注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

中三受験生です。自業自得なのですが、罪悪感でつぶれてしまいそうです。塾では答えを…

回答5 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
22/01/16 00:16(更新日時)

中三受験生です。自業自得なのですが、罪悪感でつぶれてしまいそうです。塾では答えを見て解答することがあり、親には点数を偽って伝えてしまうことがあります。先生にも親にも褒めらて、その時は安心するのですが、本当は褒められるような点数を取れているわけじゃないし、先生には優秀と言われるけど、僕は優秀なんかじゃない、、。プライドが高い&他人からよく見られたい&弱いところを見せたくない という性格からこんな卑怯なことをしてしまうんだと思います、、勉強はしています。こんなことやっても自分の為にならないし、本当のことを知ったらどれだけ親や先生を失望させることか、、。もう絶対こんなことやりません、叱ってください。

No.3454923 22/01/15 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/15 23:49
nashi16 ( 50代 ♂ JNzUCd )

そこまで後悔しているのなら
もういい
高校入試合格したら許してあげるよ

No.2 22/01/15 23:55
匿名さん2 

もうやらなければいい。
点数が高く評価されているとしたら実際に受ける高校も自分の実力より高くなってしまう可能性あるんじゃない?
もう受ける学校が決まっているなら猛勉強するしかないよね。
理解不足を潰していこう。

No.3 22/01/16 00:06
匿名さん3 

本当は叱ってもらった方が気が楽になるんだろうね
でも、追い込まれてる君を誰も叱れないよ。自分で気づいているし。

これからしないければいいだけだよ。嘘じゃなくて、本当にしちゃえばいいだけよ。

No.4 22/01/16 00:09
お礼

>> 1 そこまで後悔しているのなら もういい 高校入試合格したら許してあげるよ ありがとうございます、頑張ります、、

No.5 22/01/16 00:09
お礼

>> 2 もうやらなければいい。 点数が高く評価されているとしたら実際に受ける高校も自分の実力より高くなってしまう可能性あるんじゃない? もう受け… どんどん自分が苦しくなっていってるだけですよね、、本当に苦しいです、自業自得なのに、、頑張ります

No.6 22/01/16 00:10
お礼

>> 3 本当は叱ってもらった方が気が楽になるんだろうね でも、追い込まれてる君を誰も叱れないよ。自分で気づいているし。 これからしないければ… 叱って欲しいです、本当に。わがままなのはわかっているのですが、叱ってほしい。
本当 にできるように残りの期間できる限り頑張ります

No.7 22/01/16 00:15
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

正直勉強が馬鹿らしくなっちゃうよね、
でも裏をかくと容易にカンニングできちゃうような体制で
授業してる塾も問題なんだよね、
正直私はあなたを別の意味で優秀だと思うんだよ、
そりゃあ実力が伴わないのに大きいハードルを求められちゃう
身分にはなっちゃうけど、そこは自己責任だから今の内は改めた方が良いね、

でも社会では結果が良ければ過程は問われない事が多いの、
ずるをしても数字が良ければ、ばれなければまかり通っちゃうんだよ、
他人に仕事を丸投げして成果は自分の物にして良い評価される人もいる、
世の中綺麗なものばかりじゃないって事をあなたは体現してるの、
それでもあなたは純粋だからそこに罪悪感がちゃんと湧いちゃって悩んでる
んだよね、

という事は今のやり方はあなたに合っていないの、
優等生に見られるよりも、劣等生でもいいから風当たりの少ない身分の方が
気楽だよ、実際いくら成績が良くても次々に優秀な人が現れると
常に比べられて正直しんどいんだよ、だからもう不正は辞めて徐々に
本来の実力相応の自分として認知してもらっていった方が
「スランプなのかな?」で幕を下ろせると思うよ、
「期待してたんだけどな~」とか落胆されていいの、
結果的に期待の眼差しが減っていく方が、結果気が楽なの、

人生他人の評価だけ気にしていくとホントに鬱になるよ、
自分のしたい事そっちのけで他人の期待に答え続ける人生になっちゃう、

だったら落ちこぼれでも自分の好きに振舞って生きる方が楽しいんだよ。

No.8 22/01/16 00:16
匿名さん8 

勉強方法の1つとして、

最初から、
問題を自身で解くのではなく、答えを丸写しして覚える手段もあるそうですよ。

※答えに至る過程も、全て丸写しする。

繰り返し写し書く事で、問題が解けるようになるそうです。

ドラマ
2月の勝者
で知りました😊

罪悪感は持たず、
自身に合った勉強法で乗り気って下さいね。

応援しています♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧