注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

中3の事件皆さんどう思います?加害者援護する声多いけど、もしいじめが本当だとして…

回答47 + お礼0 HIT数 1828 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 01:50(更新日時)

中3の事件皆さんどう思います?加害者援護する声多いけど、もしいじめが本当だとしても苛められて人殺そうとする精神の人って怖くないですか?

No.3422305 21/11/26 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/26 12:49
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

どう解釈しても人を殺めてはいけないと思います
わたしごときが言えるとすれば
イジメられた人はそのぐらい殺意を持つ可能性が
あるということ LINEや言葉でも人を大きく傷つけてしまうこと 無視など集団で行った時もどんなに
傷つくのだろうと考える人が増えていけばと思います

No.2 21/11/26 12:49
匿名さん2 

人殺しって普通の人にはできないから、そこまで追い詰められていたのかな。
いじめを受けていたというのが本当ならね。

No.3 21/11/26 12:50
匿名さん3 

そりゃ怖いですよね。

ただこの事件は知らないですが、イジメるなら殺されても良い覚悟で居てほしいですね。
イジメも人殺しと同じだ。

世の中からいじめが無くなりますように。

今回の事件は真相も何もハッキリしてないので誰もまだ分からないですよ。
例え被害者がイジメていたとしても、殺すのはまた違うと思いますよ。
ただイジメも人殺しと同じなので発覚した場合は自業自得だと思ってしまいます。

とちらにしても人殺しもイジメもダメですよね。

同じ中学の子供をもつ親からすると、どちらの立場でも辛いものです。

No.4 21/11/26 12:51
匿名さん4 

いじめていて仕返しに刺されたのならばいじめていたんだからそうなってもしょうがないのでは?

虐められて追い詰められて自殺するのと変わらない精神状態だと思いますよ
どちらに向くかの違いだけで

No.5 21/11/26 12:52
匿名さん5 

おどおどしてるからいじめるとか、気にくわないことがあったからいじめるとか多少のことでいじめるいじめっ子もこわいです。

No.6 21/11/26 12:52
匿名さん6 

それだけ辛く怒りが憎しみに我慢が蓄積され爆発した結果です
いじめ加害者がどうであれ刺してしまった側が結果的には加害者であり犯罪者になる事には変わりない
戦争でも色々相手国から無茶苦茶な要求とかされたとしてもこっちから核兵器とかで攻撃してしまったら結局こちらが引き金になる様なもんだからね

No.7 21/11/26 12:56
匿名さん7 

人殺す精神なんてまともじゃない。
だけどいじめによって精神おかしくなったんだとしたら、素人ごときにはもう何も言えなくなってしまうと思った。

やっぱりいじめの内容とかを明らかにするのが一番だし「こんな事件がありました」だけで終わらせずに、きちんと理由や動機や経緯なども開示して同じような事件が二度と起きないようにすべきだと思う。


他の人も言ってるけど、精神がおかしくなるかどうかって、本当に神一重だと思う。
だって俺らのほんのじいちゃんや、ひいじいちゃんの時代は、戦争やって人いっぱい殺し合ってたし。

No.8 21/11/26 12:57
通りすがりさん8 

まだ真相がわからないから、報道通りイジメられていて反撃したとしたら
精神が怖いとか思わない
小学校からの長い付き合いみたいだし、小学校時代からイジメが継続していたのなら刺されても仕方がない。
長年の恨みだもの

No.9 21/11/26 12:58
通りすがりさん9 

>もしいじめが本当だとしても苛められて人殺そうとする精神の人って怖くないですか?
そうですか?いじめられて追い込まれて自分を殺す人がいるのであれば、相手に殺意を向ける人がいてもおかしくはないでしょう。

実際に行動できない(行動しない)だけで、頭ん中で何度も相手を殺したって人は多いと思います。

ただ、実際に殺しちゃダメなのよ。死人に口無し。もし、いじめがあったとしても、相手が認めて初めて成り立つ関係。

不謹慎な言い方だけど、殴りかかるなり刺すなりやってしまっても、殺しちゃダメなのよ。

No.10 21/11/26 13:13
匿名さん10 

殺人はよくないことです。
いじめがあったのならば、いじめがあった事に教師等が気づいていたのならば、「いじめがあった事を知りませんでした」で、終わらせてはいけないのではないかと思いました。

他の県で全く悪くない学生がテニス部に所属して野球部の人に人数が足らないからと頼まれて練習試合か何かに出たのをきっかけにいじめのターゲットにされて電車に飛び込んで亡くなった学生さんいらっしゃいましたが、 教師も一緒になっていじめていたようでした。それを他の生徒も笑っていたという事でした。他の生徒は何がおかしかったのですか?悪意しかないです。

その高校の教師は第三者委員会に芸人のいじりのようないじりをしたと言い訳をしていたので、テレビで芸人が全力で怒っていました。いじりといじめは全然違いますからね。

ですが人を刺したら人は生き返らないゲームのように生き返らない。
人を刺したら罪を償わなければいけない。
そういう事をどう分かってもらえるか? 私の家は悪い事をしたらすぐ手が飛んで来ていたので叩かれたら痛いとかそういうことは分かっていたので、同級生に暴力を振るうという発想が無かったです。

ネットいじめが酷い現代の学生さんのいじめを食い止める方法がこれからの課題なのかも知れません。

何か悩んでいる人はいのちの電話などの電話相談に電話して欲しいと思います。
人をいじめて喜んでいる同級生は中学生の時は良かったかもしれませんが社会人になってバチが当たっている人もいます。

No.11 21/11/26 13:19
匿名さん11 ( ♀ )

3さんと完全に同意見です。

いじめる側が恨まれるリスクがある自覚なさすぎです。人を傷つけるという行為を軽視しすぎ。ナメてる。いじめる側が原因なのでいじめた人が100%悪いです。正直「なぜ被害者が自殺するの?いじめた側が死ぬべきだ」という結論に至った件の少年は究極かもしれないと感じた。

もちろん主さんがおっしゃる通り、だからと言って直情的に実際に殺害に至るという発想も怖いです。怒りや悲しみをそういう形でしか処理できないという考え方がとても怖いです。うちの息子も気に入らないと物に当たったり暴力を振るったりするのでこの事件は他人事ではありません。きちんと教育をしなければと思いました。

本当はもっと大事な部分で「いじめがなぜいけないのか」を知って欲しいけど、この事件で「いじめたら殺されるかも!」っていう理由ででもいいからいじめがなくなるといいな。

No.12 21/11/26 13:23
匿名さん12 

いじめは心の殺人だと思う。
一生トラウマになる。
いじめられた経験ある人は、理性で留まる人がほとんどと思うけど妄想の中ではいつも復讐したいと思ってると思う。
事実を知ってて知らないふりをする先生やいじめを同調する人、特に主犯格は許すべきではない。

No.13 21/11/26 13:32
匿名さん13 

少年が殺すつもりはなく、ただ脅すつもりだったのならよかったのに。。
いじめで自殺が多い、いじめられる側がなぜ死ななきゃならない?それに教育者から隠蔽工作され、、犬死にです
いじめがなくならないのは大人達に責任があります

事件にならないとこの国は動かない

いじめる側がきちんと処罰されなきゃいけない
見逃してるからエスカレートする
こうなってしまってからでは遅いのに

No.14 21/11/26 13:40
匿名さん14 

時間をかけて話を聞かなければ想像だけが膨らんでしまうかと思います。

No.15 21/11/26 13:46
匿名さん15 

酷いイジメがあったなら同情するけど
亡くなった子はイジメをやるような子でなかった
そういう行為が見つからないと言ってる
原因はわからないけど
もし、ちょっと無視された既読スルーされたとかの程度だったら簡単に人を刺すような行動に移すのはおかしい
人の命を何だと思っているのか?
家庭でどんな躾していたのか?
疑問だらけ
これからの学校教育はもっと命に向き合って欲しい

No.16 21/11/26 14:23
匿名さん16 

絶対に許されることではないです。

でも中学生ってまだ精神的にも子供の部分が多い。
追い詰められたら
選択肢がなくなってしまうのかも?

罪を憎んで人を憎まずなのかも?

No.17 21/11/26 14:31
匿名さん17 

怖いよその子供
今回被害者の子供親 加害者の子供親は
大変だよね なんで殺すのかがわからない

No.18 21/11/26 15:10
匿名さん6 

何で殺すのか分からないとか怖いとか言っている人は長年の恨みとかいじめ等には無縁な人なのかもしれないと個人的には思いました
もし、いじめが原因だとしたら起きてもおかしくない事件だと思いますよ
私も昔いじめ被害者ではありましたが、我慢するのも周りが誰一人やめろよと助けてくれない日々は本当に辛くそれに抵抗しようものならば問題児扱いされる。それが嫌でサボったり我慢出来ず母に相談した事で多少なり救いや辛さが軽減される居場所があった
それがもし、学校にも家庭内にも居場所も救いも無かったとしたら?ぶっちゃけその積もった感情が爆発したりして自分でも制御出来ないぐらいの過激な行動してもおかしくないのです
まだ真相は分からないので断言などは出来ません。ただ可能性としては充分考えられます

No.19 21/11/26 15:32
匿名さん17 

私もイジメに合ったことあるけど
心の中では何回も消えろ死ねって思った事あるけど 実際やるのとでは違うからね 殺した子イジメられてたのかな?

No.20 21/11/26 18:00
匿名さん20 

結局、今日のニュースでは他にも悩みがあったとか言ってるし、死人に口なしだから、適当にいじめられたって嘘ついてそうな気がする。いじめの程度によるし、凄い些細な事かもしれないし。とにかく人生詰んでしまったね。少年法で守られても18くらいで社会に放り出され、調べたらすぐに足が着くし、就職も結婚もまともにできないでしょう。挙句一家離散。両親は罪の意識が強すぎて自殺とかね。たった一時の感情に任せて人を殺す人間と誰が付き合う?

No.21 21/11/26 18:02
匿名さん21 

いじめの程度によると思う。
旭川の子みたいな酷いいじめなら殺るか殺られるかだから気持ちは分かる。
でも今回のはLINEとか嫌な気持ちになる事でそこまで強い殺意を持つ程の事はなかったんじゃないの?
いじめと認定されるような事が出てくるのかな。
好きな子バラされたとか仲間に入れてもらえなかったとかで人を殺したのなら加害者にしか思えない。

No.22 21/11/26 18:13
匿名さん22 

殺人はいけないです。

でもそこまで追い詰めた
何かがなければ?事件にはならない。

それだけ苦しんだ加害者。


虐めが学童期にどれだけの
精神的苦痛を味わうか...。


虐められた人は
人生が狂う程、一生涯苦しみ続けます。

虐めを簡単に捉えないで欲しい。

人間として否定されるんですょ
こんな屈辱はないです。


子供は逃げ場が無いから
苦しいんです、悲しいんです。


私も虐められた経験あるし
何十年前でも、あの同級生の顔
鮮明に昨日の事のように覚えてます。


忘れられません。

No.23 21/11/26 18:36
匿名さん23 

大人の前では、いい子のふりをする子どもは割といるし、大人になってからも親や目上の前ではいい子ぶって、陰では嫌がらせしてる人は結構います。
被害生徒が、いい子だったって報道は、正直言って、信憑性が低い。
加害生徒が大人しい子だったのは本当かもしれない。大人しくて、嫌なことされても、内に溜め込むタイプだったのかな。
もしも、いじめがあったとして、いじめ加害者が学校の中心的存在なら、逆らえないし、やり返しても周りもソイツの味方して、いじめが悪化するだけ。ずっと耐えてきたのかもね。
自分が、いじめられていた時は、「三年耐えたら勝ちだ。」と思って、耐えました。大人になってからは、向こうから近寄って来なくなったから、私の勝ちです。

No.24 21/11/26 18:41
匿名さん23 

学校という狭い環境下で、
何もしていないのに、刺される訳がないと思う。

子どものうちは、世界が家庭と学校だけに思えて、狭くて窮屈で、苦しくて。
大人になれば、もっと世界は広いってことに気が付けるのに、殺人なんかで人生を棒に振って、もったいないと思う。

No.25 21/11/26 18:41
匿名さん6 

それだけいじめって残酷で深刻な問題なのですよ
程度にもよるとか些細な事であったとしてもそれは加害者など周りの意見でしかなくて当事者からしたらとんでもないぐらい傷付いたりするものです
私もいじめられた時の記憶は忘れられないぐらい覚えているし、いじめたクラスメイト達のふざけた様な顔は今でも忘れられないし正直憎くて仕方がないです。それだけいじめって被害者からしたら深い傷として残り続けてるのですよ
いじめの加害者はそんなの微塵にも覚えてない上に思い出を美化していたりします
そんな姿を見たら私も含めた被害者は誰だって嫌でも憤りを感じてしまいますよ

No.26 21/11/26 18:59
匿名さん26 

いじめてたなら、やり返されただけの事。
そこまで追い詰めた、いじめっ子も悪いし、まともな神経なら人は殺さない。

まともじゃない奴をいじめてやり返された自業自得だと個人的には思う。

No.27 21/11/26 19:39
匿名さん27 

あぁ…こうやって今度はいじめられてた子が殺人復讐に走る事案が増えるかもしれないね…

苦しいことから逃げるために死をチラつかせたり、死に逃げる方法が知れ渡ったように。

違うやり方があるはずなのに。
悲しいね。
死んだり、殺したりするしか道がない訳じゃないのに、安易に一時の感情に任せて暴走しちゃう。

No.28 21/11/26 22:00
主婦 ( 60代 ♀ D6oUCd )

まだはっきりしないうちに
軽々しく言うのはどうなんで
しょう?
殺されてしまった子は何も
反論できないのですから
憶測でいじめと決めつけるのは
いかがなものか?
親御さんの悲しみは、
いかばかりか?
親御さんをこれ以上苦しめない
為にも警察の捜査を
待ちたいと思います。
子を持つ親として、本当に
痛ましい事件です。

No.29 21/11/26 22:39
匿名さん29 

私は加害者より、被害者がいじめをしていたから殺されて当然とか思う人間のほうが怖いです。

No.30 21/11/26 23:03
匿名さん30 

いじめられた時に、やり返しても、いじめ加害者は先生の前ではいい子ぶって、口の上手い奴が多いから、「私何にもしてません。向こうが急に。」とか言えば、周りの大人はいじめ被害者を責めるんだよね。
逆にいじめ被害者は、口下手な人が多いと思う。
公共の場での無差別殺人と違って、理由があったのだと思う。
やり返しても、責められるのなら、勉強やスポーツを頑張って、周りごと見返してやるのが正解かもしれない。
それで足を引っ張られようが、地道に努力を重ねていたら、いじめっ子は諦めて、離れていくって。

No.31 21/11/26 23:18
匿名さん31 

イジメは絶対にダメ。

私、いじめられてたから気持ちわかる。

悔しくて悲しくて、仕返ししたいけど弱いからできない。

殺すのはダメだけど、そのくらいの気持ちはわかる。

No.32 21/11/26 23:27
匿名さん32 

いじめがあったとしたら、殺人が起こるまで放置してた学校側の責任が問われるだろうから、中々認めないでしょう。
言い逃れができない事実が表沙汰にならない限りは。
保身に走って、事実を隠そうとする汚い連中のが怖いわ。

No.33 21/11/27 04:16
通りすがりさん33 

確かに怖い。

だけど加害者の生徒をそこまで追い詰めて狂気に駆り立てたのは、他でもない被害者生徒と虐めの事実を見て見ない振りをしていた周りの生徒と教師たちですから。

他人の命を奪うと言う行為は決して許される事ではないけれど、加害者の生徒が虐めに屈して自殺を選んでいた場合はどうですか?
虐めを知っていた一部の人間は、虐めの加害者である生徒を陰で罵ったり誹謗中傷はするかも知れないけど、敵をとろうとか復讐しようとまではしないでしょうし、加害者生徒が裁かれる事もない。
虐めていた生徒が直接手を降した訳ではないですから。
でもやってる事は同じだと思います。
虐めでジワジワとターゲットの精神を蝕み自殺にまで追い詰めるのと、ターゲットを追い詰め憎しみを殺意に変えさせるのと同列だとは思いませんか?
自分の行いが自分に跳ね返っただけ。
私はそう思います。
毎日虐めを目の当たりにしていたであろうクラスメイトも同罪だと思います。
誰か一人でも手を差しのべていたら、誰か一人でも虐めを止めていたら、こんな悲惨な結果にはなっていなかったのではないでしょうか。
ハッキリ言えるのは加害者の生徒も本当の意味では一番の被害者なのだと言う事です。

No.34 21/11/27 05:20
匿名さん34 

そうは言っても追い詰められると何をするのかわからないのが人。

「いじめはいけない」と言う言葉に
その意味も内包されているんじゃないかな?

No.35 21/11/27 07:40
匿名さん35 

殺害に至るほどにも精神的に追い詰められていたんですよ。そこまで心が壊れてしまっていたのなら将来に影響がない訳ありません。大人になって引きこもりになって人生潰すか、加害者殺して人生潰すかですよね。いじめは基本泣き寝入りですから。被害者側は家族ぐるみで傷つくし、失うものが多すぎます。責任を問うべきは子供を守れなかった学校と家庭ですよ。

No.36 21/11/27 11:28
匿名さん22 

33さんに共感

殺人は決して許されない行為で
もう少し..思い留まって欲しかった気持ちはあります。

被害者の
ご家族の気持ちを考えれば。


そこまで至った加害者の気持ち

将来も何も見えなくて、今が一分一秒でも苦しい、救って欲しい気持ちは
よくわかります。


虐めってジワジワと心を蝕んでいく
33さんがおっしゃる、そのとおり。

人間に取って
一番大事な自信というものも奪われ
精神もズタズタに壊され
何もかも奪い取る虐め。

心を壊され破壊させる..虐め。

虐められた事経験が
無い人にはわからないと思う。


大人になりまだ後遺症のように
苦しんでる人がいっぱいいます。

一生涯苦しみ続けます。


記憶喪失にならない限り
忘れられません。


学童期から青年期の繊細な時期に
虐めという最悪な、劣等感を植えつけたらいけないんです。

No.37 21/11/27 13:39
匿名さん37 

ニュース記事読んだけど、
「応援演説を頼まれたのが嫌だった。」
押し付けられたの、間違いでは。
「被害生徒は、声が大きいところがあった。」
言葉によるいじめ?
声が大きい人って、他人を追い詰めがちですね。
そんなつもりはなかったとか、言い訳しても、事が起こってからでは遅いです。
例え、いじめ加害者だろうと、殺人被害者だから、亡くなった方に偏った報道になりますよね。
結局、本人の声ではなくて、聞き取りを行なった大人が、都合よく解釈したコメントが、報道に載るから、読み取りが必要ですね。
わざわざ隣のクラスに行って呼び出して、刺したのだから、明確な敵意はあったと考えられます。
人を刃物で刺すなんて、まともな精神状態で出来ることではないし、何が加害生徒をそこまで追い詰めてしまったのか。
いじめ?未来への不安?受験のストレス?人間関係の悩み?
自分のストレスを、他人で発散しようとしたら、やり返されもするかもしれない。
周りの大人や生徒は、見て見ぬ振りをしていのかな。

No.38 21/11/27 14:37
匿名さん38 

学生時代、いじめに遭ったけれど、理由なんか理不尽なものだった。
大人になった今、謝られたとしても、「だから何?自己満足の謝罪でしょ?」としか思わないだろうし、腹が立つだけだから、謝罪も反省も要らないから、一切関わりたくないですね。
もし、いじめ加害者が教育の道に進んだとしたら、自分の子どもを預けたくないです。いじめ加害者側に、肩入れするでしょう。

No.39 21/11/27 15:06
匿名さん39 

いじめ加害者ほど、やり返されると、急に被害者ぶって声高に無実を主張して、周りを味方に付けようとするんですよね。
ただ、間違った行いのツケを払う時期は、必ずやって来るよ。

No.40 21/11/27 18:34
匿名さん40 

海外では、いじめている方が病んでいて、治療が必要とされるのに、

日本はいじめられる方が悪いって考えが元々間違っていると思います。
日本では親も教師も周りの人もけっこうな数の人が「あなたも悪いんじゃないの?」っていじめられている人に非があるみたいに言っていじめられている人を追いつめ、自殺させています。

でもいじめの大半は、理不尽な理由が多い。
いじめられている子が大人しいからいじめていいのか?
いじめられている子に何か問題があったとしてもきちんと適切な言葉で一度話し合えばいいことであり、いじめていい理由にはならないです。

いじめられている方が引っ越すか不登校か自殺しかない現状が問題だと思います。
なぜいじめ加害者が引っ越すとか登校不許可とかいじめ加害者親子がカウンセリングや治療を受けないのか。いじめ加害者への対策を早く打ち立ててほしいです。

まあ大人になってもどこにいってもいじめあるから、意味ないのかな。
いじめてる人って何のために生きてるんですかね。

No.41 21/11/27 22:18
匿名さん41 

要するにいじめというのは被害者にそこまでしないといけなくなるまで追い詰めてしまうと言うことだね

自分がいなくなるか相手がいなくなるかの二択しか選択肢が無くなってしまう

No.42 21/11/27 22:28
匿名さん42 

私はいじめの加害者も殺人の加害者も軽蔑する。

No.43 21/11/27 23:58
匿名さん43 

もしもいじめがあったとしても
いじめられたから先にいじめてた被害者が悪いとか
それってどんな理由なの?
そっかーしょうがないね!とはならないよ
殺していいわけない

いじめられた経験あるけどそんな気持ちになったことすらない
人生生きていたら誰だって嫌な事、辛いこと、の1つや2つはあるでしょ
違う解決法を見つけず相手を消すって方法でしか答えが見つけられない
そもそもそんな人ばかりいたら怖くて誰とも距離縮められないよ
殺すって1番残酷だと思うしだから犯罪なんだよね

No.44 21/11/28 00:11
匿名さん44 

私が両方の親の立場だったらどう声掛けをしてたかな、心配りをしてたのかなと考えてしまいます。
何があっても人を殺めるのは悪いこと。勿論引き金にしたいじめも悪いこと。
加害者も被害者も お互い平行線で譲れないものがあったのでしょう。それを緩和する大人や友達もいなければ 被害者はいじめられたとのことで、話せる人もいなかったのかと。
田舎の中の小さな環境は、いい事も悪いことも筒抜けだと思うし辛いと思うよ。

No.45 21/11/28 00:56
秘密の質問さん45 

被害者に同情できない
加害者の子はそこまで追い込まれて居たんですよ。虐めている子って自分がどれだけ酷い事しているかって分かってないんだと思う。

No.46 21/11/28 00:57
匿名さん46 ( 20代 ♂ )

本当にいじめがあったとするなら、殺されて当然だと思う
人のこといじめるようなのは生きていて欲しくない。幸せを感じることなく死んで欲しい
「未来ある若者」とかどうでもいい
100%感情論だから叩かれるだろうけど

No.47 21/11/28 01:50
匿名さん47 

加害者には同情はできない
殺人をした人はやり直しができてイジメた方はやり直しができない
イジメがあったかなかったはわからないよ
受け止め方でイジメられてると勝手に思い込む場合もある
たまにあるんじゃない?「たったそれだけの事で人を刺す?」って事

私は親達は何をしていたんだろう?
なぜ 刺す前に両親に相談しなかったのだろう?
なぜ 親は子供の異変に気付かなかったのだろう?と思う
どんなに隠しても親がしっかり見ていたら様子が変と気付いたんじゃない?

気に入らないから刺す方が私は怖い
イジメをする奴も悪いけど
死んで当然とは思わない
私はイジメられてた側だけど死んで欲しいとまでは思った事はない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧