注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

障害のある子供の育児に疲労困憊しています。自閉症で知的障がいのある娘がいます。特…

回答3 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 10:56(更新日時)

障害のある子供の育児に疲労困憊しています。自閉症で知的障がいのある娘がいます。特別支援学校に通っています。まだ言葉のやり取りも、スムーズではなく、こだわりが強くてちょっとしたことでパニックを起こしますし、まだオムツが外れていません。これもこだわりでまだ哺乳瓶で飲んでいます。極度の偏食で食べられるものが決まっていて、離乳食の時期から今まで、ほとんど同じものを何年も食べ続けています。これらのことを改善しようと働きかけてもパニックを起こして長時間泣きわめくだけで、受け入れてもらえません。毎日同じ時間に同じことをするというルーティンが、スムーズにいけば穏やかに過ごしていますが、ほんのちょっとの違いで泣きわめきます。なので、世話をする側である私自身もかれこれ何年も同じ時間に同じ食事を出したり決まった時間に子供の入浴や歯磨きをしなければならず、それに縛られて何年も過ごしてきました。コロナ禍でなくてもうちは外出なども気軽にできません。将来に希望を見いだせません。娘は普通に進学就職結婚などはできませんし、友達ももちろん恋人も、出きることはなく、自動車はもちろん自転車に乗ることもできず、旅行を楽しんだり、読書や映画を観て感動したり、スポーツを観て楽しんだりもできませんし、このまま一生幼児向け番組を観てタブレットを眺めてルーティンに縛られて生きていくのかと思うと何ともいえない気持ちになり、娘の生きる意味は何なのだろうとも思います。そして、私自身もこの子の世話で生涯が終わるのかと思うと暗澹たる気持ちになります。障がい者が生きる意味、そして障がい者を育てる側の気持ちの落としどころが見つからず悩みます。何かアドレスいただけると幸いです。

No.3419493 21/11/22 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/22 07:08
匿名さん1 

うちにもいます、かれこれ20年ほど戦ってますが200年くらい生きている感じします。

病院でお薬出してもらうとだいぶ違いますが、薬を子どもに飲ませる葛藤もありました。
しかし本人が過ごしやすいならと飲ませてます。二次障害とかも出ますし。
確かに、よそのオタクでは孫が生まれてとか、結婚が決まりとか、就活がとか聞きますがもう告知された時点で全部無しになってしまったので、うちには無縁だなと。
私自身も病んじゃって、カウンセリングと服薬治療してます。身がもたないですから。
自分の人生に、終わりがある、果てしなく続くわけではない。いつか終わると思うと少しだけ楽になります。
自分一人でやらない方がいいですよ。無理だから。受けられるサービスやらは利用して、休みましょう。ごめんなさいね、そんなことくらいしか言えないわ。

No.2 21/11/22 07:09
匿名さん2 

読んでいて自分の投稿かと錯覚しました。ウチの娘はまもなく13歳になります。誕生日プレゼントは乳幼児対象のようないオモチャから選びました。身体は健康で、学校や放デイは大好きなので、まだ助かっていますが、祝日、まして連休などは地獄です。食事、入浴、トイレ、就寝など自立していないので、まさに赤ちゃんの世話です。Eテレの幼児番組は、もうお兄さんやお姉さん、子役は何代も変わって観ています。ストーリーはアンパンマンさえ追えません。タブレットで変な動画を見ているときは大人しく助かっています。

まあ、崩れていない時は、穏やかにしていますし、機嫌の良い時は極めて楽しそうにしているので、本人はコチラが思うほど辛くはないのかな、と思うようにしています。

障害児保護者あるあるかもしれないですが、障害の種類や重度さを比較したりして、自分を戒めたり、自虐ネタ風に楽しんだりしています。

医療的ケアの必要かつ知的障害を持つ車イスの「お友だち」を見て、自分を戒めると言えば聞こえが良いですが、正直に言えば、より重度な子を見て、自分はまだマジだと慰めているだけです。

24時間テレビやパラリンピックを観ては、「なめんな、そんなの全然障害じゃねーし」などと勝ち誇って?います。

あと、物を壊す、暴力、脱走する、などは無いので、崩れても、まあ言うなればうるさいだけなので、まあいいか、と。

「お友だち」の中には、知的にはそこまで重くないけれど、「ああ、こういう子がヘタをすると野良猫や、人を殺すんだろうなぁ」という歪んだ認知を持っている子もいて、まあウチは少なくとも犯罪を犯す心配は無いな、などと思っています。

ただ、自閉症が寿命が短いわけではないので、普通に行けば、自分の方が早く死にます。その後のことは心配です。

だから、行政の障害者福祉や民間の支援サービスがますます向上したらいいなあ、とは真面目に考えています。

あまり、アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。

No.3 21/11/22 10:56
匿名さん3 

こんにちは。
わたしも同じです。
子供は、特別支援学校に通っています。
今は、パニックが怖くて、いつも出かけてます。
パニックがなければ、まあまあ普通に生活は出来てます。
先日、ショートステイに行きましたが、暴れたらしく、苦情を言われました。
どっと、疲れました。

休みたいです。
こちらの方達と、おはなし出来たら嬉しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧