10kg以上落ちてしまいました。
食欲は普通にある様ですがどうも上手く飲み込めないらしく、調べても何も分かりませんでした。とても心配なのでどなたか原因や解決法が分かる方が居れば教えていただけると嬉しいです……

No.3418085 21/11/19 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/20 00:02
匿名さん1 

PTSDみたいな感じかな。

その時の恐怖が蘇って(また同じ事が起きたら…)って思って出来なくなる感じ。

固形物が無理でも炭水化物、タンパク質、脂質が取れてれば大丈夫だよ。
無理しないのが1番だよって言ってあげればいいと思います。
ミキサー食とか調べてゆっくり慣らして行こうよって言うとか。
食べなきゃダメとか、無理してでも食べなきゃ、とか強制するのはプレッシャーになって逆効果だと思います。

固形がダメなら液体でいいじゃん!スープ食べて生きようよ!って言ってあげたらどうかな?
後は飲み込む準備が出来るまで良く噛んで、ダメなら吐き出していいんじゃない?って言ってあげるとか。

ダメならやめよう、無理なら他の方考えよう、不安なら側にいるよ、って安心させてあげたらいいと思います。

普通の事って意外と普通じゃないし、
出来てた事が出来なくなるのも普通にあるよ、おかしい事じゃないよって言ってあげれば安心するんじゃないでしょうか。

とりあえず否定せずに提案してあげるのがいいのかなって思いました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧