注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

祖父が嫌いです。 只今、家族経営で会社に勤めており兄二人、母、事務員1人で…

回答1 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
21/12/14 14:12(更新日時)

祖父が嫌いです。

只今、家族経営で会社に勤めており兄二人、母、事務員1人で私は店舗の店長をやらせてもらっております。

現在の部署は自分がやりたいといって立ち上げた部署で兄と二人で1年になりました。
今年の業績は赤字がでてしまいうまくいきませんでした。

母方の祖父が立ち上げた会社で、現在も90歳を超えても会長を務めているのですが、
自分たちのやることなすことに指摘をされてモヤモヤしております。

やさしさで言っているのですが、仕事をしていくうちに祖父がだんだんと憎くなっていきます…
自分の介護も今の部署が暇だろうから給料代わりに兄とその嫁にやらせようなど、自分勝手に動いているような気がしていきます。

母と次男はもっと祖父をたてて尊敬をするようにちゃんとしろと言われますが、自分は中々それができずにいます…

どうしても、祖父の発言や態度が気に食わなくなってしょうがないです。
今の自分や仕事が祖父のおかげでできているのは重々承知なのですが、この気持ちをどうしたらいいのかがわかりません…

タグ

No.3431336 21/12/10 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/10 14:38
匿名さん1 

まず仕事とプライベートを分けて整理してみましょうか。
プライベート→祖父
仕事→会長

相談文を読んでいても、会長としてふるまう祖父を「ぼくのおじいちゃん」的目線でとらえている印象があります。
家族経営あるあるなのかもしれませんが、これじゃストレスが溜まるのも無理ありません。

仕事の時は「祖父」だと思わないこと。
相手は会長で自分は赤字を出した新人。
仕事上は何を言われても経験も実績も立場もはるかに上の会長の言葉です。
従うのは当然ですよね。
プライベートでは子供の頃から知ってる「僕のおじいちゃん」。
甘えたり相談したり、家族としての距離で付き合うようにしましょう。
何なら介護の話もしたっていいと思います。
キッチリと区別することをを肝に銘じておけば、いろんな面で割り切りができてくると思いますから、「理不尽」に腹が立つことも少しは減ると思います。

もちろん祖父の方も、仕事中にあなたのことを「孫」扱いしてしまう部分もあるのかもしれません。
でもそういう時は自分から「仕事中です」とやんわりはっきり軌道修正できるくらいになっておいた方がいいですよ。

わけて考えないと何もかも辛くなるばかりですよ。
まず、「分けて考える」を徹底して、悩み事を整理する癖をつけてみてはどうですか?

No.2 21/12/14 14:12
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

仕事とプライベートで切り替えて、向き合ってみようと思います!
言い訳ばかりを並べて、理屈で話してしまっていた自分もいるのでしっかりと祖父の言葉を
受け止めて仕事をしていこうと思います。

それでも納得できないことがあれば、母や兄二人に相談をしてみようと思います!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧