注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

甥っ子についての相談です 私の年齢は19で色々あり今現在は仕事はしておらず、副…

回答13 + お礼13 HIT数 1489 あ+ あ-

匿名さん
21/12/25 16:15(更新日時)

甥っ子についての相談です
私の年齢は19で色々あり今現在は仕事はしておらず、副業で絵を描いてお小遣い程度の収入を得ています。
そんな中、義姉さんが妊娠中により甥の面倒が見れないということから今甥っ子を預かっているのですが、自分の生活がある中で甥っ子の面倒を見るのがキツイです。
朝昼は基本的に母が甥を保育園に送り迎えしています。
たまに私もお迎えに行ったりとしています。
夜は母が夜中から朝方まで仕事なので完全に私一人で甥の面倒を見ている形になっています。
確かに可愛いのですが、イヤイヤ期なのでとても手が掛かって大変です。
母も私も自分の時間や睡眠時間、絵を描く時間を削られてしまっているのでこれが大変でストレスとなっています。
義姉さんが無事出産を終えても、義姉さんも色々と大変な思いをしてきたと思うのでまたこれから生まれた子の世話でいっぱいいっぱいで甥を引き取る事が難しい状況になると思います。
私もそろそろ仕事を見つけたいと思うのですが、この状態があと数ヶ月〜半年位は続いてくと思うと憂鬱です。
仕事しながら甥っ子を見るのは精神的にも肉体的もしんどいです。
私はどうすればいいでしょうか…。
ママさん達から見てこの状況の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3437477 21/12/20 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/12/20 00:46
通りすがりさん2 

立っている者は親でも使え。

なんて言葉があります。
日中家に居るんだから、それくらいやりなさいって言う家族の気持ちもわかりますよ。

もちろん、貴女の気持ちも理解できますが、
今は殆どが親の金で生活してる身。
多少の我慢は必要なんじゃないかな。

もちろん、母親に相談して、何とかしてもらうのもアリだと思います。

育児は大変でしょうが、
給料の安い会社で女性社員にイジメられたり、男性社員からセクハラ受けたり、上司からパワハラ受けるよりは、ずっと楽だと思うんだけどな。

No.3 21/12/20 00:52
匿名さん3 

妊娠何ヶ月ですか?
後期でもう出産間近なら今だけとおもいますが、切迫流産の危険や入院とかがない限り上の子が可哀想であずけたりしません。
預けるとしても病院の間とかだけでしょう。
義理姉さんということはお兄さんもいますよね。夫婦揃ってて夜まで預けるのって、甥っ子が可哀想です。

No.4 21/12/20 01:39
お礼

>> 1 削除された回答 レスありがとうございます。
やっぱり伝えないと伝わらないですよね。匿名1さんも同じ様にしんどい状況で苦労したかと思います。お疲れ様でした。義姉さんの親の家はそれ程遠くは無いのですが、父親の方は既に他界しており、結構歳が離れた姉達がいるみたいですが向こうも育児で大変なのではないでしょうか?母親は過保護であまりいい関係ではないらしいです。ですが義姉さんが料理が出来ないので家にご飯だったり掃除しに来たりはしている様ですが、義姉さんの母親も仕事があるのでそれは難しいのではないでしょうか…。義姉さん華奢な体型で元々精神的にも肉体的にも強い方ではないみたいなんです。なので一般的な妊婦さん、ママさんより一層疲れちゃうんだと思います。

No.5 21/12/20 01:49
お礼

>> 2 立っている者は親でも使え。 なんて言葉があります。 日中家に居るんだから、それくらいやりなさいって言う家族の気持ちもわかりますよ。 … レスありがとうございます。
もちろん私も仕事をしていない身なので我慢してやりこなさなきゃいけないということは承知しています…。
ですが、日中家に居るからと言って暇ではないんです。掃除や洗濯、飼い猫のお世話やご飯等色々としている上で副業の絵を描いてたりするので結構忙しかったりしています。確かに皆さんつらい状況下で生活費の為に一生懸命働いているのは私も同じような経験があり精神的に体調を崩したので理解しています。でもこれらも決して楽なことではないんです…。

No.6 21/12/20 01:58
匿名さん1 

会社の仕事も大変ですが、子供みるのってハードでクタクタになりますよね。
おとなしい子もいますが、ものすごいパワフルな子もいて、かわいいけど子供は容赦ないですからね。
主さん宅で泊まりでずっと預かってるんですか?
甥っ子もママといられないの寂しいだろうから、ママのいる自宅で、シッターさん、ヘルパーさんなど利用してはどうかなとも思います。
お金はかかりますが、主さんもキャパシティーオーバーにならないように気を付けてください。

No.7 21/12/20 01:59
お礼

>> 3 妊娠何ヶ月ですか? 後期でもう出産間近なら今だけとおもいますが、切迫流産の危険や入院とかがない限り上の子が可哀想であずけたりしません。 … レスありがとうございます。
確か来年の2月に出産予定らしいです。
週一で兄が休みの日に兄夫婦の所に連れていくのですが、最終的にはこちらの家に連れてくるので兄達が帰ると大泣きなのでそれを見ると胸が痛いですね…。実は妊娠前からもちょくちょく預かってはいたんです。兄が基本夜勤なので義姉さんだけでは見きれないという事で5〜6月位から預かっている状況です。

No.8 21/12/20 02:05
お礼

>> 6 会社の仕事も大変ですが、子供みるのってハードでクタクタになりますよね。 おとなしい子もいますが、ものすごいパワフルな子もいて、かわいいけど… 甥はものすごいパワフルな子なので元気で悪いことはないのですがやっぱり疲れちゃいますね。そうですね、かれこれ数ヶ月預かっています。
誰にも言えなかったので打ち明けて少し楽になりました。アドバイスやお心遣いまでありがとうございます。

No.9 21/12/20 02:22
匿名さん3 

私なら上の子のケアな方が気になりますね。下の子が産まれるママを取られる気持ちにならせないようにとかもあるし、とにかくそんな離れて暮らすなんて考えられないですね。
可愛がっていらっしゃるのか大切に思ってるのか不安になりませんか?
どうしても入院とか絶対安静とか以外にそんな離れてられる親が不思議です。
2月ならせめて1月とか…
私は病院に入院した期間でも母親のところで泣いてないか不安でした。

毎日ご機嫌で、全然泣かずにニコニコしていたようで平気だったみたいですが。

すごい泣いてるといってみてはどうですか?可哀想だし、ちょっと見きれないと。

No.10 21/12/20 02:43
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
私も匿名3さんの様にケアだったりこんな長期間大丈夫なのかな…?と疑問に思ってたりしてました。
正直そういう不安はありますが、兄夫婦宅に行った時にはインドアな2人だけどたまに近くの公園だったりと連れて行ってあげたりはしているみたいです。
義姉さんも多少不安はあると思いますが多分実家が近所でいつでも会える距離ではあるので…。甥も基本ニコニコなのですが、兄夫婦達が帰った後も玄関にへばりついててリビングに連れていこうとすると暴れてヒクヒクしながら大泣きしてました。可哀想で見ていられなかったですね。そうですね…兄に伝えてみようかと思います。

No.11 21/12/20 09:46
通りすがりさん11 ( ♀ )

親と子の愛着形成に問題が出てしまいそう
パパとママと一緒に暮らしたいだろうに… 

預かってる、とのことですが
ずっとお泊りしてるということ?なのかな。

今の形は、子供にとって本当に良くない筈なので、少なくとも夜はママと過ごしたほうがいいと思う。

あと、主さんはお兄さんから、
お給料貰ったほうがいいよ。

No.12 21/12/20 13:01
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
そうですね…甥も両親と暮らしたいと思っていると思います…。
長期間預かっています。もはや一緒に住んでいます。
つわりだったりお腹が張ってたりと中々にしんどくて寝たきりみたいですね。義姉さん大丈夫ですかね…。
私自身仕事をしていないのでそこをねだるのは図々しいのではないかと思い話を持ち掛けた事は1度もないですね。
兄は私の事金の掛からない保育士とでも思っているんですかね…(--;)

No.13 21/12/20 17:23

お礼レスありがとうございました。
色々お話を聞いていて、やはり主さんに負担が多くかかり過ぎてることと、甥っ子さんの精神面が心配です。

>この状態があと数ヶ月〜半年位は続いてくと思うと憂鬱です

下記のことを、
お兄さんと話早急にし合って欲しいです

①保育園入所
産前産後、最大5ヶ月間くらい、一時的な保育園の入所ができる可能性があります。2月に出産予定とのことで、すぐに申請について市役所に問い合わせてください。

待機児童の多い地域だと難しいかもしれませんが、現在子供との離れて過ごしていることも伝えて最優先で動いてもらえないか、役所に相談してください。

また、一時保育(月に数回の利用)もできる可能性があります。

また、お姉さんが例えば切迫早産であったり、精神疾患(ノイローゼやうつ病)などで診断書が貰え、入園が通れば、長期間の保育園入所が可能です。

正直、上の子と離れて暮らさなきゃいけない程の身体的&精神的な負担があるのであれば、診断書を貰い、保育園に入園すべき状態かと思います。

そして保育園を頼りながら、夜は自宅で家族と過ごす。これで、普通の家族の状態かと思います。

(たまに?お兄さんがお休みの日に夫婦で日中に子供と過ごし、最終的に夜に実家の主さんの元に子供を預ける、というのも謎すぎです。夜間は、せめて自宅で親子で就寝できないのか?とお兄さんに懇願してください)

②育休
産後も上の子を預かる可能性を回避しましょう?お兄さんには、育休を会社で取ってくれ。と強く伝えてください。じゃないと、主さんがこのままずっと、上の子を預かり続けてしまうのでは、ないですか。

お兄さんに、上の子とずっと離れて過ごすことは、本当に良くない!産後も預かり続けるのは、私も無理だ、自分たちの子供なのだから、ちゃんと子供と向き合ってあげて欲しい、可哀想すぎる!と伝えてください。

なによりも、下の子は家族で過ごしてるのに、上の子だけ離れて暮らす。この状態は、物凄く子供を不安定にさせますし、可哀想すぎます。子供のために…を一番に考えてあげて欲しい、と伝えてください。

③日中だけ預かる
保育園入園ができない期間。日中は、預かっても良いけど、夜間は自宅で過ごしてくれ、とお泊りは、断りましょう?その際、働けない期間の収入の保証もお兄さんに交渉しましょう。

No.14 21/12/21 01:44
匿名さん14 ( ♀ )

甥っ子さんには可愛そうだけど、一時
養護施設に預けては?

身内とはいえ、
主さんにも生活があり、お母様は夜から朝方まで仕事の中、日中は甥っ子の保育園の送り迎え??

いづれお母様が倒れてしまいますよ。
お兄様の家庭の事は、お兄様夫婦が解決する問題。身体が弱いのに2人目妊娠って・・他力本願もいいとこです。

主さんは19歳なのに我慢しすぎですよ。頑張りすぎです。

ご自身を一番に大事にして下さいね。

No.15 21/12/21 18:58
匿名さん15 

というか、なんで保育園を利用しないんだ、、
妊娠中という事で保育園申請できるのに、、

No.16 21/12/21 19:40
匿名さん16 

小さい子がいるというのは、そーゆーもんですよ。

おねえさんからお金をもらうと良いです。
そして、お仕事探すのは、おねえさん宅が落ち着いてから…1年後くらいでいいと思います。
育児の時間感覚というのは、そういう感じのものです。

主さんも、そうやって育ってきたんですよ。
また、ご自分が産んだ時の参考になります。
恩返しと勉強と思って、頑張ってください。

No.17 21/12/21 22:41
匿名さん17 

全く似た友人がいます。それでいて三人目も作って、上の子はほぼ義母が育てました。私も切迫早産で三ヶ月大学病院に入院しましたが、上の子が気になって毎日電話しました。義姉と甥は毎日顔を合わせたり、連絡してますか?3日か4日に一度会うだけではありませんか?玄関にママとパパに会いたくて泣いてるなんて、胸が痛くなります。せめて、毎日声を聞かせて甥を安心させてあげてほしい。

No.18 21/12/22 05:04
お礼

>> 13 お礼レスありがとうございました。 色々お話を聞いていて、やはり主さんに負担が多くかかり過ぎてることと、甥っ子さんの精神面が心配です。 … 少し情緒が不安定になっていた為、お返事遅れてしまいました。ごめんなさい。
色々と考えて下さり、そして的確なアドバイスをもありがとうございます。
母と兄に話を持ち掛けてみようと思います。3つのうち1つでも呑み込んでくれるといいのですが…。

No.19 21/12/22 05:10
お礼

>> 14 甥っ子さんには可愛そうだけど、一時 養護施設に預けては? 身内とはいえ、 主さんにも生活があり、お母様は夜から朝方まで仕事… レスありがとうございます。
母が特に大変ですね。甥はよく体調を崩してしまうので夜に仕事があるのにも関わらず、午前中〜午後まで睡眠時間削ってでも病院に連れて行ったりしてますから。相当寝不足だと思うのでいつ倒れてもおかしくはないと思います。
私にお心遣いまでありがとうございます。少しでも母の役に立ててればいいのですが。

No.20 21/12/22 05:15
お礼

>> 15 というか、なんで保育園を利用しないんだ、、 妊娠中という事で保育園申請できるのに、、 レスありがとうございます。
甥っ子は短期保育なんですよね…16時までにお迎えに行かないといけないのが自分の生活ペースがある中、割としんどいですね。そこにしか空きがなかったとかいってたのかな…正直よく覚えてないですが(--;)妊娠中ですと保育園申請出来るんですね。

No.21 21/12/22 05:31
お礼

>> 16 小さい子がいるというのは、そーゆーもんですよ。 おねえさんからお金をもらうと良いです。 そして、お仕事探すのは、おねえさん宅が落ち着… レスありがとうございます。
皆さんのアドバイスでお給金をもらうのを一応視野にはいれています。
正直何故私が向こうの事情にここまで合わせなきゃいけないのかがよく分かりません。
半年以上甥を預かり一緒に暮らしていますが、まだそれでも足りないんですね。甥の命をも預かってるも同然ですから、私達が預かっている間にもし仮に甥が命を落としてしまったり、何か大きな病に侵されてしまった時、そしてそれらが私が夜に面倒を見ていた時に起こってしまう事を考えると不安が押し寄せて苦しいです。私はそこまでの責任を負う事は出来ないです。
それにあと1年も頑張って預かるのは私の精神面と母の体調面にも支障をきたすと思うので難しいです。
私にとっては将来の事より今が大事です。

No.22 21/12/22 05:42
お礼

>> 17 全く似た友人がいます。それでいて三人目も作って、上の子はほぼ義母が育てました。私も切迫早産で三ヶ月大学病院に入院しましたが、上の子が気になっ… レスありがとうございます。
友人の方が同じ様な感じだったんですね。今のままだと私達も義母側の立場になりそうですね…。
母が義姉さんと連絡は取っていますが、甥とは毎日顔合わせていないです。電話もしていないです。顔合わせは週に1〜2ペース程ですね。保育園の帰り道もよく自分から進んで兄達がいる自分のお家に行こうとしては私が『今日は違うよ〜』と言うとイヤイヤ言いながら暴れたりしてます。確かに声聞かせてあげるのがいいですね。そうしてみます🙏

No.23 21/12/22 15:25

主さん、こんにちは。主さんを心配してます。私がもし19才で、主さんと同じようにできるか…と思うと、無理かも、辛いだろうな、と感じます。

なので、主さん、あなたはとても頑張ってます。そして優しく献身的です。迷ったり、辛いな、と感じる今の気持ち、抱いて構わないです。背伸びしすぎなくて良いですよ。

そして、甥っ子くんの祖母である、お母さんとは、本音で話せていますか?これからどうしよう、とお二人で話せているのでしょうか。

No.24 21/12/22 16:31
お礼

>> 23 レスありがとうございます。
こんにちは、見ず知らずの私の為にご心配頂きありがとうございます。
正直、母とは本音で話し合った事はないです。私が我慢していれば全て丸く収まると思いながら今まで頑張って我慢してきました。それでも私が一方的にですが『ずっと甥を預かっていくのは難しい』と言ったりはした事ありますが、母は難しい顔をして何も言いませんでした。それが続いてる感じです。正直母も薄々分かってはいると思うんですが、でも義姉さんが大変な今、私のわがままでことが進むのが不安です。
私と同じ同級生や友達は大学だったり就職しているのに私はお家で甥の面倒を見ながら日々を過ごしてる時に激しい不安に襲われ泣いてしまいます。つらいです。長々と申し訳ないです。

No.25 21/12/23 09:33

おはようございます。
ここでスレを立てて、文字に自分の気持ちを起こすことも、とても勇気が必要だったと思います。主さん、頑張ったね。

主さんの気持ちは、わがままでは無いですよ。大丈夫。当然の気持ちだと思います。どんな人が聞いても、主さんの今の状態はしんどいだろうな、と想像するのも難しくないです。

私にも幼い子供がいますが、主さんよりも15才年上で母親の私ですら、育児に悩んで辛くなったりするのです。

また、私も絵を描くのが昔から好きで、副業で絵描きとしてお小遣いを稼ぎたいと長年思っていますが、育児しながらだとその夢や目標に向かって時間を作ることも難しく、そちらの面でも主さんの気持ちが分かります。

まずは、お母さんに話しましょう?
お母さんに、自分の気持ちを知っておいて貰うだけでも、支えになるんじゃないかと思います。

また、主さんが吐露することで
お母さんも自分の気持ちを主さんに吐露できるかもしれない。

お母さんの本音も受け止めてあげながら、お二人でまずは支え合って欲しいなと思います。

スレを立てる勇気があった主さんです。今度は、お母さんに話す勇気を出してみませんか?

No.26 21/12/25 16:15
お礼

>> 25 お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
スレを立てようか迷って思いっきって立ててみたらみなさんからの励ましや心配をするレスをたくさん頂いて改めてスレを立ててみて良かったと思いました…。
共通の趣味を持つママさんとこうしてお話出来てるのは私にとって貴重な存在です。共感して頂きありがとうございます。母と話さないと先には進めないのは分かっているのですが、基本的に母は寝不足と疲れで寝ている状態なのでどう話をきり出せばいいか…と思っています。
今も母は身体を横にしています。
ここ最近は、金曜に兄が保育園に甥を迎えに行って金土日は甥を見て日曜のお昼位に母が迎えに行くという形になっているのが、母が連絡したにもかかわず昨日は兄が迎えに行かず結局母が(事情により私はお迎えに行けなかったので)迎えに行く事になっていました。土日もまた私が面倒見ることになりました。納期もあるので絵を描く時間が圧倒的に足りなくて困ってます。兄が表面上でしか親をやっていないように見えてなんとも言えない気持ちです…😢

【追記】
実は元々兄は、私達家族に子供が授かった事を黙って養子に出そうとしていたらしいんです。母がそれはやめろと言って事なきことを終えたのですが、1人目の子を養子に出そうとしてたやつが何故2人目??大丈夫なの?と私達家族や親戚は思っていました。おめでたいという気持ちもありますが、その反面兄夫婦達がちゃんと親を出来るのか心配しかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧