すみません、まだ動揺してます。長いです。 今日、職場で21歳のガタイがかな…
すみません、まだ動揺してます。長いです。
今日、職場で21歳のガタイがかなりいい男性(身長190オーバー体重も100kgはありそう、以下男性S)と口論?になりました。以前から男性Sは職場で揉め事を起こしており、私のいる部署にくるまでに2箇所回されて現在3箇所目の部署(以下、部署C)です。
男性Sは、部署Cへ9月頃から配属されましたが、とにかく気に入らないと壁を蹴る、ものを叩く、不機嫌な声を出す、睨む暴言失言タメ語、等をします。そして、人を選んで誰かの傍で必ずボソボソと暴言を吐きながら文句を言います。また仕事については、他の方の3倍もの時間をかけて行うため、仕事がままなっておらず(声をかければ上記の暴れよう)、直属の上司(若い新人女性上司、以下上司A)の手に負えないレベルの人でした。
そのような方が、今日もまた私の傍で作業をしながら暴言(他の方の)をグチグチと言っており、この状況が10回以上、三ヶ月前程度からずっと続いていたこと、いい加減こちらの気持ちが滅入ること、本来の適正量の倍の仕事を私が請け負っていたこと(男性Sと比べれば6倍)が重なり、仕事をしながらだったために反射的に言葉を返してしまいました。(言い訳です、すみません)
私「グチグチというのは、私の聞こえないところで言ってくださいませんか。いい加減、気が滅入ってきますし、集中が乱れるので」
男性Sは不機嫌にグチグチ(聞き取りきれませんでした)と何か言っていて、正直もはや条件反射で
私「女の小言は聞けても、男の小言を聞くきにならないし。私より仕事してから言ってください。私は二人分の仕事を一人分の時間で起こっています(上司A含めた方々から賛同も頂いてます)し、一人分の仕事も満足にこなせてない段階でグチグチ言われても困ります」(私が女性好きなためです)。
男性S「あんた達がしない仕事(そんなものは無いが)を俺はいつも多くしてる(仮にあっても自分で汚したものを自分で片付けることを威張られても困るが本人は至って本気)し、オレもだらしのない女(言い方的にだらしない"女達"男性S以外全員女性の部署です)と仕事したくないんで」
私「いや、それ私してますが。(むしろそのフォローまで入ってますが)。」
私「(というか…)だらしないやつにだらしないと言われても。おまえがいう?」(最後のおまえがいう?は言ったかあやふやです。心の声がもれてたかもなぁと今なら思います。作業しながらで、ほとんどそっちに意識向けてなかったので)。
男性S「?!(激怒)あぁ゛~~(なんかグチグチ)ぶん殴るぞ!!!!!!」
とブチ切れ。丁度通りかかった上司の上司(40代男性、以下上司B)に連れてかれてそのまま一応"本人の希望"で辞めることになったそうです。
…………完全にやりすぎ……?私、広島出身で気づくと汚い方言出ていますし、夫いわく無心のお前は煽り属性100だといわれているのを思い出して「あ、やらかした…?やりすぎた…?あ…」となってます。
現在関東住みですが、みなさん、とてつもなくビビられており、年配の女性(頭上がらない方)から諭されるような正論(胸が痛い)お言葉を頂き、上司Aからは〇〇さんは全く悪くないと言っていただき、上司Bからは無言です。多分、やりすぎ&私も扱いにくい人認定されましたが仕事で使えるからな感じ。
新しい回答の受付は終了しました
>> 2
多分、これを読んだ皆様が一同に感じている、ロムる側の意見を率直に述べますね
現代よくある惨殺な事件に発展しなければいいけど、、、と恐ろ…
すみません、ロムるの意味が分からなかったのですが、前後の文章から返信する人?読んだ人?という意味で解釈して読みました。
わーーそうですよねーーー。夫も、同じことを言ってました。夫「逆恨みで帰るときにつけられてないよね?」と玄関あけて確認してました。
その運がいいといいますか、すぐに男性Sは連れてかれて事なきを得ました。また、地元柄か冗談抜きで集団リンチにあったこと、後ろから付けてきた人に道路に押し出されたこと(数回)、親族から木刀等で殴られたこと、最低限受け身取れるために実家内にて手または足で不意に殴られる等で慣れていたために恐怖を感じておらず、父の再婚相手(80kgくらい)から刃物を持って突進された時に「自分でこれくらい対処しろ」と昔から言われていたので、普通にそこらへんの物掴んで投げて止まった相手にイスを横に振り転がして上に乗っかる、とか色々してきた経験のせいで、何も感じなかったのです。完全に私が悪かったです。全て終わったあとに「あー…みなさん、こわかったんだ(と顔色見て察しました)」と申し訳なさでゾッとしました。すぐに、皆さんに謝罪行脚致しました…。
年配の女性から諭され、行脚がおわった後に、「あ~でも、スッキリした~。こんなこと思っちゃいけないんだけど、人減って更に大変になっちゃったんだけど、すごくスッキリしたわ~」と年配の女性に言っていただけて、一応みなさまから許されました。
ほんと、やらかしました。
1さん、4さんにつきましては、何故か消えて?おりましたので返信出来ませんでした。4さんにつきましては、途中までは見かけていたのですが……何故か消えました。怖さ知らず~~という部分しか分からないため、返信出来ませんでした。すみません。
3回も部署異動になるくらいだから、言って聞くくらいならそんなに異動してないよ。
あと、そういう人は何言っても無駄だよ。変わるわけないもん。一種の病気。自分が悪いと思ってないし第三者のことを全く考えられない。
自分が損するだけだから、今後もしそんな人と会ったら、人は人で、空気扱いした方がよっぽどいい。同じ低レベルな人間と思われるよ。
もう社会人で大人なんだし。
危ないですよ。良かったですね暴行や逆恨みされなくて。絶対に相手にしないで下さい。
本当に相手が悪いと取り返しのつかないことになります。文章読んでてひやひやしました。主さんと似たような類いのことがあり、女性の方が入院する事案が起こったので本当に他人事ではないなあと思いました。
私も、Sに似た行動者にブチキレて指摘した事があります。
技術が物言う職場なんですが、職歴が長くて転職してきたはずなのに、結果が素人なみで、私がキレましたが、上司は根気よく穏やかに教えてました。
最終的には転職者の目つきが鋭くなってきた為、上司から皆へ秘かに『危ないから挨拶以外は関わるな』と。
その後は、その者は自ら退職されました。
上司からは『自分も腑に落ちない場面は幾つもあったが、言えば良いって事ではない。言っても出来ない人って居るのだから。』と。
後から小出しに言い始める上司なのですが、皆が居ない時に、この転職者には言葉巧みに駄目出しをして腕の無さを聞かせていたようです😓
私からしたら(追い込んだの、あんたかい😨)でした。
主さんの言い方がイラつかせてしまったのでしょう。読んでいてハラハライライラしましたよ。
今後、Sさんからの逆恨みに注意ですね。職場の人たちの主さんを見る目も変わってしまったのではないでしょうか。
少し心配です。
まとめてのお礼失礼します。
結局、同じ会社で働いてる男性Sのママンが逆ギレブチ切れで上司Bを困らせた程度で終わったようです。ちなみに、男性Sは「いじめられた」とママンにいったそうで、それを全面的に信じて凸したみたいですが…結果は言わずもがなです。周りの人は誰一人信じなかったみたいですね。
あのあと、別日に当日おられなかった方々が「肩の荷がおりた」「気分がいい」「自分も物申してやりたかったから不完全燃焼」「実はかなり我慢してた」のオンパレードで、最終的に「辞めてくれてよかった」「元々仕事もできないし必要なかったから(急に辞められても)困らずにすんだ」で、ほぼ大団円。"無敵の人"となって舞い戻る危険性を私も気にして見てましたが今のところはなさそうですし、男性Sのご両親が溺愛してるので愚行をせずに済んでるのかもしれません。元々、父親のつとめてる会社でクビになったからきたみたいですし、親に異常な愛をもらって育った人らしいです。
また今日、別部署の方がなんとなく話を聞きつけて、(愚痴の)ターゲットにされたのが私じゃないかと勘づかれて話を聞かれた際に「だよね、今までがよくよく我慢してたよ」と言ってくださいまして、男性Sがやめてくれて本当に良かったとも言ってました。次はうちの部署に来てたかもと戦々恐々だったようです。
また、みなさま、大変心配してくださりありがとうございます。正直に申し上げますと、油断は禁物ですし男女差もありますが、………地元では比べ物にならない程の方々に揉まれた自分としては、よくあるうち、では、あります。よくないですけど……。包丁持って刺しにきた義母に比べればマシで、ブチ切れと同時に拳で殴られてきた経験に比べれば、自分で処理できる範疇でしたのでそこまで過敏に反応されなくて大丈夫です。ストーキングされた経験もあるので、歩き方も割と心得ていますし仮に刺されても痛いのは困りますが人生に悔いはありませんからね。割と、肝座ってます。というか、これくらいのことを自分で対処出来ないとだめだろ、が家の基準だったのもあるかもしれません。異常、なんですけどね。
↓
また、前々から攻撃的な部分を出していたので、大きくは変わらなかったようです。ただ、上司Bに扱いにくいと思われたとは思います。どちらにしても、今回の件とは別で元から退職予定でしたが、こんな状態でもやっぱり続けて欲しいと言ってくださった職場の人に感謝です。
あと、個人的な感想というか以前から思っていたことですが、"無敵の人"やその予備軍な男性Sを「可哀想な人」と思ってました。
誰も、いけないと怒ってくれなかった、向き合ってくれなかった。全力の怒りを、全力で受け止めて貰えてたら、この人は、別の人生歩んでたんじゃないのかなと。ぼんやり思ってました。
優しく諭すのも、丁寧に声をかけるのも、逃げるのも一つの方法なのかもしれませんが、……そういうことをした結果が"無敵の人"だと、知ってる身としては複雑な気持ちになりました。
私、今考えると、結構おせっかい的意味で男性Sと話したかったのかもしれません。深入りは面倒なのでしませんが男性Sはまだ21でしたし、勿体ないと思っていたので。同情は一欠片もないので優しくする気もゼロでしたが。
そう考えると、わりと私も変わってるので似たもの同士なのかもしれませんね。
怒らせるくらい怒らせてあげて泣かしたら良かったのに。プライド折ってあげたら、あんなに張り詰めずに生きていけただろうに。被害妄想が強くて、仕事で注意された=自分自身を否定された、と思い込むくせがあること、本人自覚してないんだろうな。生きにくそ。男性Sは、まだ予備軍で若かったから、まだチャンスあったのにな。
とか、普通に思う程度の余裕(アホ)が私にはありましたが、夫や周りはそうならないみたいですし、みなさまもとなると、やはり私がおかしいというか頭がというか。恐怖に鈍感では?というか。おかしいんだろうと思いました
夫も昔は似たような感じで、+アスペでした。本気で殴り合いし、正論と相手に同調とのバランス見ながら、本人の闇の部分を父に手伝ってもらって受容させる流れを作ってからは落ち着いてくれまして。元々、暴力行為も女性に殴るのはと一瞬だけ躊躇うところがあったので御しやすかったですし、当たりどころが悪かったらまずい頭全体は殴られる前にいなせるので問題なかったのもあって、夫同様に男性Sにも、あまり危機感が湧かなかったんだろうなと最終的に分析できました。みなさま、ありがとうございます
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 371HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 283HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 306HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 264HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 215HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 242HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧