注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

高校生です。バイト代について。 年末年始の単発バイトに応募して今研修中です。こ…

回答1 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
21/12/26 22:09(更新日時)

高校生です。バイト代について。
年末年始の単発バイトに応募して今研修中です。このまま長期で続けて欲しいと言われていて前向きに考えています。

週どれくらいだとか時給とかまだ聞いていないですが、今後のバイト代の管理・使い道をどうするべきなのかよく分かってません。仲が悪いというわけでもないけどほとんど会話がない家庭です。両親がどう思ってるかは分からないけど、私から両親に話しかけるのはなんとなく気まずくてあまりないです。あっても私が必要最低限のことだけ伝えたら向こうは返事無しで会話終了って感じです。

なので今回の単発バイトを始める時に作ってもらった私の通帳は誰が管理するのか、学校の学費(30万ちょっと)は私かそれとも両親が出すのか、1部を家に入れるのかどうか、どれくらい貯金してどれくらいお小遣いとするのか、などなどどうしたらいいのか全然分かんないです。

私自身バイクが欲しかったり語学留学したかったり、その他いろいろ欲しいものもあるし、でも全部を自分のお金とするのは親に申し訳ないと思うところもあり、どうしようって感じです。やりたいこと欲しいものが多い分貯金の計画しっかり立てたいし、逆算してシフトのお願いとかもできるかなと。

ただこんなにたくさんのことだらだら会話できる自信もないので、皆さんの家庭だとどんな感じか教えてください。もちろん両親と直接全く話さないつもりではないのであくまで参考としてです。よろしくお願いします。

No.3441427 21/12/26 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/26 08:07
匿名さん1 

高1の娘がいます。
娘はコンビニでバイトしてますが、バイト代は全て娘のもので、家には入れてもらっていません。
ただ、スマホ代のみ自分で払ってもらっており、お小遣いは渡していないので、バイト代からお小遣いを出している感じです。
バイト代が振り込まれる通帳も勿論娘が自分で管理しています。
学費や学校に行く定期代、お昼代などは親である私達が出しています。

お金を家に入れて欲しいと言われたりしてないなら、自分のために貯金したり使ったりしていいと思いますが、1度聞いてみた方がいいかもしれませんね。
うちは娘が高校入学してすぐバイトしたいと言ってきたので、じゃあスマホ代とお小遣いは自分でまかなってねと話しました。
5分で終わりましたよ笑
聞にくいかもしれないけど頑張ってね!

No.2 21/12/26 22:09
お礼

>> 1 細かく教えてくださってありがとうございます。相談してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧