非定型うつ病を甘えって言ってる人が、めっちゃ多い。

回答24 + お礼24 HIT数 1615 あ+ あ-


2021/12/12 11:12(更新日時)

非定型うつ病を甘えって言ってる人が、めっちゃ多い。

No.3430973 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うつ病は「甘え」ではないんですけどね、、、どうしても理解者が少ないのが現実です、これらは今後の日本の課題ですよね。

No.2

>> 1 そうですよね。
切ないです…。

No.3

悲しい現実ですが、世の中には「救われない方に予定されている人」がいます。
そういう人達が、病人や障害者を攻撃してくるのです。

No.4

新型うつ病て最初の頃は仕事には行けないけど遊ぶのは普通にできる、とか言われてましたよね
それも関係あるのかなと思う
だから余計に理解されずらいのかも

No.5

仕事には行けないけれど、遊びなら楽しく行ける鬱病って、それは楽だと思われるよね。

No.6

>> 3 悲しい現実ですが、世の中には「救われない方に予定されている人」がいます。 そういう人達が、病人や障害者を攻撃してくるのです。 ただただ悲しい。
救われてほしいです。

No.7

>> 4 新型うつ病て最初の頃は仕事には行けないけど遊ぶのは普通にできる、とか言われてましたよね それも関係あるのかなと思う だから余計に理解され… そうですよね。
難しい病気ですね。

No.8

>> 5 仕事には行けないけれど、遊びなら楽しく行ける鬱病って、それは楽だと思われるよね。 悲しいけどそうですよね。
認められる社会になって欲しいです。

No.9

あなたと同じ部署で働いてる同僚が非定型で仕事全部回されても遊びに行ってること聞かされて同じにに言える自信ありますか?
私はストレスが溜まりましたよ。
給料2人分欲しかった。

  • << 19 相手病気ですから。 休むの大事です。 わたしも心の病気なので辛さわかります。
  • << 30 私まだ働いてなくて、大変さが分からないんです。つらいのにすみません。 でも、甘えはやめてほしいです。

No.10

そもそも定義が難しすぎる
それにぱっと見でわからないし、タイミングによっては仮病にしか見えない

うつ病ってのは酷なもんだけど、遊びに行けんなら人に仕事任してないで手伝ってくれよってのが普通でしょうね

No.11

言っていることはわかるんだけど、病人の世話は仕事の内に入ってないのは解ってね。
配慮はするものの、あまりこちらの善意にすがられても困るのは確かなこと。

No.12

前それで今は過眠がちょっと残ってるくらいでほぼ完治です。でも理解されなくて当然だと思う。病気だろうがなんだろうが人に迷惑かけといて自分は楽しいことだけやるなんて許されるわけない。甘えという表現で全否定するのはよろしくないかもしれないけど。

No.13

鬱で仕事している人は,すごく立派
働ける鬱で,生保もらっているのは、ずるいと思う
ほとんど一生もらっているから,

看護師が言ってました。
生保の人に心から優しくはできないと

  • << 23 確かに頑張ってると思いますけどね。 生保って何ですか?? すみません。 まだ子供で分からないんです。
  • << 29 生保って生活保護のことだったんですね。 他の方ので分かりました。 すみません💦

No.14


非定型うつ病はうつ病であるため、基本的にはうつ病の診断基準に書いてあるような症状が出現します。

例えば、うつ病の代表的な症状には次のようなものがあります。

・気分の落ち込み(抑うつ気分)
・何も楽しめない、興味を持てない(興味と喜びの喪失)
・食欲が増加あるいは減少する
・眠れなかったり、あるいは眠りすぎたりする
・疲れやすい
・思うように身体が動かない
・思うように頭が働かない
・焦り
・自分に価値がないと考える(無価値感)、あるいは自分に罪があると考える(罪責感)
・死にたいと考える、あるいは計画する

うつ病じゃないけど、普通にそんな時あるけど?
これで仕事できないとか疾病とか言って傷病手当とか狙っているの?

No.15

私の経験ですが、病気は仕方ないと思えない訳ではなかった。
けど、期間が長く負担が大きくて週末寝て過ごす位に疲れてしまった。
けど、非定型の同僚は元気に遊ぶ。隠しもしないでアピールする。
更に疲れるんです。

認められる世の中にするには、カバーする側が報われるように改革しないと難しい気がします。

No.16

>13

つまりそれが、救われない人間の考え方です。

No.17

非定型型の鬱は

・他責傾向
・過食過眠
・趣味や好きなことは楽しめる

と言った特徴があることから、
いやそれ欲に甘い甘ったれやんww
と思われてしまいがちですね。

通常の鬱は
食べられなくて痩せ細って
自責的になって眠れなくて
趣味も何も楽しめなくて..
と本人が苦しくなる症状のオンパレード
なのでまだ辛さが想像しやすいですが、
非定型の辛さが想像しづらい、
甘えや性格との区別がつきにくい
というのが無理解の原因な気がします。

No.18

そもそも、鬱病と診断されている人の大半が鬱病ではないそうだ。
・本当は、ストレス障害なんだけれど、災害や犯罪というほどのストレスではないから、適切な病名がない。
↑これは本当に気の毒だけれど。

・甘いものばかり食べていたために鬱になった栄養障害
・甘えで受診してもすぐ診断書を書いてくれる医者
そういうのもたくさんあるんだって。
それに、本当の否定型うつ病だとしても、その原因が本人の自己愛の強さだったり耐性の弱さだったりと、精神の未熟さにあるケースも多い。

病前から仕事ができなくて人に迷惑かけてきた人が、その病気になるケースが多い現実。

その結果、「甘え(仮病じゃないのだろうが)」で休む人や仕事ができない人のフォローを周りがするわけで。
それが物凄く大変で。
今、私は、その尻拭い役だから、表面ではフラットに対応しているけれど、やっぱり本心では、味方になれない。

No.19

>> 9 あなたと同じ部署で働いてる同僚が非定型で仕事全部回されても遊びに行ってること聞かされて同じにに言える自信ありますか? 私はストレスが溜まり… 相手病気ですから。
休むの大事です。
わたしも心の病気なので辛さわかります。

No.20

>> 14 非定型うつ病はうつ病であるため、基本的にはうつ病の診断基準に書いてあるような症状が出現します。 例えば、うつ病の代表的な症状には次… それで日常生活に支障が出てたら病気ですよね。

No.21

>> 11 言っていることはわかるんだけど、病人の世話は仕事の内に入ってないのは解ってね。 配慮はするものの、あまりこちらの善意にすがられても困るのは… そうですよね。

No.22

>> 12 前それで今は過眠がちょっと残ってるくらいでほぼ完治です。でも理解されなくて当然だと思う。病気だろうがなんだろうが人に迷惑かけといて自分は楽し… 確かにそうですね。
でも理解するだけしてほしいです。

No.23

>> 13 鬱で仕事している人は,すごく立派 働ける鬱で,生保もらっているのは、ずるいと思う ほとんど一生もらっているから, 看護師が言ってま… 確かに頑張ってると思いますけどね。
生保って何ですか??
すみません。
まだ子供で分からないんです。

No.24

>> 15 私の経験ですが、病気は仕方ないと思えない訳ではなかった。 けど、期間が長く負担が大きくて週末寝て過ごす位に疲れてしまった。 けど、非定型… そうですね。
どっちも幸せになってほしいです。

No.25

>> 17 非定型型の鬱は ・他責傾向 ・過食過眠 ・趣味や好きなことは楽しめる と言った特徴があることから、 いやそれ欲に甘い甘った… 難しいですね。

No.26

>> 18 そもそも、鬱病と診断されている人の大半が鬱病ではないそうだ。 ・本当は、ストレス障害なんだけれど、災害や犯罪というほどのストレスではないか… そうなんですね。
わたしは働いてないのでつらさが分からないけど、大変ですね。
甘えと思われるのは仕方ないことなんですかね。

No.27

仕事は出来ないけど遊びは出来るってごく普通の事だと思っちゃうよね。
みんなそうじゃない?
仕事大好き、遊び大嫌いなんて人いないでしょ。
それで生活保護貰ってたらずるいってなると思うよ……そりゃ。

No.28

>> 27 生保って生活保護のことだったんですね。
でも、非定型で生活に支障きたしてる人もいるらしいですよ。
その人達が気の毒に思えちゃいます。

No.29

>> 13 鬱で仕事している人は,すごく立派 働ける鬱で,生保もらっているのは、ずるいと思う ほとんど一生もらっているから, 看護師が言ってま… 生保って生活保護のことだったんですね。
他の方ので分かりました。
すみません💦

No.30

>> 9 あなたと同じ部署で働いてる同僚が非定型で仕事全部回されても遊びに行ってること聞かされて同じにに言える自信ありますか? 私はストレスが溜まり… 私まだ働いてなくて、大変さが分からないんです。つらいのにすみません。
でも、甘えはやめてほしいです。

No.31

自己判断による鬱病もどきの方がよっぽどタチが悪いよね……
ある意味そっちの方が甘えだと思う……

No.32

新型うつの人たちは口をそろえて世の中にわかってもらえないって
言うけど、つらいのは病気の人だけじゃないっていうことを
新型うつの人が理解しようとしてないからだと思いますよ。

とても仲のいい友達が新型うつですが、身近で見てても甘えだなって思いますもん。
確かにうつはつらいと思いますけど、うつだから仕方ない・何してもいいと
思っているような態度・言動が新型うつの特徴だと私は思ってます。

新型じゃない鬱病の人って現状に耐えられなくて、でも現状をどうにかしたい
治したいって戦ってると思うんです。

これは友達を見てて思っていることなので他の方は違うのかもしれませんが、
仕事はできない・遊びはできる→遊んでリフレッシュして治るなら存分に遊んで
治せばいい、でも遊んでて治ってないんだから、他にやること有るだろうと
なってしまうんです。

そこを新型うつの人たちが理解しようとしない限りは、世の中に理解してもらうことは
一生無理だろうなと思います。

こっちが寄り添ってもそっちが寄り添わないんだもん、平行線です。

No.33

>> 31 自己判断による鬱病もどきの方がよっぽどタチが悪いよね…… ある意味そっちの方が甘えだと思う…… そうゆう人たちもいるんですね。
その人たちもつらいんだろうけど。

No.34

>> 32 新型うつの人たちは口をそろえて世の中にわかってもらえないって 言うけど、つらいのは病気の人だけじゃないっていうことを 新型うつの人が理解… そうですね。
そうゆうこともありますね。

No.35

非定型うつ病はちょっと複雑な事情がありますからね。
自称うつ病の仮病の人と、表面上は共通する点があると言うことが一番の原因ですね。
そもそも、うつ病が甘えだと言う人が未だに存在しますね。
うつ病は本当に辛い病だと知っている方の中にも、「でも非定型うつはうつ病じゃない。甘えだ」としてしまう人が結構いると思われます。
1.「うつ病」と診断されてる人の中にも一定数は、誤診か詐病(鬱病のふりをする)の人がいます。
2.診断されていないのに、自称うつ病の人がいます。
3.「非定型うつ病」の症状の特徴(表面に現れる特徴)は、それだけを見れば身近に似てる人がまぁまぁ居ます。
4.抑鬱状態(落ち込み)のことを、「うつ」と言う人がかなり多くいます。
5.①②③④に挙げたすべての人々を総じて「うつ」とか「鬱病」と呼ぶ人が多くいます。
6.⑤の人たちから初めて「鬱病」を知った人達が間違って覚えます。
7.これらすべての状況を都合よく利用して、鬱病のフリをする人達がいます。

この⑦のうち、非定型うつ病に目をつけた人が、本当は鬱状態など存在しないのに、鬱状態があるフリをし、やりたくないことは「うつ状態だから無理」、やりたいことは「これは大丈夫、わたし非定型だから」と都合よく甘えようとする事態が起きてます。
タチが悪いのは、本当に病気かどうか確かめることが、第三者では不可能であると言うことです。
間違いなく治療していないはず(医者を騙して薬処方させたとしても飲まない)なんですが、確かめることはできませんね。

No.36

>> 35 難しいですよね。
うつ病を甘えって思う人ってまだいるんですね。非定型は甘えとは少し違うからわかってほしいです。でも、難しいのかな。

No.37

病人を「甘え」とののしり、「なまけ」と糾弾してはばからない人々は、
この世界が終わった日に軍事裁判にかけられ、天使たちの厳しい追及を受けます。

安心してその日を待ちましょう。

No.38

>> 37 世界が終わった日って??
軍事裁判って??
罰が当たるということですね。
分かりました。

No.39

働いたことがないからわからないかぁ


なら、真面目に8時間かけて終える作業が二人分になれば16時間分の作業を残業しながら1日で終えないといけないの。体力的に辛くてもね。それが何日も続くんだけど
やらないと損失に繋がるからサボれない。カバーする側は責任を持たされるわけよ。
8時間分の仕事をタダで任されてやらざるを得ないのに任せる方は遊びに行くんだよ。好きなだけ気が済むまで何日も。
それが甘えでなければなんな訳?ってなるんだな。

これを主さんに訴えてもどうにもならないわけだけどね。
普通のうつ病の人の辛さはわかるよ。
甘えじゃないと思う。

けど非定型は相手の出方次第かな。
口には出さないけどね。


No.40

>> 39 なるほど。大変なんですね。
たしかにそれじゃ甘えとも思っちゃいますよね。非定型はやっぱり難しい。

No.41

非定型うつ病について、本来の意味と違う使われ方をしていることも、その一因だと思います。
名前が悪いと言う専門家もいます。
「非定型」の「うつ病」という意味では無く
「非定型うつ病」という病なんです。
よく知られている所謂典型的な鬱病、大うつ病には当てはまらない全ての鬱が非定型うつという意味では無いんです。
新型うつとも違います。
非定型うつ病の概念は何十年も前からあります。
今ではかなり混同されていますね。
うつ病の概念もかなり混同されてますけど。

No.42

例えばだけど、仕事のし過ぎとかでそうなっちゃったらさ仕事を一旦忘れて遊びに行ったり楽しんだりするの。
それは普通に治療の一環だと私は思うけどね。
それで少しでも鬱が改善方向に向かうならいい事だと思うんだけど。


そうやって甘えだのサボりだのなんだの言ったり、態度する方が余計ギスギスしてする側もされる側もみーんな精神おかしくなっちゃうと思う。
だから鬱になる人が出てきちゃうんじゃない?

上の人の1部読んでてちょっと納得いかなくてつい書いてしまった。

No.43

あなたなりの辛さがあるのでしょう。
生きてるだけで偉いですよ!!

No.44

中途入社だし何が原因かなんてさっぱりわかりません。

こちらは態度にも口にも出さない努力してますよ。体力的にボロボロになってハラスメント問題なんてことになったらやってらんないですから。
上司に訴えたところで人件費を増やせないって答えしか返ってこないしね。
体力的にボロボロなので異動願いは出してます。
2年異動出来てないけど。

疲れは隠しきれないですよ。
彼女仕事にくると休んでる間に出かけたり美味しいご飯やお酒を飲み食いして楽しんできた思い出話しかしませんから。

辞めないのは居心地が良いからじゃないかとさえ考えてしまいます。

ダメだ。ここでは本音を書くと嫌味にしかならないですね。
でも、遊んでストレス発散が治療になるにしてもそれを一ミリも聞きたくないのが本音です。

カバーする側が損するだけの理解の求め方で納得しろと甘えと思うなと言われても苦労する側としてはことばに出せなくてもなんだかなって残る感じです。

No.45

>> 41 非定型うつ病について、本来の意味と違う使われ方をしていることも、その一因だと思います。 名前が悪いと言う専門家もいます。 「非定型」の「… なんかうつ病にもいろいろ種類ありますよね。やっぱり難しいですね。うつ病って。

No.46

>> 42 例えばだけど、仕事のし過ぎとかでそうなっちゃったらさ仕事を一旦忘れて遊びに行ったり楽しんだりするの。 それは普通に治療の一環だと私は思うけ… 休むこと大事ですもんね。
それをわざわざ甘えと言われると悲しいです。悪循環です。いろいろと。
仕事って大変なんですね。

No.47

>> 43 あなたなりの辛さがあるのでしょう。 生きてるだけで偉いですよ!! ありがとうございます。
まぁ、わたしは非定型うつ病ではないんですけどね。別の病気です。
でも、同じ心の病気だから放っておけなくてつい。

No.48

>> 44 中途入社だし何が原因かなんてさっぱりわかりません。 こちらは態度にも口にも出さない努力してますよ。体力的にボロボロになってハラスメント… 大丈夫ですよ。
書くことでストレスが少しでも軽減されるなら本音書いちゃってください。

大変な人に理解しろは難しいですよね。
すみません。つらくて大変なのに。
甘え甘えって言われてるのがなんか悔しくて。まぁわたしは非定型うつ病ではないんですけど。
理解するのを強要するのはやめますね。
わたしの言葉で追い詰めちゃうのは嫌なので。やめます。すみません。
お仕事応援してますから。
わたしも来年からバイトできるので、少しは回答者さんの大変さがわかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧