注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

元彼と友達の結婚式。私以外全員招待された。当然です。でも辛い。   元彼…

回答2 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

なっこ( 27 ♀ tDtUCd )
22/01/02 18:56(更新日時)

元彼と友達の結婚式。私以外全員招待された。当然です。でも辛い。

元彼と友達は大学の同期で、
在学中に私と別れましたが別れる直前から
仲良くなったようで卒業後付き合いました。

付き合った報告をされたのはグループLINEでした。
サークル内で1番仲良しでしたが
それを機に連絡を取る事をやめました。

付き合って1年経つと彼女から
何事もなかったように食事に誘われ、
嫌々ながらも行ったら
「私と彼が付き合ってどう思った?こんなに気まずくなると思わなかった」と言われ、
もうそれ以来連絡も会うこともしてません。

私が怪訝な顔をしたので彼女も察したのだと思います。

そして今年結婚式があるようです。

前回サークルで集まったときに彼女の結婚式の話になり、わたしだけ誘われていないことを知りました。彼女はいませんでした。

招待のLINEがメンバーにきたときには、
「もしかしたら〇〇(私)だけ誘われてないんじゃない?だったらどうする?」とメンバー内で話題になったようです。

「〇〇だけ誘われていないんだったら私はいかない。かわいそう」と怒ってくれた子もいたみたいです。

彼女はサークルの集まりに卒業後1度も来ていないし、もう付き合いがなかったので誘われたことに驚いている子も何人かはいました。

私のことを誘わないのは当たり前のことです。それは十分分かります。
でも、、全員誘う必要ある?と思ってしまいました。

私も結婚式の予定がありますが、
サークルメンバーで彼女以外を全員誘うなんて考えは1ミリもありませんでした。

まず、彼女のことを考えたらそんなことはできないし、
サークルは同じとはいえ人数も多いし、
県外にいる子も多いし
そもそも全員に結婚式に足を運んでもらうほど
仲がいいかといわれたらそうではないからです。全員同じ考えだと思います。

ですが後日、ほとんどのサークルメンバーが彼女からコロナを理由に出席を断られていました。私だけを誘わなかったことを、数人が非難していることをなんでか知ったようです。

しかし出席するよと即返事していた子まで断られていて、ますます彼女は非難されました。断るくらいなら最初から誘うな、と。

私もそれに乗っかったし、ざまーみろと内心思っていましたがよくよく考えたら、
私のせいで彼女は呼びたかった友達を
呼べなかったことになるんだって気付きました。

結婚式の出席経験がないので分からないのですが、
同じサークルだったり部活だったら
全員誘うものなのでしょうか?

招待を取り消す選択をしたのは彼女ですが、
私がそうさせてしまったのでは?と後悔しています。

噂というものは怖いもので、
卒業後にも関わらず大学のメンバー中に

「〇〇のことを誘わなかったことで揉めて招待を取り消したらしい」
「〇〇だけ誘われなくて怒ったらしい」
「〇〇かわいそうだけど当たり前」

などあれこれ言われているようでなんでこんなことになったんだろうって辛いです。

SNSで大学仲間が集まっているところをみるとまた私たちの話を討論されているのかなって被害妄想してしまいます。

じゃあみんなも私もどうすればよかったの、、って思います。

ご意見お聞かせください。

22/01/02 18:23 追記
もうどうでもいいじゃないか、
いちいち傷つく立場じゃない、
なにをそんなに執着しているのか、
気にするなといわれたら
そこまでなのですが、、

みなさんだったらどうしていたか
お聞きしたいです。。

No.3445954 22/01/02 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 18:43
匿名さん1 

その友達の行動は全体的に安易すぎだなと思いました。主さんはこの件に関して気にしなくていいと思います。

ひとつ気になるのですが、その友達が付き合った報告をしたグループLINEは、サークルのグループLINEでしょうか?
付き合った報告をしたからサークルの人全員を招待したのでは?と思いました。もしくはその方が人とは広く浅く付き合うタイプで、深い友達がいないからダメもとで招待してみたのかな?とも思いました。
いずれにせよサークルの人に招待を出すなら、主さんを招待してもしなくてもある程度の非難が飛びそうなので、安易に「サークルの人」と広範囲の人に招待したのがまずかったと私は思いました。

人の噂も七十五日と言いますし、主さんは何も悪くないので気を病まないで大丈夫ですよ。勝手に言わせておけば、いずれみんな忘れますから。

No.2 22/01/02 18:46
匿名さん2 

相談者は普通に考えて、招待しないのは当然だとして、他のサークルメンバーを大人数招待したのは失策だったと思う。仲の良い数人だけでよかったと思います。

その後、招待を受けたメンバーに断りを入れたのもかなり感じわるいですが、起きてしまったことはどうしようもないので、相談者はあまりこの件については気にやまないほうがいいですよ。

自分が相談者と同じ立場だったとしても、何もできないような気がします。

No.3 22/01/02 18:52
お礼

>> 1 その友達の行動は全体的に安易すぎだなと思いました。主さんはこの件に関して気にしなくていいと思います。 ひとつ気になるのですが、その友達… 拙い文章で申し訳ありません。
報告ラインがきたのは、私とサークル外の友達と彼女との3人のグループLINEです。

そうですね、、見る限りは親しい友達が少ないので、誘う子がいなかったのかもしれません。

今は我慢ですね。勝手に言わせておきます。
少し気が楽になりました^_^
ありがとうございます。

No.4 22/01/02 18:56
お礼

>> 2 相談者は普通に考えて、招待しないのは当然だとして、他のサークルメンバーを大人数招待したのは失策だったと思う。仲の良い数人だけでよかったと思い… ご回答ありがとうございます。

その通りですよね、感じが悪いのはあちらですが何もできず、言われるがままま、流されるがまま…。

あまり気にしないように、忘れたいなと思っています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧