医療事務として内定をいただき研修に行っています。 まだ1ヶ月経ったばっかで…

回答8 + お礼8 HIT数 439 あ+ あ-


2021/12/12 11:24(更新日時)

医療事務として内定をいただき研修に行っています。

まだ1ヶ月経ったばっかで知らないことのほうが多いのですが、受付を任されたときにアドバイスとして患者さんに説明したときに結局どうしたらいいんだろうって思わせてしまってるからと言われました。

まだ二回しか受付してないのもあって聞かれてもその事について全くわからない、初めて聞いたものもあれば、近くの事務の方に聞いても結局待たせてしまうという思いがあったり他の仕事をして何十人もくるのに申し訳ないと思ってしまいます。

見て真似してやっていた部分もあったのですが、知らないことが多くて答えられないことが多いです。

こういう場合みなさんならどうしていま
すか?またどのように復習したりしていますか?

No.3432059 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

受付も兼任する医療事務?

分からないことはなんで先輩かに聞かないの?
なんか患者に迷惑かけてそのまんまの
不親切な医療機関なんだね。

No.2

え?研修で指導係いないの?見て真似してちゃ駄目だよ?根本がわかってないじゃん。医療機関なのに大丈夫?
医療事務って受付含めて医療事務だと思ってたけど主さんのところは分けてるのかな?
先輩に聞く。確認する。自己判断しない。

  • << 4 普通にずっと働いてる人とかはいるんですけど、指導係の人が毎日いるわけではなくて横にあるパソコンで見えないようなところで保険証が回ってきたらそれを登録して先生に回すことや会計の金額をノートに書いたり在宅の方への請求書を送る封筒など作ってました🙇🏻‍♂️ それで今日行ったときにいつもと同じでいいのかな〜って看護師さんといつもの事務さんで話し合ってて私が受付やってみようってなった感じです 指導係の人がいつもいる人ではないので他の事務は勝手に判断できなくてずっと受付などはやってこず他の仕事をやっていた感じです
  • << 6 根本がわかってないみたいな感じのも、指導係の人が毎日いるわけではないので他の事務の方が勝手に教えていいのかな〜、何も言ってあげれないっていう感じです

No.3

>> 1 受付も兼任する医療事務? 分からないことはなんで先輩かに聞かないの? なんか患者に迷惑かけてそのまんまの 不親切な医療機関なんだね… 医療事務は受付と会計メインの仕事です…!

言葉足らずですみません🙌🏻
先輩のを真似してやってみたり、わからないことはきちんと先輩に聞いたり、ちょっと待ってもらって確認したりしてるんですけど、結局少々お待ちくださいとなるときに患者さんがあぁ〜・・・みたいになったりなんだろうみたいになるのでそういうのがあったよって言われてしまって、でもほんとにまだ知らないことが多いし適当なことをいえないので真似してやってみたりしてるし、どうすればいいんだろうって思ってます🙇🏻‍♂️

No.4

>> 2 え?研修で指導係いないの?見て真似してちゃ駄目だよ?根本がわかってないじゃん。医療機関なのに大丈夫? 医療事務って受付含めて医療事務だと思… 普通にずっと働いてる人とかはいるんですけど、指導係の人が毎日いるわけではなくて横にあるパソコンで見えないようなところで保険証が回ってきたらそれを登録して先生に回すことや会計の金額をノートに書いたり在宅の方への請求書を送る封筒など作ってました🙇🏻‍♂️

それで今日行ったときにいつもと同じでいいのかな〜って看護師さんといつもの事務さんで話し合ってて私が受付やってみようってなった感じです

指導係の人がいつもいる人ではないので他の事務は勝手に判断できなくてずっと受付などはやってこず他の仕事をやっていた感じです

No.5

主さん、医療事務っていう職種の認識、間違ってない?
そりゃ、たいていの医療機関(特に個人のクリニックなど)では、受付や窓口会計を兼任する場合が多いとは思うけど。
医療事務って本来、「医療費の計算や診療報酬の請求をする」ことが本来の仕事だから。
大きな病院では、医療事務は奥の別室で仕事してて、受付には立たないから。

No.6

>> 2 え?研修で指導係いないの?見て真似してちゃ駄目だよ?根本がわかってないじゃん。医療機関なのに大丈夫? 医療事務って受付含めて医療事務だと思… 根本がわかってないみたいな感じのも、指導係の人が毎日いるわけではないので他の事務の方が勝手に教えていいのかな〜、何も言ってあげれないっていう感じです

No.7

>> 5 主さん、医療事務っていう職種の認識、間違ってない? そりゃ、たいていの医療機関(特に個人のクリニックなど)では、受付や窓口会計を兼任する場… 私は個人のクリニックで大きな病院とかではないのでそういう意味で私のやってるところは会計とか受付をやってると言いました!

No.8

主さんって、指摘されたことを素直に受け入れられずに反論で返すタイプ?
だったら、職場の先輩方も主さんに指導しづらいと思っているかも。

No.9

>> 8 反論したことないです🙇🏻‍♂️
なんかすみません

No.10

レセコンの方が得意ですか?

No.11

>> 10 どちらかというとそうかもしれません…!

No.12

クリニックは何科ですか?
そのクリニックのやり方があるので、患者様に迷惑をかけない、お待たせしないやり方を先輩から見て聞いて盗む。
1年勤まったたら流れが掴めると思います。
失敗したら、家に帰って復習する。

昔個人のクリニック勤務の友人に手書きのカルテに書かれた主病の病名が読めないくてレセプトコンピューターが打てないと泣きつかれて、医療事務の責任者をやっていた友人に聞いたら先生のくせを覚えるしかないと言っていた。
誰でも最初はあるから出来ない事もあるけど、何度も同じ失敗をするのはないと言うのは先生の言葉です。
先生も研修医時代は出来ない事が多かったから誰でも新人はあるけど、患者様から見たらプロですから。

No.13

>> 12 内科と小児科です。主に後期高齢者の方が多く来院されます。

確かに先生の字が読めないとかよく聞く話にありました、、、。
やっぱりそういうのも含めて先輩とか仕事とかやる意味とかもきちんと考えつつ観察しながら自分に吸収していく必要があるということですね

受付でよく患者様から聞かれるようなこと(例えば薬局は近くだとどこにありますか?)などを先輩に訪ねてみたりするのもありだと思いますか?

No.14

ありだと思います。

No.15

>> 14 たくさんのアドバイスありがとうございます、立派な大人になれるようにがんばります!

No.16

自分は接客業で職種が違いますが、やはり新人でお客様からの質問に答えられないときは先輩や責任者に聞いていました。
待たせて「あぁ〜」ってなられてもしょうがない
聞かなきゃわからないこといっぱいで患者さんにも先輩方にも申し訳ない気持ちになるかもしれないですが仰る通りいい加減なことは答えられないから
①わからない場合は都度聞く
②1度聞いたことは覚えて次同じ質問が来たときには自分1人で対応できるようにする
③時間があるときにそれ関連のことを詳しく聞く
あとは働いてるうちに自然とわかってくるものもあると思います

患者さんに対する態度や姿勢はどんな感じでしょうか?
まだ緊張もあるだろうから仕方ないかもしれませんがわからない質問が来て困惑したようなナヨナヨした感じだとマイナスイメージなので「確認しますね。少々お待ちください。」とハッキリ言うのが良いと思います。
笑顔も出せれば尚良いんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧