注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか? 30代後半の女性です。…

回答2 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
21/12/10 22:51(更新日時)

目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか?

30代後半の女性です。普段は自転車に乗っていません。

中学生の時にたまたまビアンキのロードバイクを見て、あんなに綺麗な色があるんだと感じたことがきっかけで調べ、ロードバイクの存在を知りました。当時は素敵でカッコいい自転車だな、でもゴツいしお値段が高いな(笑)程度で終わり、乗ることなく今に至ります。

しかし最近、展示されていたビアンキを見る機会があり、恐らくそれがきっかけで急にですがロードバイクに乗ってみたい欲が出てきました。しかし一つ疑問というか懸念があります。

タイトルの通りですが、目が悪い人はロードバイクに乗るのは迷惑になりますか?

私は生まれつきの病気で両目共に強度の近視、遠視、乱視、片目が斜視で、車の免許も取れません。メガネをかけても1番前の席から黒板に書かれた普通の大きさの字が見えなかった時があるレベルですが、ギリギリ視覚障害にはあたらないとのことです。
日常生活に問題はありませんが、万一人様に怪我をさせたらいけないと、自転車は高校卒業以来乗っていません。

こんな状態なのでロードレースや街中を走るのは諦めていますが、今はコロナ禍で無理ですが国内外問わずよく旅行に行くので、旅先や地元のサイクリングコースを楽しみたいと思っています。
車の多い車道は怖いので、交通規制されたロードレースには出てみたいなという欲もありますが…

ちなみに自転車の経験は、子供用の自転車→小学校6年間はマウンテンバイク(主に習い事に行く際の片道15分程度の距離に使用)→中高時代は折り畳み自転車(家から学校までを片道3分ほど)になります。

長くなりましたが、ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.3431628 21/12/10 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/10 22:01
匿名さん1 

迷惑というより、まずはあなた自身が危険ではないでしょうか
ロードバイクはそこらの自転車よりもスピードも出せる乗り物ですし、自転車自体本来は車両なのです
視力に問題があるのに、大丈夫とかぜひ!とは言えないです

No.2 21/12/10 22:51
匿名さん2 

メガネでもいけますが、まずは普通の自転車に乗ってから考えたほうがいいかもしれません。
サイクリング施設などに行くとレンタサイクルもあります。
レース等はまずは考えないほうがいいですよ。
あまり知られてませんが死人出ます。

ママチャリに慣れてる人でもロードバイクは怖いと言われるので、まずは普通の自転車から始めたほうがいいですよ?
ロードバイクって、足付かない高さにサドル設定するので。
一般的にはペダルと足は固定するシューズですし。
単独事故も怖いので、まずは転んでも壊れにくいママチャリをおすすめします。

始める時には自転車保険忘れずに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧