注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私って駄目な母親ですね…子供の幼稚園入園のため旦那と相談し候補をいくつか絞りまし…

回答6 + お礼1 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 03:50(更新日時)

私って駄目な母親ですね…子供の幼稚園入園のため旦那と相談し候補をいくつか絞りました。旦那は仕事してるので専業主婦である私が詳細をHPなどで全部調べて最初に問い合わせすべき①説明会はいつ頃始まるか②満3歳児保育は受け付けてるかの2点を、リモート仕事の合間に旦那に電話で問い合わせてもらいました。私もすぐそばで内容を聞いていました。というのも、初めての問い合わせで緊張し過ぎて怖くなってしまったので、旦那に頼んだ次第です。子供のためにそんなことも電話一つかけられないって、めちゃくちゃ情けない母親ですよね…。子供の予防接種とか病院通いや習い事の問い合わせ、公園や児童館でママさんと話すとかはいくらでもできるし大体一人でできるのですが…ポカして候補の幼稚園に嫌な印象を与えて子供が入園できなかったらどうしよう…とか考えてしまって、今回は旦那に頼みました。電話の内容を聞いてある程度イメージがついたので次回からは他の候補も含め私のみで全然できそうなんですが、情けないなあと思ってへこんでしまいましした。シングルマザーの方とか他のママさんも一人でやってるだろうに、情けない…特段病気とかではないのですが、子供の時から心配性で働いてた30歳の頃にメンタルクリニックで強迫性障害と不安障害と診断されました。出勤する前にドアの鍵かけを何回も確認して遅刻したこともありひどくなるとそのような日常に支障をきたすほどになることはあって、そういった性格ではあることにはあるのですが…それを言い訳にするのもどうかとも思います。グチグチすみません。この内容を読んでどう思われましたか。宜しければ教えて下さい。

No.3456716 22/01/18 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/18 15:34
匿名さん1 

そう思ってそのままが嫌なら出来るようにするにはどうしたらいいかを旦那さんとも話して、やり方を見つけていったらいいんでない

やれない理由を一生のべてるよりいいと思う。

No.2 22/01/18 15:38
匿名さん2 

大丈夫
全て子供のこと考えたいいお母さんだと
思います

お母さんだから完璧でいなければいけない
法律はないよ。
頼れる人がいて解決できたんだし
良かったと思います

その心配や不安って子供が大事だからですよね。

子供が大事に思えないなら

そもそも悩まないし、電話しないし
放置プレイですよ

お母さんは一生懸命やってると思います
愚痴や悩みだってあって当然ですよ
人を育てるって簡単じゃないし
逃げ出したくなる時だってあります
でもあなたは旦那さんにヘルプ頼めた
凄いことですよ。

あとはお子さん信じてあげてください
幼稚園いけなかったらと不安にならなくていい、この子なら大丈夫!
って思って前に進んでほしい

私も小さい子いて、将来が不安ですが
自分や子供をしんじて頑張ります

No.3 22/01/18 15:44
お礼

>> 1 そう思ってそのままが嫌なら出来るようにするにはどうしたらいいかを旦那さんとも話して、やり方を見つけていったらいいんでない やれない理由… 確かにその通りですよね…前を向けるお言葉をありがとうございます。

No.4 22/01/18 15:53
匿名さん4 

率直な感想を言います。
おっしゃる通り、たしかに情けないと思いました。
しかも、私って駄目な母親だなー、情けないなー、で済ませてるから、奮起して自分を変えるための努力しないと、このままでは旦那さんだけでなくお子さんも困る事態が起きそうです。
私も主さんと同じ障害を抱えているのですが、自分の特性がわかっているなら自分で工夫しなければならないと思います。

No.5 22/01/18 17:25
匿名さん5 

うーむ、人には向き不向きもあるし、そこまで凹まなくても…。

無理して病むよりは良いかな。

病んだらお子さんが可哀想だし。

旦那さんが苦手な細やかなアレコレを主さんがやれば良いのでは。

No.6 22/01/19 04:58
匿名さん6 

なんか、子供を産むと、へんなことが苦手になったりしません?
私も「…なぜこれが?」ということが怖くなって、旦那に頼んだりしたことがありました。

まぁ、頼る練習もしろ、っていうことなのかなーと思ってました。

一人が全部できるより、頼れる人が複数いたほうが、子にとっては良い環境だしな、と思います。

No.7 22/01/22 03:50
匿名さん7 

今の時期に入園可能な幼稚園を見つけるのは難しいです。私も満3歳の3年保育で入れる幼稚園を今探してます。うちは引っ越しの関係で出来ませんでした。新しい市に入居届け出してからじゃないと幼稚園申し込み出来ないからでした。願書はどこの幼稚園も11月に終わってます。市役所に問い合わせてもやはり自分で一軒一軒受け入れ可能か自分で電話してもらうしかないとの事で、早速電話してもどこも受け入れてくれません。で、もっとヤバいのが来年の年中組から入れば良いかとも思ってたのに、どの幼稚園も今の状況で空きがないと言うことは、そのまま上に上がるので来年も空いてないと言われてしまったことです。
困った。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧