注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

夫婦のお金について質問です。 4月に入籍予定、1月より同棲を開始します。私はパ…

回答5 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
21/12/12 15:46(更新日時)

夫婦のお金について質問です。
4月に入籍予定、1月より同棲を開始します。私はパートで扶養範囲内の就労を予定しています。
彼から今後のお金のことで提案がありました。
パートで得た収入は、俺の口座に振り込まれるよう手続きしてね。俺の親もそうやってやりくりしてるから。

私の友達の大半は、夫になる人が生活費を負担し、妻になる人は自分のお小遣いは自分で稼いでくるというスタイルです。

管理は私にしてほしい、と言っていますが、口座名義、キャッシュカードやクレジットカードも彼名義で彼が持っているので、管理もしようがないですし、彼は使いたい放題できると思います。

皆さんの家庭では、どのようにしていますか???

旦那に収入を全て渡すのは嫌です。

No.3432604 21/12/12 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/12 15:04
匿名さん1 

結婚やめましょう
気付いてよかった

No.2 21/12/12 15:12
お姉さん2 

それは、おかしいね。
主さんが働いたお金は、主さんのものです。
彼(旦那さん)の名義の口座に入れるなんて、変ですよね。

うちは私が専業主婦で、毎月定額の生活費を旦那から貰う方式を取っています。
残りの給料は、旦那が管理しています。
それぞれ独身の頃からの口座を持っていて、それはそれぞれで管理していもす。

実家のやり方は実家のやり方、二人のやり方は二人で話し合って決めればいいと思います。

No.3 21/12/12 15:12
匿名さん3 

俺的にだけど
なんで主さんの働いた分まで旦那の口座にいれにゃならんの?
そこは別々でもいいと思いますけど
あとは信用問題ですよね
その辺りをちゃんとしないと一緒に住んでももめると思いますよ

旦那の給料でやっていけるならそれにこした事はないけどね
ただ~主さんの小遣いとかちょっと変じゃない!主さんも使いたい放題じゃん
旦那の給料が良いなら文句はないと思うけど多くないなら問題ですよね
やるなら2人分の給料を合わせてやっていくのが良いと思います
当然金の管理は主さんです
通帳の管理も主さんです
その代わりには主さんの給料も旦那の給料も全部家に入れる集まった所からお互いにお小遣いですよね

その辺りをちゃんとしないと一緒に生活は出来ませんよ
もめますからね

No.4 21/12/12 15:32
匿名さん4 

うちも私の方が遥かに収入低いですが、別財布に近いやり方です。
私は旦那のクレジットとか残高なんて知らないけど、私のも教えるつもりはないので、聞きもしません。
ただ、貯金額だけは、最初から目標を決めて収入相応に出し合ってます。
あとは毎月の固定費を夫の口座から引き落としにして、生活費(ほぼ食費)だけ貰ってます。
個人のものは個人の稼ぎで払います。

うちは、お互いに毎月の貯金だけ(収入に応じて頑張れる金額を)確保した上でなら、あとは好きに使えば良いと思ってます。
双方、貯金にそれなりに持って行かれるので、贅沢に使える額は残ってないですが。笑

お金のやりくりは、夫婦其々で違います。
私や友達や実家のやり方が、正解とかダメとかではありません。
夫婦其々が、やりやすいやり方を探して行くものなので、お金の価値観が違うと苦労する、の第一歩目だと思います。

No.5 21/12/12 15:46
匿名さん5 

私は専業主婦なので、稼ぎは旦那しかないしそれが全て旦那の口座に入ります。その口座は私も見えるようになっていて、家族カードでその口座を2人で使ってます。

信頼関係があるなら、1つの口座で管理するほうが総額も出入りも分かりやすく将来設計が立てやすいメリットはあると思います。

ただ、相手を信頼出来ないならオススメはできません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧