注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

30歳既婚子無しです(結婚1年経ちました) 旦那さんは2つ下です。 普段…

回答5 + お礼4 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 22:45(更新日時)

30歳既婚子無しです(結婚1年経ちました)
旦那さんは2つ下です。

普段優しい旦那さんですが、旦那さんの友人や、義実家での私に対する態度に毎回もやもやしてしまいます。

普段二人の時はとても優しく、周囲から見ても優しいと評判の旦那さんですが、旦那さんが気心知れた友人宅や、義実家に一緒に行った際に、私をいじってくるのですが、それがたまに引っかかってずっと心に残ってもやもやしてしまうことがあります。

例えば、旦那さんの友人夫婦に赤ちゃんが産まれたのでお祝いに夫婦でご自宅にお邪魔させていただいた時の話です。私が赤ちゃんを抱っこした時に赤ちゃんがぐずってしまった際、旦那さんが『抱っこされるの嫌だって』『〇〇(私の名前)だと嫌って言ってるよ〜』から始まり、私が赤ちゃんの傍に居ない時にぐずった際も『〇〇泣かさないでよ〜』と毎回言ってきます。その場は笑いもあるので、いじられ役に徹して場を何とかやり過ごしますが、私にとっては旦那さんほど近しい相手でもない場合が殆どなので、居心地の悪さも感じます。それ以外にも、容姿のこと『お腹出てきた、これはどうにもならんわ』や、年齢のこと『ばばあ(これは私が言い返した後に言ってきます)』等のいじり文句もあります。

義実家でも同様ですが、義妹に赤ちゃんが産まれた時も上記と同じような事を毎度会う度に言われます。

考え過ぎでしょうが、義両親から子どもはまだかと何度も言われる状況下でもあって、私が子どものあやし方が下手だと他の人に思われてしまったらどうしようとか、もしかしたら私には子どもを
上手にあやせないのかもとか考えてしまうようになりました。

素直に、いじった表現はしないでほしいと言うべきでしょうか。旦那さんを立てることはあっても、奥さんを立てるというのはあまり聞きませんので私の立ち振る舞いとしていじられ役であるべきなんでしょうか。

旦那さんの気心知れた環境下でのみなので、亭主関白のような態度を取りたいのだろうなと寛容に私が飲み込むべきでしょうか。

このもやもやの処理の仕方をアドバイスいただきたいです。

No.3445531 22/01/01 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/01 22:19
匿名さん1 

その旦那、モラハラ気味かも。
わたしなら耐えれず、喧嘩になって離婚するかもしれません。

話し合ってみたらどうでしょう。
嫌だから止めてと言ってみる。

No.2 22/01/01 22:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

クソ旦那。

どうしてそんな言われ方をされないといけないの?じゃあ貴方が抱っこしたら泣かないんですね??すごいですね。やって見せてください。
って言ってみたら。

てゆーかそれをみて笑ってる周りの人間も、程度が低い人間ばかりだなと思いますね。
一回静かにキレてやったらいい。

No.3 22/01/01 22:31
匿名さん3 

そのモヤモヤは10年後、15年後…
大爆発しますよ。
私の場合は普通に旦那が好きでなくなりました。
はっきり、嫌だと言ったほうがいいです!

No.4 22/01/01 22:33
匿名さん4 

私の夫も私をよくイジってくるのでお気持ちとても分かります。

私自身が昔からイジられキャラな扱い受けやすいのは自覚しているので大概のことは
芸人さんのボケツッコミじゃないけどそんなノリで「笑って言い返す」などでこなします

が、それでも悲しくなる腹立つ時は必ずあるので、私はそういう時は
2人きりになったタイミングでハッキリ言います
「いついつのこういうのは嫌だからマジやめて」と、理由をキッチリ添えて
強め&半泣き&キレ気味に。

それで効果なければ、逆手を取って
夫に言われる前に自分から
嫌味たっぷりに「私〇〇だもんねー、私〇〇だっていっつも旦那に言われるのー、私ってダメだもんねー」的な事を旦那の目を見て人前で言ってやります。

だいたい旦那は黙るし何ならフォロー入るし
普段コッチが笑って済ましてる分けっこう効果あります。

良ければお試しをw

No.5 22/01/01 23:09
お礼

>> 1 その旦那、モラハラ気味かも。 わたしなら耐えれず、喧嘩になって離婚するかもしれません。 話し合ってみたらどうでしょう。 嫌だから止… 新年早々こんな悩みでしたのに、
丁寧に回答ありがとうございます。

やはり話し合ってみるべきですよね。
私が嫌だという意思表示ができていなかったので、言ってみる実践したいと思います。

親切なあなたの今年が良い年になりますように。

No.6 22/01/01 23:11
お礼

>> 2 クソ旦那。 どうしてそんな言われ方をされないといけないの?じゃあ貴方が抱っこしたら泣かないんですね??すごいですね。やって見せてくださ… ありがとうございます。

旦那さんはなぜか子どものあやし方が非常にうまくて…それも私をいじる鉄板ネタになっているのだと思います。

私も周りの方の反応ももやもやの一因でしたので、そこを分かって下さって嬉しかったです。
救われました。ありがとうございます。

今年が良い年になりますように。

No.7 22/01/01 23:13
お礼

>> 3 そのモヤモヤは10年後、15年後… 大爆発しますよ。 私の場合は普通に旦那が好きでなくなりました。 はっきり、嫌だと言ったほうがいいで… 仰る通りですね…
あの日のいじりは耐えれたのに、同じ内容でも今日は耐えれず、義妹夫婦も居たのに帰りの車で黙ってしまって最後まで笑顔でいれなかったんです。既に爆発手前だったのだと実感しました。ハッキリ気持ちを伝えたいと思います。

良い年になりますように。回答ありがとうございました。

No.8 22/01/01 23:20
お礼

>> 4 私の夫も私をよくイジってくるのでお気持ちとても分かります。 私自身が昔からイジられキャラな扱い受けやすいのは自覚しているので大概のこと… 実体験に基づいて、かつ、具体的な言い回しのアドバイスまで本当に参考になりました!

実は今日年始の挨拶で義実家に1日中滞在する中で何度もそのいじりを受けて、心身ともに疲れてしまってました。義両親、その上のお婆さん、親戚の方まで、子どもはまだかと言われたり、他の親戚の方が庇ってくれたと思いきや『最近の子には色々計画があるみたいだからそういうの言っちゃダメらしい(一同笑う)』みたいな、些細ないじりも全てが悲しくて、、唯一の味方になって欲しかった旦那さんはそんな調子だったので、敵に見えて居心地最悪でした。

旦那さんリビングで寝落ちしたので、もう起こさずほっておいて、私は今から別室で一人で晩
酌しようと思ってます(笑)

新年早々すみませんでした。皆さん素敵な年になりますように。

No.9 22/01/03 22:45
匿名さん9 

私もそこまでじゃないけど、似たようないじり方されたことある。これマジで、本人が同じ目に合わないとわからない。
自分の家族に同じ対応してもらってください、同じレベルに落ちたくないとか同じ土俵に立ちたくないとかあるかもしれないけど、そんなこと言ってらんないよ。同じ目に合わないとわからない人間っている。
貴方という人間を見下してる、許せない。なんだったら、ここの回答を旦那さんに見せてあげてくたさい。私味方になるよ、言い争うよ!!貴方の旦那さん本当に成人してるの?許せない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧