注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分のIQを調べたいんですがどこで調べる事が出来ますか? ネットで調べて見まし…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 16:42(更新日時)

自分のIQを調べたいんですがどこで調べる事が出来ますか?
ネットで調べて見ましたかIQテストばかり出てきてしまいます。中学?の頃に児相で調べました。
その頃は79でした。今20になりました。
弟も小5~6の時に検査していて私と1~2くらいしか変わらなかったのに去年(中学2)検査したのでは55と20以上下がっていて今は軽度知的障害です。こんなに下がるんですか?
弟が面倒くさがって答えなかったのもあるかもしれませんが、じっとしていられなかったり、人が喋っている横から関係なしに話をぶっ込んできたり、もちろん勉強も出来ません。

弟はゲーム依存で、ゲームのし過ぎで脳が萎縮していくそうですが、あまりにも違いすぎていたので私もあれから変わっているのか調べたいなと思いましたがどこで調べる事が出来るのか分かりません。
もう児相のお世話にもなってませんし、成人しています。どこかで調べることは出来るんでしょうか??

私は一応高校受験も合格し、免許も取りましたが、高校はすぐについていけなくなり3ヶ月程で辞め通信を卒業しました。
今は事務をしていますが中々理解が出来なかったり、上司が言っている当たり前の事が難しいです。
その為、次の仕事を探してますが、事務以外で正規で探すつもりですが、その仕事も出来ないのなら障害枠で探すしか無いかなと思いました。79だと知的障害ではありませんが、
心療内科の先生には発達障害の傾向はあるかもしれない。事務は多分無理やと思う。障害枠で支援してもらいながらで探してみたら?と言われましたが心療内科でも言ったら検査出来るんでしょうか?
もし、障害があるとなったら手帳を交付されるんですか?必要ないと言えば検査だけ出来るんでしょうか?
質問多くてすいません。

No.3455992 22/01/17 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/17 16:42
匿名さん1 

あてになるかはともかくメンサのIQテストを受けてみてはどうですか。精神疾患で下がることもありますし、きちんと精神科等でIQテストを受けられたほうがいいと思います。事情を話せば受けられます。

気になったのが
>弟はゲーム依存で、ゲームのし過ぎで脳が萎縮していくそうですが
最近の脳科学において、ゲームのしすぎで脳が萎縮するということは否定されています。
そんなことがありえたらプロゲーマーは皆知的障害になってしまうということになりますよね。
実際のところそんな傾向は一切ありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧