地元に戻るべきか、悩んでいます。 実家から遠く離れた場所にいる方は、「地元に帰…
地元に戻るべきか、悩んでいます。
実家から遠く離れた場所にいる方は、「地元に帰る」「そこで暮らす」をどうやって選択しましたか…?
1人で悩んで分からなくなってしまったので、参考にさせて頂きたいです。よろしくお願い致します。
私の場合、両親や親戚は私が戻る事を望んでいます。私もずっと東京暮らしするつもりはありませんし、歳をとった両親が心配なので、地元近くに戻りたいと何となく考えてはいました。
「どうしても東京で生活してみたい!」と半ば勢いで上京してから、2年が経ちます。残念な事に、上京して4ヶ月後にコロナが流行り始めたので、ほとんど観光出来ていません。本来なら、20代前半のうちに2〜3年思い切り都会を堪能して、その後どうするか考えるつもりでした。その事も悩んでいる理由の1つです。
もう1つの大きな理由が、まだ両親と上手く接する自信がない事です。私の両親は過保護・過干渉が酷く、厳しくもあったので、幼い頃から密かにずっと苦しんできました。そのため、今やっとちょうど良い距離感が保てている気がするんです。お盆と正月や、数ヶ月に一度など、定期的に会うのであれば気が楽なのですが…完全に実家に帰ってしまうと、また苦しくなってしまう気がします。そして、ようやく自立して家事なども熟せるようになったのに、戻るとどうしても甘えてしまうと思います。
……というのをぐるぐる考えてはいるのですが、なかなか答えが出ません。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
都会はあくまでもお金を稼ぐ場所で、永住する場所ではない!!
30歳、もしくは40までと区切りつけて帰省されるがいいよ、
自分も主さんと同じで20で上京、年に1回しか帰らなかった。
いまは実家から1時間ほどの近い距離で自立し生活しています、
親も高齢化し介護そろそろ必要になるので、まぁ適度は距離で、
主さんも住んで暮らせばいい、まだ2年足らずでしょ早いよ、
せめて30になってから考えましょう、今を楽しめ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧