注目の話題
冷め切った夫婦関係なので、離婚したいです。 私は30歳なので、人生やり直したいです。 妻に離婚したいと言いました。 妻は離婚したくないと言います。
娘の発言がショックでした。 まだ私は50代で元気なのですが、娘からもう人生何にもないから孫の成長くらいしか楽しみないでしょと言われました。 娘の考える50代
親戚の葬式に仕事で行かないのは最低でしょうか... 仕事場は人手が足りず、 年末ということもあり半端ない忙しさです。 他県のため、葬式に行く場合は忌引

旦那が料理に文句を言う事に疲れました。 好き嫌いが多く旦那がNGな食材を避けて…

回答8 + お礼8 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
21/11/25 12:54(更新日時)

旦那が料理に文句を言う事に疲れました。
好き嫌いが多く旦那がNGな食材を避けてメニューを考えて作っても、自分が気に入らないメニューだとあからさまに嫌な顔をしてダメ出ししてきます。

最近私の仕事が忙しく自炊する余裕がなくて先週からスーパーで買った焼き鳥や餃子を食卓に出していたら、店で買った物は食べる気がしないし味に飽きるからやめてと言われました。

仕事が忙しくて自炊する余裕がないと言うと、じゃぁ仕事をやめろと言われました。
金銭的に仕事をやめるのは無理です。

口喧嘩には絶対に勝ちたいタイプの旦那なので何を言っても言い返してきてうんざりです。

旦那の機嫌を伺いながら晩ご飯を出すのがつらくなりました。
もう疲れました。

No.3421524 21/11/25 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-11-25 09:14
匿名さん11 ( )

削除投票

子どもを育ててるようなものですね
主さんの苦労をわかってない旦那さんです
はっきり文句ばかり言って変わらないなら
自分で作る、実家に帰る、別居、離婚になるよ
と釘でも刺しときましょう
契約書まで書かかせましょう

親が相当甘えさせてくれたんでしょうね
日々、頑張ってる主さん
体調等お気をつけて

No.9 21-11-25 08:54
匿名さん9 ( 50 ♀ )

削除投票

じゃあ食うな!って言ってゴミ箱へ一回捨てたらいいと思いますよ。

収入がご主人より少ないから言えない?なんでそんな考えになるの?
義親がこんなモンスターを生んだっていいますが、あなたもそのモンスターをせっせと育んでいますよ。

どこかで断ち切らないと

No.3 21-11-25 07:33
匿名さん3 ( )

削除投票

作っても文句買っても文句、もうどうしたらいいかわからないと言ってみたらどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/25 07:25
匿名さん ( 30代 ♂ NKdTCd )

じゃあ自分で作れと言えばいいと思いますが…

我が家でそんなこと言うもんなら鉄拳制裁喰らいますけどね。
作ってもらえるだけ有り難いと思えですよ。

No.2 21/11/25 07:30
匿名さん2 

主さんも仕事が忙しいなら遅くなっちゃう時もあるから各自で夕食は済ませよう。
と提案して見ても良いのでは?

No.3 21/11/25 07:33
匿名さん3 

作っても文句買っても文句、もうどうしたらいいかわからないと言ってみたらどうですか?

No.4 21/11/25 07:50
お礼

>> 1 じゃあ自分で作れと言えばいいと思いますが… 我が家でそんなこと言うもんなら鉄拳制裁喰らいますけどね。 作ってもらえるだけ有り難いと思… 収入の面で私よりも旦那の方が明らかに稼いでいますし、強く言えない自分がいます。
鉄拳制裁くらわせるくらい強くなりたいです。

No.5 21/11/25 07:52
お礼

>> 2 主さんも仕事が忙しいなら遅くなっちゃう時もあるから各自で夕食は済ませよう。 と提案して見ても良いのでは? 外食も飽きるらしくて私が作らないと嫌だと言います。私は仕事で今手一杯なので旦那の好き嫌いにあわせて料理を作って、それについても文句を言われるとなると本当やってられません。

No.6 21/11/25 08:00
お礼

>> 3 作っても文句買っても文句、もうどうしたらいいかわからないと言ってみたらどうですか? とにかく自分の好きな物が食卓に出てこないと機嫌が悪くて口を聞かなくなって、旦那の機嫌に合わせて食事を用意することに疲れました。
まともに料理を作れなくなるような忙しい仕事なら仕事をやめろと言ってきます。
旦那がしっかり稼いできてくれたら私だって仕事なんかしたくありませんがそれは言ってはいけないなと思い飲み込みましたが悶々とします。

No.7 21/11/25 08:09
匿名さん7 

旦那さんのお母さんに聞いてみては。
一体、どんな味のどんなメニューで育ってきたのか。
母親の味が基準になってるかも、なので。

No.8 21/11/25 08:18
お礼

>> 7 旦那の実家によく行くのでお母さんの味は知っています。
結婚してからお母さんの味に合わせて欲しいと言われて私なりに試行錯誤しました。

旦那の実家に帰って食事する時も旦那はお母さんの作ったメニューが気に入らないと文句を言っていて、その都度お母さんは旦那の好きな食べ物を代わりに作ったり出したりしていました。
多分小さい頃から食べ物の好き嫌いで親にワガママを言ってそれに親が合わせていたからこういうモンスターが出来上がったんだと思います。

No.9 21/11/25 08:54
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

じゃあ食うな!って言ってゴミ箱へ一回捨てたらいいと思いますよ。

収入がご主人より少ないから言えない?なんでそんな考えになるの?
義親がこんなモンスターを生んだっていいますが、あなたもそのモンスターをせっせと育んでいますよ。

どこかで断ち切らないと

No.10 21/11/25 09:11
お礼

>> 9 私が強く言い返すと離婚されるんじゃないかと思って強く言えません。
今まで旦那に強く言い返した事がありません。旦那は口達者でどうやっても言い返してくるし口論しても勝てません。

私もお母さんと同じ、旦那の好き嫌いのわがままを聞いてきたからこうなったんですよね。甘やかしてきた私も悪くてこうなったのも自業自得だと思います。

もし私が料理をゴミ箱に捨てたらキレて暴力を振るわれそうで怖くて出来ません。
今まで暴力こそなかったですが、亭主関白というか旦那は絶対的に自分が上だという認識なので下手に反抗するとどうなるかわからず怖いです。

No.11 21/11/25 09:14
匿名さん11 

子どもを育ててるようなものですね
主さんの苦労をわかってない旦那さんです
はっきり文句ばかり言って変わらないなら
自分で作る、実家に帰る、別居、離婚になるよ
と釘でも刺しときましょう
契約書まで書かかせましょう

親が相当甘えさせてくれたんでしょうね
日々、頑張ってる主さん
体調等お気をつけて

No.12 21/11/25 09:21
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

腕力では確かに勝てないだろうけど、万が一相手が手を出してきたら、コップでも皿でも投げつけてやれば?

離婚?上等だよって。テメー1人になって何ができるんだよ!寝言は寝てから言え!って、一回噛みついてやればいい。いつも大人しくしてるから、ナメられてるだけ。

偉そうにしたいなら、もっと給料とってこい!そしたら、料亭並みのお品書き添えてご飯つくってやるから!って、それぐらい言っていいよ。
てか、私ならそう言うわ。

No.13 21/11/25 09:26
お礼

>> 11 子どもを育ててるようなものですね 主さんの苦労をわかってない旦那さんです はっきり文句ばかり言って変わらないなら 自分で作る、実家に帰… 子供が二人いますが、子供達は文句言わず食べますが文句言うのは旦那だけです。

以前からこの件では度々揉めていて、料理に文句を言ったり自分の好きなメニューじゃなかったら不機嫌になるのは作っていてしんどいと何度も旦那に言ってきました。
最初は「せっかく作ってくれたのにごめん」と素直に謝ってくれていましたが、最近になると謝るどころか「じゃぁ仕事辞めろ」と言ってきます。

晩ご飯を出した時にどんな反応をするのか、不機嫌になったら嫌だなと思うと料理を作る気力もなくなります。
喜んでくれるかなと思って手をかけて作った料理にも文句を言われた時は愕然とするしどっと疲れて旦那に料理作るのやめたくなります。

労いの言葉をかけていただきありがとうございます。手を抜ける所は抜きながらやっていこうと思います。

No.14 21/11/25 09:30
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

ちなみに…
結婚当初から私は旦那を躾てきました。
相当息苦しかったようですが、ずっと言い続けていました。
今では、旦那自身も私に育ててもらったって言うようになりましたよ。

プライド高い人間だから、その言葉を聞いた時、ちょっとびっくりしましたが。

義実家での習慣を当たり前のように受け継ぐ時代ではありませんよ。今は女も働かないとやっていけない時代です。自分がやりやすいように旦那をコントロールしていかないと、手が回りませんよ

No.15 21/11/25 09:36
お礼

>> 12 腕力では確かに勝てないだろうけど、万が一相手が手を出してきたら、コップでも皿でも投げつけてやれば? 離婚?上等だよって。テメー1人にな… 9さんの言葉を頭の中で旦那にぶつけている所を想像したらスッキリしました。
まさにそうやって本当はずっと言いたかったんですよ。でも怖くて言えなくて。
離婚したら私一人では金銭的に暮らしていけないし、離婚したくないから強く反論もできませんでした。
実際暴力を振るってきたらその時点でアウトだと思うのでこちらから離婚を考えますが、なるべく大きな喧嘩をしたくないという思いからいつも我慢して合わせてしまっています。

No.16 21/11/25 09:44
お礼

>> 14 ちなみに… 結婚当初から私は旦那を躾てきました。 相当息苦しかったようですが、ずっと言い続けていました。 今では、旦那自身も私に育てて… 結婚して十数年ずっと甘やかしてきたので今から躾けるのは大変そうです。新婚の頃からしっかりやっとくべきでした。

買った惣菜がダメで手作りの料理じゃないと嫌だと仕事で余裕のない時に言われるときついです。出来ない物は出来ないし、こちらにも合わせてもらわないとこれからもやっていけない。
今回の件で折り合いつける良い機会になったかもしれません。これからもまだ料理に文句言うようならこちらも引かずこちらの言い分も聞いてもらえるまで言い続けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧