アスペルガー症候群
アスペルガー症候群ってどうゆうものですか?何でもいいです。教えて下さい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
わたしもよく分からないけど前テレビでやってたのが簡単に言えば協調性ないとか空気が読めないとからしいですよ。性格って言うよりそういう障害らしいです。たしかエジソンとか野口英世?とか有名な人もそうだったとか?
物凄く多くの事をカキコしなければ理解、難しいと思うので、一度書店でお調べ下さい。沢山の本があると思います。
疑問にもたれた理由は?なんでしょうか?
自分のお子さん、知人?に不安があるとかでしょうか?
アスペルガーは知能が平均的にあるので、話が全く噛み合っていない事が多くても、きちんと調べた人以外は、その人の人格と判断されやすいようです。
詳細は、検索サイトで調べた方が良く分かると思います。
間違った知識を持たれないほうがよいので、サイト、書店で調べて頂きたいです。
例が沢山過ぎて…
家の子もADHD(アスペルガー)で、知能は低いですが会話が噛み合わないなんてことはありません。
そういう例もあります。
どこからどこまでの判断が医師でもかなり難しいようです。
私の周囲の方を見た限りでは集中力の持続性に欠け、イライラしてしまいじっとしていられないのが特徴に思います。
お礼一括ですみません。皆さんありがとうございます。知り合いの子が人間関係を旨く築けないみたいで、たまたま新聞でアスペルガー症候群の事を知って、当てはまるのかな…と心配になりました。こういった事はどこに相談するものなのでしょうか?
最近発達障害がクローズアップされてきていますよね…。
前の方が既におっしゃっているので、付け加える形になりますが…、アスペルガー症候群を持っている子は、その性格からいじめのターゲットに非常になりやすいです。
他人の立場に立って物事を考える、ということができず、ひどいことを自覚無く言ったりしてしまいます。本当は性格が悪いからではなく、一種の障害のせいなのですが、周りからは極端に性格が悪いと思われることがほとんどです。
実際に身近にいましたが、やはりかなりひどい嫌われ方をされていました。
それでも当の本人には悪気が無いため、鬱病やひきこもりといった問題が生じることが多々あります。
それと、注意欠陥・多動性障害(ADHD)と、アスペルガー症候群は別物です。同時に発症する場合が多いので混同されがちですが…。
お知り合いの方への助言をお考えのようですが、どのくらい親しい方ですか?
発達障害・学習障害に関しては、たとえ近しい身内であっても助言には慎重にならなければいけないほどデリケートな問題です。
自分の子どもが人との係わり合いを上手く出来ない・また学習面等の遅れで悩んでいたとしても、それを「障害」と言われてしまうことには、余程しっかりとした親御さんでない限りはかなりの抵抗感を示します。
また、その助言の相手が専門家でもない普通の人だった場合、「よく知りもしないのに聞きかじった情報でうちの子を障害者扱いされた」とその後の関係が悪化するケースもあります。
それほど難しい問題なんです。
そのお子さん、小学生なんですね。
親や周りから見ても行動に問題があるのが分かるのでしたら、学校の先生も分かっているはずです。
学校側は、そういったお子さんに対しては「一度検査してみては」「専門の方に一度見てもらっては」など遠回しに保護者の方に打診をします。
また、たとえそれらの障害に該当すると分かったとしても、それをクラスの他の子に伝えたりはしません。
デリケートな問題ですので、ほっとするどころかそれがいじめ・偏見に繋がる場合も多々考えられるからです。
主さんとその方が、何でも包み隠さず話せるくらい親しい間柄なら助言も考えていいかもしれませんが(それも最大限の注意を払いながら)、もし知り合い程度ならば学校など専門の方にお任せしたほうがいい場合もあります。
よくお考えになってくださいね。
ありがとうございます。そこがとても難しいと思っています。先生には、みていてわかるのでしたら、私からはアクションは起こさない方がいいですね。家族ほど親しいわけではないので…。先生にお任せしたほうがいいかもしれませんね。その子は友達が誰もいなくなっちゃって、でも、他の子に無理ヤりくっついて回ってるみたいです。なんとかしてあげたいです。何も出来ないかもしれないけど本を読んで勉強だけはしてみます。
お住まいの市のほうで、療育相談というものはありませんか?
定期的に学校側からおたよりが来ますが、子育てで困っていることがある・子どもの行動で悩んでいることがある親御さんを対象としている内容になっています。
(これも、実は発達障害・学習障害のお子さんをお持ちの親御さんに何とか気付いて欲しいという主旨で行われているもので、参加すると専門の先生からそういった障害についての話を聞くことが出来ます。)
私の住んでいる地域は結構な田舎なのですが、そこでも行われているので、おそらくどの地域でも似たような療育相談はあるのではないかと思います。
主さんの知人の方は、自分でも子育てについて悩んでいらっしゃるようなので、そのような機会があったときに「一度子育てについて相談してみたら?」「一緒に行ってみない?」など声を掛けてみるのもひとつの方法だと思いますよ。
うちの娘(高1)の同級生にアスペルガーの男の子がいますが わかったのは小学生のときで 小児科で紹介してもらった心療内科へ通院していると聞きました。知的には遅れてないので 普通に受験して高校生になってます。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧