注目の話題
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

批判覚悟で相談します。 私は知的障害者が苦手です。 好きで知的障害者として生…

回答24 + お礼7 HIT数 1789 あ+ あ-

匿名さん
22/01/06 08:50(更新日時)

批判覚悟で相談します。
私は知的障害者が苦手です。
好きで知的障害者として生まれてきたわけではないことは分かっています。
しかし、学生時代、現在コミュニティに参加している中で知的障害と関わっていくことが嫌になりました。
小学生時代だと放課後のクラブ活動選択の時、私の入りたかったクラブの人数が達していて皆んなそのクラブに入りたいのに
同じクラスにいた知的障害の生徒は
誰が入るかの話し合いに入らず担任の意向ですぐ入れました。
良いふうに言えば譲り合いですが悪く言えば可愛そうだからという理由で同情です。
そして、私の行っているコミュニティの
障害者は49歳の大人です。
社会から何十年も離れていたから自分勝手で自分ルールです。その癖プライド高い。
太っていて力もあり何しでかすか分かりません。
声もうるさいし、苦手な食べ物がある理由で私の皿に置いたり、相手の顔に屁をかけたり。
27歳ですが厳しい職場を経験した私としては考えられません。
矛盾してるかもしれませんが私も分け合ってそのコミュニティに参加しています。
(知的障害者全員が全員私が見てきた人と同じではないことは理解しています。)

No.3447562 22/01/04 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/01/04 23:53
お礼

>> 2 ありがとうございます。

たしかに障害者だから仕方ないという面もありますがだからと言ってすべては許せません。
冷たい言い方で申し訳ないですが
健常者と障害者の共存て難しいと
思います。障害者にはその家族
もしくは福祉関係の仕事に所属している
方が見守らなければいけないのだと
考えます。

No.7 22/01/05 00:11
お礼

>> 4 3月で主さんとは同い年になります。 私も軽度の発達障害があります。 人それぞれ、症状が違うのもあるから余計に相性の問題も出てくるのではな… ありがとうございます。

屁をするのは仕方ないですが屁を相手の顔にかけるんですよ。
それは誰が見たっておかしい。
体は49歳のわりには心は子供なんですよ。
でも、障害者が犯罪に近いグレーゾーンな事をしているのも現実です。
それを障害者だから仕方ないで済みますか?

No.17 22/01/05 08:22
お礼

>> 5 私も全員ではないけど嫌いだと思う バスの中でずっと鼻をほじくってバス降りる時はそこらじゅう触って降りて行く 私が利用している電車で時… ありがとうございます。

知的障害者を孤立させるのは本当危ないですよね。何しでかすか分からない。
でも、身体障害者でも普通の方もいると
思いますが身体に障害があって周りと比べたりしたいことができないという
劣等感で精神疾患に陥る人もいるみたいですね。

No.18 22/01/05 08:32
お礼

>> 13 主さんは、その人が嫌いなんでしょ? その人のやることが嫌い どうしてそんな事をするのか?知的障害があるから。ですよね? 知的障… ありがとうございます。

たしかにその知的障害の方は嫌い。
でも、中学時代でも社会研修で知的障害しかいない施設へ行った時、正直すごく怖かった。でも、差別的な発言は厳しか
った。

No.19 22/01/05 11:39
お礼

>> 16 知的障害者ばかりの施設で働いたことありますが。 障害者だから、なんでも許すなんてことはあり得ません。 できることはしてもらいますし。… ありがとうございます。

健常者の人と比べたら成長が遅いため
周りから引かれてしまうのは可哀想ですよね。
健常者でも不器用すぎるため周りから
障害があるんじゃないかって思われる人もいるから障害有無関係なし能力にあった学習ができたらいいですね。

No.27 22/01/05 22:22
お礼

>> 15 電車の中で女性の知的障がいかどうか分からないけども、いきなり卑猥な言葉やぺニスがふにゃふにゃだと大きな声で何度も呟いていたので連れが吹いてし… ありがとうございます。

知的障害者の場合公共の場で喚こうが
下ネタ言おうが仕方ないですむかも
しれませんが健常者が同じ事したら
不審者と間違われますよね。

No.28 22/01/05 22:32
お礼

>> 14 苦手か苦手じゃないかで言ったら自分も苦手 特に奇声をあげたり暴れたりするタイプの人。 電車とかでずっとブツブツ言いながらウロウロ… ありがとうございます。

そうですよね。
私がスーパーでレジをしてた頃
知的障害者の客が一人で来て
先輩に大声を上げてクレームを入れ
たので何しでかすか
分からなくて怖かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました