注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

物心ついたときにはもう毎日親に否定しまくられていて、自分の意思はないのかと言われ…

回答2 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/12/17 20:44(更新日時)

物心ついたときにはもう毎日親に否定しまくられていて、自分の意思はないのかと言われても、親にこれだけ否定されるような恥ずかしい私の意思しか出なかったと思います。

分かりやすく親がおかしいと毒親って気づけそうですが、うちは端から見たら優しいちゃんとした親に見えてたし、親は親自身が絶対に正しいと思っていました。

その親に、親は正しい、あんたはおかしい、問題だなどと否定され、問題児扱いしてたから精神がズタズタになってたんだと思います。

勉強や作品展など得意で外でよく誉められてましたが、親はそれをよしとせず、そんなことできても偉いと思わない、もっと子供らしい方がいいと嫌な顔をされ、成長も嫌がられました。

私は自分を嫌いになって、自分じゃないような人間になろうと学生時代努力して、でも虚しく、そんなこと無理なんだと分かって、自分が自分であることに絶望したんだと思います。

体を壊して、心身症のような感じで様々な不定愁訴と筋肉の痛みが治りません。

本気で治りたいと思い続けて積極的に生きれれば治ったんじゃないかとも思います。
結局心理的な要因は大きいと思います。
かなり体も心もこじらせています。

(以前も同じようなスレたてたことがあります)

No.3433060 21/12/13 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/13 07:30
匿名さん1 

親に否定されて育ったのなら、自分を信じられなくなるものだ。

それが原因で心身に不調。

主さんは悪くないさ。

心に負った傷は取り除けないし、身体の不調もそう簡単には良くならないかも知れない。

でも主さんに責任はないよ。

参考になるか分からないけど、私の場合は鬱を治さなきゃから、治らんけど上手く鬱と付き合ってくしかないかって見方を変えてから、ちょっと楽になった気がするよ。

No.2 21/12/13 08:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そう言っていただいて少し気持ちが軽くなりました。

No.3 21/12/17 20:44
匿名さん3 

毒親と言われる人達って本当に似たような人が多くて不思議です。
自分も親に過干渉を受けながら、人格、生き方、性別や心の成長を否定されて育ちました。
学生時代は学生服、勉強や部活動、つまり学生であることに嫌悪感を持たれ、朝から晩まで愚痴や嘲笑を聞かされました。年頃になりおしゃれに興味を示すと「ズベ公か」と言われました。
嘘、演技が上手く、人格を使い分ける能力に長けているので外向きの顔はすこぶる善人。暖かそうな人と言われていました。
子供に依存し、小学生の時から悩みや愚痴を聞く等大人の役割をさせられ、その傍ら子供でなくてはいけない。子供は無条件で親に愛されたいと思う生き物なので、どうしていいか分からず随分不器用に生きてきました。もっとスマートな生き方も沢山あったのに、心も人生も全て親に支配されていたので思考停止してしまっていました。
何十年続いた支配から自由になるのは時間がかかりますよ。自分も未だに、あの時死んで親に目にもの見せてやれば良かったと考えてしまう時があります。
命も時間も自分だけのもの。自分の人生を生きる為にも大切にしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧