注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

60半ばの母がアニメ鬼滅の刃にハマりました 父は渋々それに付き合っていますが母…

回答4 + お礼4 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
22/01/11 18:29(更新日時)

60半ばの母がアニメ鬼滅の刃にハマりました
父は渋々それに付き合っていますが母が喜ぶ姿が見たいからかドライブついでに鬼滅の刃のグッズがあるガチャガチャ巡りとかをしてくれるみたいです
本題なのですが、今やっている鬼滅の刃の2期が劇場版や1期と比べいまいち盛り上がらないからか母が原作を読んだ方がいいのか悩んでいます
母は原作はアニメがある程度進んだら一気に読みたいと言っていて、アニメ2期がこのままダラダラ進んで当然3期や続きはすぐしてくれるよね?と不安そうに私に尋ねてきました
私は正直にDVDの売上が悪かったり人気が無ければ続編は作られないと思うと話しました
そういうと母は凄く悩んでるみたいでそれを見ているこちらも妙な罪悪感です

私もアニメを一通り終わってから原作を一気読みしたいタイプなので気持ちは分かるのですが
今回の鬼滅の刃の2期である遊郭編って原作もアニメ同様こんなに展開が遅い、面白味が欠けるものなのですか?

私個人的な意見ですが昔のドラゴンボールやワンピースみたいに無駄に尺稼ぎをしている。制作側の悪意みたいなのが見え隠れしている様にも思います
勿論映像が綺麗で迫力があるから制作期間がかかってしまう事情などもあるとは思いますしアニメや制作陣などを批判したい訳ではありません
原作知っている方や詳しい方、ネタバレは控えた上で皆さんの意見を聞かせて欲しいです
宜しくお願いします🙇‍♂️

No.3451239 22/01/10 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/10 17:25
匿名さん1 

遊郭編は今アニメで戦ってるだきと、ぎゅうたろうをやっつけるまでだと思います。
長いといえば長いかも。
ただ、鬼二人の人間時代の苦難や悲しみが描かれていたり、ねずこちゃんの鬼化が進んだり、個人的には面白くて読み終わるまであっという間でした。

No.2 22/01/10 17:42
会社員 ( ♂ YCWSCd )

アニメと原作を「別物」と捉えられるのなら、原作(単行本)を読んでもいいと思います。

原作(単行本)を読まずにアニメから入り、途中d原作を読んでネタバレして、アニメがつまらなくなっちゃうのなら、原作(単行本)を読むのはやめた方がいいと思います。

どっちでもいいと思うなら、読んじゃってもいいと思います。

ちなみにアニメは、文化と言われるほど、今や大きなビジネスですので、長く持たせようとするのも仕方ないと思います。

だからこそ、無限列車編も、テレビサイズにして放送したんだと思います。映画を観ずに、テレビサイズのものだけを観た人のことを「無賃乗車」、なんて言われるくらいですからね。

No.3 22/01/11 01:14
匿名さん3 

原作はどっちかと言えば早いなって感じでした。
展開が早くてキャラの過去とかが漫画として書かれていなかったです。文章で説明されてる感じでした。
出来ればもっと丁寧にやってほしいなって個人的には感じましたね。
たぶんアニメの方でやってくれると思うので今は待っていますが。

作画はところどころ酷かったです。アニメの綺麗さに引かれたならあまり期待しない方がいいです。

個人の感想ですがね。

No.4 22/01/11 13:05
匿名さん4 

遊郭編はジャンプ連載当時も「進みが遅い」「話が長い」など言われていました。

鬼滅は原作をかなり忠実にアニメ化してくれて、私(原作ファン)としては丁寧に映像化してくれていることがとても嬉しいです。

アニオリシーンは一期からありますが尺稼ぎやテコ入れではなく原作補完という感じです。
漫画ではあっさり描かれていたあの場面はこうなっていたのか!とアニメで知ることもあります。

単行本の方が一気に読めるので遊郭編の巻だけでも買って読んでしまってもいいのではないでしょうか。
私も単行本で読んだときには「意外と早いな。ジャンプで読んでたときはあんなに長く感じたのにな。」と思いました 笑

No.5 22/01/11 17:59
お礼

>> 1 遊郭編は今アニメで戦ってるだきと、ぎゅうたろうをやっつけるまでだと思います。 長いといえば長いかも。 ただ、鬼二人の人間時代の苦難や悲し… 回答ありがとうございます
うーん、正直ネタバレはして欲しくなかったですね💧鬼がもう一人出てくるのですか
原作もそれなりに長いのですね。鬼になった経緯とか挟んでたら1クールでおさめるのは大変だし色々テンポ悪くなったりするのは仕方ないのでしょうか

No.6 22/01/11 18:11
お礼

>> 2 アニメと原作を「別物」と捉えられるのなら、原作(単行本)を読んでもいいと思います。 原作(単行本)を読まずにアニメから入り、途中d原作… アニメから入ってしまったので原作を読むと自然とアニメのイメージで世界観に入り込んでしまいそうです
ネタバレしてしまうとアニメが面白くなってしまうので私は読まない様には考えています
ただ次の章がいつアニメ化されるかも分かりませんしそれまで待ちきれるかどうかも自信ないです💧多分母もそんな心境なのだと思います
1期みたいなテンポを望んで視聴していましたが無限列車編が地上波で流れた時点でそんなビジネス臭が漂ってくるぐらいこんなシーン要るの?って言うのが多くなってきていて雲行きが不安でなりませんでした。テンポ悪いよねと母に話すと母もイラついた顔をして共感してくれました
どうでもいい話ですが、私も母も劇場版は何回も観に行ったので無賃にはならないはずです。Blu-rayも購入して特典も含め母が実家で家宝の様に飾っています😅
良い作品だし社会現象にもなりビジネスも絡んでしまっていますから仕方ないのですかね

No.7 22/01/11 18:20
お礼

>> 3 原作はどっちかと言えば早いなって感じでした。 展開が早くてキャラの過去とかが漫画として書かれていなかったです。文章で説明されてる感じでした… 回答ありがとうございます
人によって長く感じたり早く感じたり異なるのですねー🤔
アニメの方ではまだそう言った過去などは詳しくやってないですね。一部が回想みたいな感じでやってますが丁寧にしてる訳ではなくついでに流してる様にも見えました。その辺りは多分後々一話使ってやってくれるか明らかになる感じなのですかね
原作は確かに単行本とかの表紙絵を見たりしましたがかなり違うので母にはその辺り抵抗を受けるかもしれません
やはりアニメーション制作会社の力の入れ具合が伝わってくる作品でもある気もしますね
母は最初にアニメの綺麗さに惹かれたとも言っていました

No.8 22/01/11 18:29
お礼

>> 4 遊郭編はジャンプ連載当時も「進みが遅い」「話が長い」など言われていました。 鬼滅は原作をかなり忠実にアニメ化してくれて、私(原作ファン… なるほど、当時の原作もその様に言われていたのですね💧確かに長いとジャンプだと次のジャンプまで続き待ったりしないといけないしかなり長く感じそうですね😅
尺稼ぎではなく原作補完ときいて安心しました
だから原作読んだ人も納得するアニメ作品になっていると理解しました!
あまりに進みが遅い様ならば、遊郭編だけでも読んでみるか母に勧めてみるのもありかもしれませんね
何巻から何間ぐらいまでが遊郭編なのでしょうか
また時間がある時に調べて読めそうなら読んでみます
教えて下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧