注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那さんや兄弟、父親など男の人、男性の家族についてです。 嫌な事があった時…

回答1 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 21:20(更新日時)

旦那さんや兄弟、父親など男の人、男性の家族についてです。

嫌な事があった時、態度や雰囲気に出て明らかに機嫌が悪くなる人は子供っぽい性格なのでしょうか。周りの人(奥さんや姉妹、母親など)がそれに気づいて気を使っているのに、申し訳ないとか自分の態度を改めよう、他の方法を考えようというより「俺はこういう性格だから仕方ないだろ!」と言う人は考え方が子供だからですか?
モラハラとはまた違うでしょうか。

他には、自分の意見があまりにも通らなかった時や少し強く言い返された時に逆ギレというか不貞腐れたり声を荒げて相手を威圧するとか。

すぐに「もういい!」と言ったり、機嫌が悪いと「今日◯◯するって言ってたけど、やめよう。もうやりたくない」と突然予定変更を言い出すのは子供っぽいだけなのか、モラハラなのか…少し時間を置いて落ち着いてから話せば会話も思考もまともな人です。

理不尽に怒ってごめんなさいとか、いつも色々してくれてありがとうとかもきちんと言えます。
間違ってたと理解したら少しずつでも変わる事ができます。
感情を上手く出せない的な事を言います。
でもなんだか、近くにいるとハラハラします。
中学生(反抗期)のようなキレ方をするなと思いました。

こういう人が家族にいた場合は、こちらが(またか。仕方がないなぁ、そういう人だから)と心を広くもって接するしかないのでしょうか。
嫌いとか一緒にいたくないとか離れたいとかいう訳ではありませんが、もしこれがモラハラならどう対応していけばいいかな、と思いまして。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

No.3419909 21/11/22 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/22 21:20
匿名さん1 

気養育を受けた人か、受けても身についていなかった人の 違いだと思います。
アフガニスタンで、米兵とタリバンの違いはなにか?と、考えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧