別れの原因と今後に活かすにはどうするべきだったのかご相談させて下さい。 1週間…

回答4 + お礼3 HIT数 406 あ+ あ-


2021/12/05 15:31(更新日時)

別れの原因と今後に活かすにはどうするべきだったのかご相談させて下さい。
1週間程前こちらでご相談し、皆様に励まされたことで、最後に彼と会って円満に別れることができました者です。その節は大変感謝しております。
今も色々な感情が日毎に渦巻いていますが、少しずつ消化しています。

その中でやっぱり別れの理由と言動が一致しない元彼にモヤモヤします。今更考えても仕方ないですし、真意は彼にしかわかりませんが、原因分析を行うことで今後に活かしたいです。

以下経緯です。
私29歳、彼33歳で1年半程交際していました。
私から将来的な話をしていきたい(もっとプレッシャーを感じたであろう話がきっかけでした)と話をしたら、色々考えたいから今度話そうということになりました。
その後、いつからか恋愛感情がなく、親友みたいになっていた。一緒にいて気を遣わないし、楽しいけどこんな気持ちのまま付き合って、仮に結婚しても上手くいかないと思う。私を大切に思うからこそもっと愛してくれる人を探して幸せになって欲しいと振られ、数日後にもう一度会って別れました。

こんな気持ちのまま付き合うのは自分が嫌、私に進んで行って欲しいの一点張りで話合いになりませんでした。
その割には私が少しも気持ちが変わる可能性はないの?と聞くと決断が揺らぐ様な事言わないでと言い出し…⁈

友達や兄弟だったらずっと関わっていたいし、恋愛相談にものる。もし私が結婚した時は相手に幸せにしてくれてありがとうって感謝して一緒に飲みたい。幸せになって欲しいなどの発言からはただの罪悪感からの発言かなと思えたのですが…。

別れ話から最後まですごく辛そうで、俺も辛いとも言うし、しばらく引きずるやら、私から最後に握手してと言ったら離れ難くなると言い出し、本当に最後道で別れる時には何も言っていないのに手を握って来たり…何であなたがそんなに辛いの⁈と思うような言動が多くありモヤモヤします。

ちなみにずっとレスだったのですが、したくないって思っていたの?と聞くと、そう言えばそうだね。一緒にいて楽しいからなくてもいいやと思っていた。彼が骨折を期に何かタイミングを失ったと。

彼は本当に私のことを友としか見れず、情とその罪悪感から別れが辛かったのでしょうか?
情はあっても結婚はできないと思った又は自分では私の希望に添えないと思った(追い込まれると精神的に不安定になりやすく、勝手に抱え込んで音信不通になったことがあります)ので適当な理由をつけたのでしょうか?
後者の場合、彼の手綱を上手くとって結婚に至った方のお話しとかを聞いてみたいです。

ついでで申し訳ないですが、私は親友の様な関係の夫婦は理想的だと思っていましたが、恋心を持ったまま皆様は結婚されましたか?
また、恋心の先に愛情を築く上でどんな努力をすれば良かったのかなと思っています。
彼の味方であり、良くない所はやんわりと指摘したり、居心地の良さから愛着形成を図った結果、友達と言われ、一方で相性は良かったと思うとか言われると余計にどうすればよかったわけ⁈となりました。

長々と申し訳ありません。
縁がなかったとかそう言ったことで済まさずきちんと精査して次に進んで行きたいです。

No.3427724 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

親友のような関係の夫婦は理想的だけど、失礼ですが元彼さんの場合は女性として見れないを相当にオブラートに包んでいる気がします。

No.2

なるほど!他の事を気にし過ぎて気にとめていませんでしたが、女として見れないに終始しますね。

ただそれなら彼自身が自発的に気づいて別れ話をして欲しかったです…。
私から将来について話をする前は彼からクリスマスをどう過ごすかと言った話や私の親にも会わなきゃなと思っていたそうで…⁈

レスのくだりは書き方が悪くややこしいのですが、そう言われてみればレスだったね。気にしていなかったと言う感じです。

なんだか言い訳をしてしまいましたが、真摯に受け止めたいです。少しだらしない部分など隠し切れていなかったのかも…。

No.3

100組の男女の別れには、100の事件があるわけで、次の相手が前と同じタイプ・性格であるわけもないので、あまり真剣に考えないほうがいいじゃないかと・・思う。

No.4

レスを経て人として嫌いじゃないけど、女性として見れなくなったから別れたってだけだと思います。

No.5

>> 3 100組の男女の別れには、100の事件があるわけで、次の相手が前と同じタイプ・性格であるわけもないので、あまり真剣に考えないほうがいいじゃな… そうですね。ただ消化の中でモヤモヤが消えず、だらだらと相談してしまいました。
ただ女として見れなくなる原因は世の中的にある程度共通しているかと思うので気をつけたいです。
寝ている時の事とかでなければ良いのですが…酷い寝顔で歯軋りもある様で…こればっかりは治せませんし、気をつけられないので。それでも良いよ!って人を探すしかないのかもしれませんが…。
何だかもう自身もなくなっていまして…。

No.6

>> 4 レスを経て人として嫌いじゃないけど、女性として見れなくなったから別れたってだけだと思います。 レスの原因が骨折だったので、上手くそこを超えていくべきでしたね。
以前、少し距離を取られている期間に彼が骨折をして音信不通になり、そもそもの関係修復で手一杯でした。そんな関係だから最初から上手く行っていなかったのかもしれません。

No.7

今度は寝顔と歯軋りを受け入れてくれる男性を選べば上手く行くと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧