注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

新しい職場で働き出して4ヶ月です(アルバイト) 少人数の会社で1人作業も多いた…

回答6 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

理沙( ♀ xC5UCd )
21/12/10 21:00(更新日時)

新しい職場で働き出して4ヶ月です(アルバイト)
少人数の会社で1人作業も多いため働きやすく、好きなジャンルなので楽しいのですが…
世話係の先輩(50代男)の当たりが急にキツくなってきました。
その日の作業をし忘れたり順番を間違えただけで怒鳴られ、説明が分からなかったので聞き直すと、だから!!俺の言ってる事がおかしい!?とキレられ…
過去にパワハラに合った時の事が蘇り、声が出なくなってしまいました。

先日も、朝の作業が曜日によって変わるので、今日は何をしたらいいですか?と聞くと、は???〇〇やる日でしょ?ほんとよく忘れるよね。と…
〇〇は先週初めてした作業で、毎回するとは言われていません。それを言おうとしたのですが声が出ず、スミマセン、と言うので精一杯でした。
一度言ったら分かれ!ちゃんとやれ!というタイプなんだと思います。

終業後も、来週集まりがあるから17時45分までに事務所に集合と言われ、そのあとに「君はすぐ忘れるから前日にまた言うわwww」とみんなの前で笑いながら言われ、新人の若い子にも笑われました。
18時前ですね、とふと呟いた言葉も聞かれていて、だから!!!とまた怒鳴られ…

帰り道涙が止まりませんでした。
良い歳して情けないとも思うけど、そんなに怒られること?と疑問もあり、次回からの出勤が憂鬱で仕方ありません。。
分からない事があっても気軽に質問出来ないし、ネタにされ続けるんだろうな、と思うと胃が痛いです。

入社当初は仕事が出来ると社長に言ってもらえてましたが、たぶん期待はずれになったと思います。
あの子全然ダメですよ、とチクられてるかもしれない。他の社員さんにも陰で色々言われてるかもしれない。そう思うとみんなが怖いです。

まだ数ヶ月でそりゃミスもするよ!人間なんだから!と友人は言ってくれますが、自虐体質なので、私がしっかりしてないから悪いんだ、と自分を責めてさらに情けなくなるというループにハマっています。

仕事自体は楽しくて続けたいので、やはり我慢するしかないのでしょうか?
少人数なので避ける事も出来ず、常に萎縮してしまって疲れます…

No.3429463 21/12/07 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/07 15:23
匿名さん1 

しんどかったら辞めたらいいと思うよ
職場なんかそこだけじゃないんだし
貴方の体がどうにかなっちゃうよ

No.2 21/12/07 15:31
匿名さん2 

そういう先輩とかその先輩の話に乗る人っていますよね、嫌ですよねわかります。

僕の職場にもいます
僕もその先輩が嫌で何かするとまた何か言われるのでもう何をするのも嫌になってたし、先輩と一緒になって笑ってる同僚のことも悪夢で見るくらいダメージ受けました。

でもふと他の同僚を見た時、先輩に何か言われた時に、そうなんすよ~!俺まじミスりやすくてドジなんですよねぇ!まーたやっちゃったわアハハ!って笑ってる人がいました。
その人もかなり先輩に対してストレスがあったようで以前僕に相談してきたけど、普段はおおらかと言うか、何でもアハハ~!って笑い飛ばしてるような人です。

その人に対して先輩は、笑うとかバカじゃんとか、お前脳筋かぁ!?変わってるね!おかしいよ!とか、こいつバカだよ!って言い返してたけど、それでもすいませんほんと!うわーまた間違えちゃったよおってその人が気楽そうに笑うので、先輩は何も言わなくなり、見ていた僕も気が楽になりました。

対策って難しいしなかなか僕もその同僚のみたいにテヘペロで笑えないけれど
それくらいのテヘペロな気持ちでいた方が楽なのかなと思います

ただ、ほんとにストレスで負荷がかかった時は仕事お休みするとか、休むとか、逃げても大丈夫だと思います。心が疲れたらダメになるから

あとは、自分が先輩になった時に、新人や後輩に嫌な先輩と同じことをしなかったら良いだけです

No.3 21/12/07 18:24
理沙 ( ♀ pD5UCd )

>匿名さん1

仮登録のため返信の仕方が分からず、こちらから失礼致します。

お心遣いありがとうございます。
嬉しかったです。
仕事内容は好きな事なので楽しいのですが、やはり人間関係で拗れると苦痛になりますよね…
常にビクビクして出勤するのは、いずれ支障が出そうです。
次何かあったら辞めてやる!と決意するのも大事ですね。

No.4 21/12/07 18:33

>匿名さん2

仮登録のため返信の仕方が分からず、こちらから失礼致します。

お心遣いありがとうございます。
嬉しかったです。

やはりどこの会社にも居ますよね…空気や他人の気持ちが読めない人。
同僚さんのテヘペロ見習いたいですね!落ち込んだり泣いたりすると、相手の思う壺だと聞いた事があるので、予想外の反応は良いかもしれません。
ただ怒鳴られた瞬間に萎縮して声が出なくなるので、慣れが必要かもですね^^;

今後またネタにしてイジってきたり、理不尽な事でキレられたら、もう辞めてやる!という気持ちで居ようと思います。
心を壊してまで、そんな職場に居座る事ないですもんね。

No.5 21/12/08 23:33
匿名さん2 

テヘペロな同僚のことを書いた者です。

今日仕事場に行くとそのテヘペロの同僚がいきなり辞めていて、ロッカーの荷物もありませんでした
LINEで、辞めたごめん、俺ずっと笑ってて浮いてたし先輩(暴言とかモラハラがひどい先輩のこと)に耐えられない。って来てました…

同僚がいなくなり寂しいけど、先輩は相変わらずだし先輩と一緒にクスクス笑ってる人たちも相変わらずです。同僚がいたのが嘘みたいに仕事場は普段通りでした。

主さん、僕も、耐えれるか分からないけど
お互い無理せずに頑張りましょう
テヘペロな同僚も無理してたみたいです

モラハラや怒鳴られたら萎縮してしまいますよね…わかります

無理なさらないように。。

No.6 21/12/10 21:00

>匿名さん2

度々のお返事ありがとうございます!

同僚さんお辞めになったんですね…
そりゃ辛かったと思います。限界だったんでしょうね。

私もまた今日怒られました。というか"注意"なんですが、私はもう怒られたとしか受け取れなくて、分からない事があったのですが怖くて質問出来ず、ついに体調に出てしまいました…
帰宅してから頭痛と胃痛、ご飯が美味しくない、バラエティで笑えない、、、
こんなすぐやられてしまう自分にも腹が立ちますが、自分を守るためにも退職は考えた方がいいかもしれませんね。

前職がとても合っていたので(一人作業)
やっぱりその業種に戻ろうかなと思っています。安月給ですが、お金の問題じゃないですよね。

匿名さんも無理しないで下さいね。体に出たらアウトだと思いますので( ; ; )

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧