注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

父と母どちらが悪いのでしょうか。 はじめて投稿をします、不快な思いさせてし…

回答4 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
22/01/08 01:51(更新日時)

父と母どちらが悪いのでしょうか。

はじめて投稿をします、不快な思いさせてしまったら申し訳ありません。高校二年生です。
決めるようなことでも無いのかもしれませんが皆さんの意見を聞かせてくださったら幸いです。なるべく冷静に第三者目線で書くように努めます。
長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。

私から見たお互いに対する暴言から記します。
母は、父の家族や人格のことを日頃から馬鹿にするような発言をよく言います。気が狂いそうになる暴言です。
父は、母(パート勤め)が家事をしない(父主観)事などが気に入らないのかよく嫌味を言います。
確かに母は料理しません(父が新婚当初「こんな油っこい飯食えるか!」と言った以来作る気をなくした)
しかし、洗濯や洗い物は毎日、掃除はたまにしてくれています。

この相談をしようと思ったきっかけについて。
父が母の人格や家族否定に耐えきれず、夜中母の実家へ怒鳴りに行きました。
(お酒も入ってました。父は酒癖悪く、飲み会で暴言を吐いた父の代わりに母が謝っていたこともありました)
いろいろ悪口を言った後父は「あいつは悪魔だ。俺の両親を馬鹿にし続け俺を否定し続け…。もう耐えられない」と言いました。
母の両親(祖母祖父)はその夜のことがトラウマになっているらしく、難病になったことで精神が不安定になっていた祖父はこの夜以来、夜中錯乱したり暴れたりすることが増えたそうです。
その状況を知った母の弟と母が大激怒しました。

その他
以下、母が言う愚痴です。
・「塾の費用を払ってくれない。子供が行きたがっている大学進学も否定する。生活費月20万でどうやって過ごせと言うんだ」
・「私はパート代全部子供のために使ってるし、親の介護とパートと家事で、趣味を楽しむ時間もない。あの人は休みばかり。(なんでここ最近急に休みが増えたのかは分かりません。)趣味(釣り)にうつつを抜かして、釣りなんてお金がかかるしせめて子供達がいなくなる(高校卒業)まではやめてくれればいいのに。それに株だなんて…(父は内緒で株をしていました)」
・「私の親族がどれだけあいつの仕事を手伝ってあげたと思ってるんだ。私の父(祖父)がアイツにあげた土地全部返せ。父(祖父)がアイツを信頼してあとを継がせた土地なのに、恩を忘れて父(祖父)に怒鳴りに行き挙句金を請求するなんて」
⬆父がお金を請求している理由は、祖父の趣味である農業を父が手伝っていたからです。それに対して「労働したから金をくれ」ということです。しかし、父も農業が好きなようで祖父から貰った土地(何個かあります)で自分で農作物を育てていました。
・「なんで私の両親だけこんなにお金を払っているんだ。向こうの家(父の両親)は1円たりとも出してくれないじゃないか」

父はまず、あまり喋りません。
そのため父の愚痴はあまり聞きません。しかし、両親を馬鹿にされ続けていることには相当腹を立てているようです。

お金に関してですが
父の職種や役職から考えて平均より少し上くらいの収入なはずです。父は通帳などを一切見せないらしく父の収入を母は知りません。

以上のことを踏まえ、父と母どちらが悪いと思うか、まだまだ世間知らずな高校生に意見を聞かせてくだされば幸いです。長文駄文失礼いたしました。

No.3447373 22/01/04 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/04 19:26
まいママ ( 30代 ♀ bqvUCd )

詳しくはわかりませんが。
お母さんに問題がありそうです。
お父さんには株ができる余剰資金がある点などお金の管理はできていますし、浮気や借金などのトラブルがない事。が理由です。

お母さんは、精神的な病気がある祖父などいらっしゃること、暴言がひどいことから、おそらくお母さんも精神的に病んでらっしゃいます。病院に行く事をおすすめします。
主さんはまだ高校生で分からないかもしれませんが、家賃や住宅ローンとかがなければ月20万の生活費というのは充分あります。プラスパートもされていますし。それで足りないというのは疑問です。そんな金銭感覚を信用していないからお父さんがお金の管理をしているんだと思いますよ。

No.2 22/01/04 19:26
匿名さん2 

まぁどっちもどっちですが、私なら母親寄りですね。母親も本当に現状を変えたいなら愚痴ではなくもう少し賢いやり方があるように思います。
愚痴の内容が基本的に父親のお金の出し惜しみ、子供ではなく自分へ使う、ことなのでこれは私も同意します。
ただこれに関して母親は愚痴ではなく話し合いをするべきだったかな。
あと土地をもらったうえに金銭の要求する父親もよくわからないし、父親の親の否定をするのもそもそもは父親のケチさから来るものなんでしょう。
父親が母親の親に怒鳴りにいったのはありえません。100%悪いです。悩んでいるのならシラフのときに怒鳴りにいくのではなく相談という形でいけばよかった。
でもまぁ。。私もこんな旦那じゃ愚痴の一つや二つ言いたくなるよなぁと思いました。
あとね、父親母親どちらが悪いのかは世間じゃなくてあなた自身が決めていいと思うよ。あなたの目でみてあなたの意見を持ってもいいと思う。
そしてそれを伝えてもいいと思うよ。確かに夫婦の問題だけど、大学うんぬんになるとあなたも関わってくるからきちんと話し合いをしたほうがいいかもね。

No.3 22/01/04 19:38
悩める子羊さん3 

夫婦で互いの親を否定するのはNGだよ。うまくいくわけがない。配偶者どころか相手の一族否定だもの。別れたい、家庭崩壊させたいなら別だけれどね。

No.4 22/01/04 19:42
匿名さん4 

お父さんを庇う文章のように感じたので、お母さんのほうが悪いのかなと思いました。
ただ夫婦のことは本当にわからないん
ですよね。
鬼嫁と呼ばれる人も、元々鬼ではなかった筈ですから。
夫婦にはベストな距離感があり、近すぎてお互いに遠慮がなくなっているのかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧