注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

料金未払いによる強制解除になったお客様(法人)がいます。 このお客様への対…

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 22:50(更新日時)

料金未払いによる強制解除になったお客様(法人)がいます。

このお客様への対応方針として、「未払い分を○日までに支払えば解除は免れる」という条件があったため、私はそれを案内し、○日に支払っていただけたのに、実はそれでは間に合わないことが後から発覚。
それで契約解除が決定しました。

当然ですが、クレームになってしまいました。

本来は、お客様が一定期間、料金を払わず滞納したことが悪いけど、
私が案内したことが誤っていたため、悪いのは私にすり替わってしまいました。

そして、私も実は自己判断で誤った案内をしたわけではないのです。
「こう案内して下さい」という先輩からの指示のもと、案内したのです。
しかしクレームを先輩のせいにすることは、もちろんしていません。

上司に相談したけど、このお客様への救済措置は取ることが出来ず。

明日、またお客様へお詫びしなければなりません。再契約に時間がかかるので納得してもらえないんです。

あぁ、何か貧乏くじを引いたみたいな気持ちです。
何か腑に落ちない。

皆さん、こんな経験はありますか?

No.3429187 21/12/07 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/07 09:19
ぽっぷん ( cnqUCd )

心を込めて謝っても仕方ないので
口先だけで対応しましょう
相手も苛立ちをぶつけたいだけです。
それに付き合う必要は無いと思います
電話なら相手が怒ってる時は受話器を遠ざけたりして対応するのがいいと思います

No.2 21/12/07 22:50
お礼

>> 1 今日電話したら「忙しいので」と言われて話が出来ませんでした。
契約解除の再開の手続きって、凄く手間がかかるんですよ〜。だから、契約解除の案件て、ただでさえ嫌なのに、お客さんが怒ってるって最悪です。
前にこの人の対応を同僚がしてるのを見ていましたが、その時も契約解除になってしまっていて、激怒。受話器から罵声が漏れてきていました。
「もう、再開しない」っていってほしいなぁ、なんて不謹慎なこと、考えています。
再開しても、同じこと繰り返すんじゃないのかなと思います。
余計な仕事を増やさないでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧