注目の話題
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

どうするべきか悩んでいます。 私には妻と2歳になる子供が1人おります。 …

回答4 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
24/05/16 09:56(更新日時)

どうするべきか悩んでいます。

私には妻と2歳になる子供が1人おります。
私も妻も働いていますが妻の方が稼ぎが良く、私は今年に入ってから転職をして現在は契約社員です。

そして現在住んでいるところが妻の実家の近くで私の実家は車で2時間離れたところです。

付き合っていた当時は最初は距離がありましたが、妻の実家近くのアパートで同棲をしはじめそのまま結婚、現在に至ります。

妻の実家は両親と兄弟夫婦が暮らしていて、私の実家は祖父母と父が暮らしています。
(私も父も一人っ子なため兄弟、姉妹はいません)

そして今年に入って転職した仕事なのですが契約社員なため、給料は20万円程度で、ボーナスはほとんどありません。
仕事内容も配送なのですが、もしここで正社員を目指すというなら営業職に入ってもらって県外転勤もあると入社後に言われました。
妻は転勤のある仕事だけは絶対に辞めてねと言われています。

妻の仕事は営業所が全国各地にあり、もし引っ越すなどしても異動というかたちですみます。

そんなある時に、子供が寝てから妻とゆっくり話す時間ができた時に「いずれはみんなであなたの実家に入った方が良いと思う」と言っていました。
確かに月々の家賃や光熱費などにかかるお金もありますし、貯金もなかなかできない部分もあるので理解はできました。

その後、少ししてから妻から2人目ができたと報告がありました。
めちゃくちゃ嬉しい反面、現在の住まいや仕事のことが頭をよぎりこのままだと良くないと考えています。

これからもっとお金がかかりますし、このままの状況はまずいなと思っていますが、今すぐにアパートと解約して、保育園を退園してというわけにもいきませんよね。

意見が聞きたいです。
皆さんはどう思いますか?
そして皆さんだったらどうしますか?

タグ

No.4051059 24/05/16 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/16 07:23
匿名さん1 

二人目妊娠おめでとうございます。

既婚男性で子供は2人です。

奥さんからしたら、主との時間を大切にしているような印象を受けました。

主の収入に期待していないので、生活費を抑えるために主の実家への同居を提案したのでしょう。

期待されていないにしても、収入が多いに越したことはない。優先順位が以下の通りであるだろうと思いますので、それに従い行動されたら良いと思います。

1.家族との時間
2.安定した収入
3.多くの収入

これがわかっているなら、自ずとやることも決まってくると思うんですけど。

まず、今の契約社員で1の条件は満たしているようなのでそれは良いとして、正社員により2と3を満たす可能性はあるのかもしれませんが、確実に1を失いそうです。

であれば、それは選択肢に含まれない。

契約社員のままでいいとも思えないので、常に条件を満たした転職や副業を考えそのために準備しておく。

実家で同居すると決めるにせよ、そのための準備があるので段階的に行うべきかと。

今すぐすべきは準備であって引っ越すことではないです。

No.2 24/05/16 08:31
匿名さん2 

主さんの実家には入らないほうが良い。
これは絶対に同居は駄目なパターンです。

No.3 24/05/16 09:11
匿名さん3 

まずは転職、正社員でしょ。

No.4 24/05/16 09:56
人生の先輩さん4 

まずは奥さんを優先してください。

男性って子供ができると仕事のことをアレコレ考えだしちゃうみたいですけど。

体調の激変する妊婦→産褥婦さんに寄り添って、産後半年くらいまでは、何より奥さんができるだけゆったり過ごせるようにした方が良いです。

住み慣れていて奥さんの実家が近いなら、産後 1年くらいまでは現居の方が良いんじゃないかと。

奥さんが復職の際に、主さんご実家の近くに異動願いを出すとか?

その際に、主さんご実家の近くで、主さんも、転勤のない職場へ有利な転職ができたら良いんじゃないかと。

主さんが今からやることは、以下の二つだと思います。

・家事や上の子の子育てを覚えて、奥さんの実家が遠くなっても大丈夫なように、家庭内でちゃんと役割を果たすこと

・2〜3年後に有利な転職ができるよう、何かスキルを学ぶこと

いずれにしても数年単位で考えるべきこと、と、思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧