注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

家賃滞納からの強制退去まで。 今年の2月3月の家賃を滞納していて、その時点で分…

回答5 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

関西人( qL4UCd )
21/11/30 13:59(更新日時)

家賃滞納からの強制退去まで。
今年の2月3月の家賃を滞納していて、その時点で分割で支払う約束をしました。
が、今月も滞納してしまいました。
なので3ヶ月滞納しています。
今日手紙が入っていて12月1日に安否確認の為閉鎖する。という内容でした。
これは荷物も全て持っていかれて強制退去させられるんでしょうか。

No.3424832 21/11/30 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/30 11:20
匿名さん1 ( ♀ )

ここで尋ねるより、

今日投函された連絡先に電話をして、

明日、引き払う必要があるかどうか、今連絡した方が良いですよ。

2月・3月の家賃を分割で支払う約束しながら、一切支払わず今日まで住めていたなら、
良心的な不動産屋さんだと思います。

No.2 21/11/30 11:24
匿名さん2 

ここで相談する前に大家さんとか管理会社とかに直接相談したほうがいいと思いますよ。なぜそんなに家賃滞納するんですか?

No.3 21/11/30 12:04
匿名さん3 ( ♂ )

賃貸借契約というのは、基本的に賃借人(借りている人)が圧倒的に強く、守られています。
なのでいくら大家といえども、簡単に立ち退きなどさせられません。

安否確認のために閉鎖というのも、実際法的な根拠は無いように思います。

賃貸借契約の解除に至るためには、最低でも3ヶ月の賃料滞納が必要です。
なので主さんのケースですと、賃貸借契約の解除要件に合致します。

ただ、だからといって勝手に解除できるものではなく、正式な裁判を経由して強制執行をする必要があります。

しかし、いくら3ヶ月分滞納していたとしても、賃借人の主さんが家賃を支払う意思があるとか、少しずつでも支払っているという状況があれば、そう簡単に解除はできません。

なのでまず主さんとしては、きちんと家賃を払う意思があることを管理会社に伝え、一方的な賃貸借契約の解除は無効と訴えてください。

いずれにしても、住むところが無い住人を一方的に追い出すことはできません。
そんなことをされそうになったら、スマホで録画してください。

裁判の際に強力な武器になります。

またきちんと、賃料については支払う意思を見せてください。
払いたいと思っている、というだけでOKです。

それでも出ていけという場合は、退去しなければならない法的根拠はなんですか?と聞いてください。
聞いたら、それでは弁護士に確認しますと回答し、無料相談の弁護士に聞いてもいいと思います。

強制執行は大家や管理会社ができるものではありません。
主さんはすぐ出ていかなければならない理由はないので安心してください。

No.4 21/11/30 12:14
匿名さん4 

今すぐ働いて金作りましょう!
スマホ持ってんだし
フードデリバリーなんか簡単に初められますよ

No.5 21/11/30 13:59
匿名さん5 

家賃3ヶ月滞納の場合、払えないなら自主退去をすすめられます。
それでも払わず、退去もしない場合、強制執行になりますが、強制執行は大家さんが独断で勝手に出来る訳では無いので、少し時間に猶予があります。
強制執行の手続きに移るともう退去は免れられないため、その間に引越し先を見つける事になります。
私が主さんなら実家に帰り、滞納した家賃は分割で払う約束して払い続けます。
家賃いくらかわかりませんが、3ヶ月も滞納してしまうと正直元に戻すのはかなり大変ですし、一度実家に戻り、立て直した方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧