妊活中の夫婦です。人工授精をおすすめされました。夫に原因がありました。夫に直接言…

回答3 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-


2022/01/11 11:25(更新日時)

妊活中の夫婦です。人工授精をおすすめされました。夫に原因がありました。夫に直接言うべきでしょうか。

私30歳、夫33歳です。なかなか子ができずクリニックで検査を受けたところ、夫の精子運動量が基準より若干低いと結果がでました。

休みがバラバラなので、病院はお互い一人で行くのですが、夫が一人で検査に行った時は先生からは若干運動量が低いがタイミング法使えば問題ないよと言われたそうです。

今日私が一人でクリニックに行ったところ、違う先生だったのですが、旦那さんの運動量良くないよね。自然妊娠できないわけじゃないけど人工授精をオススメするよと言われました。

多分年齢もあって早めに動けということだと思うのですが。
夫は結構ナイーブで、人工授精すると伝えたら自分の精子が悪かったこと気にして傷ついてしまいそうです。

何か傷つけずに伝える方法は無いでしょうか。

No.3451709 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

先生から、私の卵管が若干狭いから出来る事なら人口受精を進めますよ。と言われたわ…

と言ってみたら?
つまり、理由はなんであれ、私にも多少の原因があり、先生から人口受精を言われちゃった…と。

ご主人だけが、ってスタンスから私も多少問題あるみたいと。。

それなら、ご主人傷付けないのでは?

No.2

別に伝えなくてもいいんじゃないですか?
年齢的に人工授精勧められたわけだし。
タイミング法で授からなったら、早いうちに人工授精、体外受精って言われます。
卵子にも老化がありますからね。
お医者さんとしても、タイミングで何年もかかるより1日でも早いほうがいいらしいです。
金銭面に負担があるのなら、人工授精とタイミング両方でやっていけばいいのでは。

No.3

自分のことを思い出しました。でも主さんの場合は、自然妊娠出来ないわけじゃなく人工授精をオススメするよ、って言われたようなので、その通り言って大丈夫じゃないですかね。望みが0ではなく、より良い方法として勧められてるんですから!上の方もおっしゃるように、タイミング法で授からなければ年齢などを見てどんどん次のステップに進んで行くのは全然おかしくないことです。大丈夫。不妊治療は夫婦のことだからどちらが悪い、とかはお互い思わないようにして、とにかくよく話し合って納得いく治療をしてくださいね。

うちは、人工授精の時に主人の無精子が発覚して、そのまま終了となりました。同じようにどうやったら傷付けないで伝えられるかと思いましたが、うちの場合は嘘をついても知ることだし、余計に傷つくと思うので本当のことを言いました。遠方の有名な病院などにもはるばる受診に行きましたが、私は子供も欲しかったけど、主人が元気でいてくれれば良いと思い、夫婦2人の選択をしました。こういう夫婦もいるんだよ、と参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧