注目の話題
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

友達に違和感を覚えたので距離をとったのですが、今後の付き合い方に悩んでいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 08:26(更新日時)

友達に違和感を覚えたので距離をとったのですが、今後の付き合い方に悩んでいます。
10年くらいの付き合いの友達がいます。
気が合いよく遊んでいたのですが、2〜3年前より違和感を感じ少しずつ距離をとっていました。
以下、違和感を感じた出来事(すみません。長いです)

・好きなアイドルのライブへ遠征した際、物販の列が2箇所ありました。(買えるグッズが違うため)
別々に並んでお互い欲しいものを分担して買おうということになりました。
私は早めに起きて準備した方がいいと前の日に伝えて、当日準備万端で出たのですが、友達はゆっくり起き、化粧も後でしたらいいし、私はどうしても欲しいものはないから〜と言って一緒に会場に向かいました。
私の方が早く買えたので、友達が並んでいる列を見に行きました。
列の外から話ができたので声をかけると、とても不機嫌で、「このまま並んでいると化粧をする時間がなくなるかも」と言われたので、それならグッズは諦めてもいいし、列を抜けてホテルに戻ろうか?と言うと「ここまで並んだのに!」とさらに怒り出しました。
みんな並んでるので途中で入って行っていいものか悩み、スタッフの方に事情を話し許可を得て友達と交代する形で私が列に入りました。
友達はホテルへ戻り、並んでいるとこれとこれが欲しいとLINEがきました。
モヤモヤしましたが、「了解、並んでくれてありがとう」と返しグッズを買ってホテルへ戻りましたが、ありがとうとかごめんとか一言もなく、なんだか悲しい気持ちになりました。

・地元に出張版という形で期間限定で出店しているものを目的に、友達4人で買いに行きました。
コロナのため整理券で時間帯もくじで決めるということで、1人ずつ箱から引いたのですが、その友達の時間帯だけ夜で、私を含めた3人はほぼ同じお昼の時間帯を引きました。
「最悪!」と言って不機嫌になっていくのが分かったので、私の引いた時間帯と交換して、私は買うのを諦めました。
その時もありがとうもなく、すぐ他の2人と何を買うかでワイワイしだして、とてもやるせない気持ちになりました。
今すぐ帰ってしまいたかったですが、空気を悪くしてはいけないと思い笑って過ごしました。

・仕事に対しての考え方が子供っぽい。
派遣で働いていて、派遣先が気に入らなければすぐ変わり、文句が多いが条件も多いです。(受発注はあまりやりたくない、経理もやりたくない、総務事務も大変そうだから嫌だ、資格も勉強が嫌いだから取りたくないなど)

連絡を徐々に減らし、遊ぶ回数もコロナもあり減ってきて、少しずつ距離を取れていたのですが、先日「結婚した」と突然LINEがきました。
おめでとう!良かったね!と返しましたが、内心では素直に喜べませんでした。
今度会った時に色々話すと言われましたが、正直当分会わなくてもいいかなと思っていたので複雑です。
大人の対応として一度会った方がいいのでしょうか?
お祝いとか渡した方がいいのでしょうか?
お祝いもできたら渡したくないと思ってしまう自分がいて、割り切れない自分に落ち込んでいます。
長々とすみません…

No.3446126 22/01/02 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-01-03 03:25
匿名さん4 ( )

削除投票

嫌なら無理しなくて良いと思いますよ。気持ちと行動あってないと違和感ありますよね。仕事ならいやでも、いろんな立場あるから手伝う事あってもプライベートだから嫌ならやらなくて良いと思います。
 主さんは常識があるんだと思います。しかし世の中非常識な人もいます。難しいですね。

No.1 22-01-02 22:59
匿名さん1 ( )

削除投票

別に会わなくても困る環境じゃなければ会わなくてもいいんじゃないかな。
そうだね。今度機会があれば話をきかせてねって合わせておいて、その機会を作らずフェイドアウトで良いのかな…とも思うけど。
10年の付き合いだとそうもいかないのかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 22:59
匿名さん1 

別に会わなくても困る環境じゃなければ会わなくてもいいんじゃないかな。
そうだね。今度機会があれば話をきかせてねって合わせておいて、その機会を作らずフェイドアウトで良いのかな…とも思うけど。
10年の付き合いだとそうもいかないのかな?

No.2 22/01/02 23:14
匿名さん2 

主さんがそのご友人との関係をどう考えているかによりますね。
・一時的に距離を置きたいだけ
・もう将来会わなくてもいい

私なら、会わないの一択ですが…
前者なら都合のつかないフリして、ご自身が会う気になれば会えばいいかと。

No.3 22/01/02 23:32
通りすがりさん3 

付き合いの年数は置いといて
主さんが心からそうしたいと
思わなかったらしないで
良いのではないでしょうか?

主さんはどうしたいのですか?

今まで友達に対して主さんが
我慢をして言えなかった不満が
たまっている状態なんですよね

それをやめて言いたい事が
言えるようになれれば良いですね

No.4 22/01/03 03:25
匿名さん4 

嫌なら無理しなくて良いと思いますよ。気持ちと行動あってないと違和感ありますよね。仕事ならいやでも、いろんな立場あるから手伝う事あってもプライベートだから嫌ならやらなくて良いと思います。
 主さんは常識があるんだと思います。しかし世の中非常識な人もいます。難しいですね。

No.5 22/01/03 08:12
お礼

>> 1 別に会わなくても困る環境じゃなければ会わなくてもいいんじゃないかな。 そうだね。今度機会があれば話をきかせてねって合わせておいて、その機会… そうですね。
連絡も合う回数も減っていたので、このままフェードアウトしようかなと思います。
やはり楽しかった時を思い出すと悲しさもありますが、無理して付き合ってずっとモヤモヤするよりかはいいかなと思いました。
ありがとうございます。

No.6 22/01/03 08:16
お礼

>> 2 主さんがそのご友人との関係をどう考えているかによりますね。 ・一時的に距離を置きたいだけ ・もう将来会わなくてもいい 私なら、会わ… 違和感を感じてから、とりあえず一時的に距離を置いて落ち着いたらまた元のように遊ぼうと思っていましたが、たまに会ってもやはり違和感は無くならなかったので、このまま会わなくてもいいかと思っています。
ただ、共通の友人からお祝いしようなど連絡があればその時考えようかと思います。
ありがとうございます。

No.7 22/01/03 08:22
お礼

>> 3 付き合いの年数は置いといて 主さんが心からそうしたいと 思わなかったらしないで 良いのではないでしょうか? 主さんはどうしたいの… こうやって文章にしたら、色々整理できました。
やはり心からはお祝いできないし、できることならこのまま会わずにフェードアウトしたいと思っています。
私は他人の目を気にしすぎるところがあるので、友達の顔色を伺って言いたいことが言えないことがよくあります。
言葉を選びながら少しずつでも言えるようになりたいです。
ありがとうございます。

No.8 22/01/03 08:26
お礼

>> 4 嫌なら無理しなくて良いと思いますよ。気持ちと行動あってないと違和感ありますよね。仕事ならいやでも、いろんな立場あるから手伝う事あってもプライ… そうなんです。
会ったら顔に出てしまいそうで。
心からお祝いできそうにないので、LINEなどで話を合わせておいて徐々にフェードアウトできたらなと思います。
ありがとうございます。
常識に囚われすぎて悩む時がよくあるので、色んな人がいると柔軟に考えられるようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧