注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

男性の年収を気にするのはよくないという風潮がありますよね。 人はお金じゃないし…

回答6 + お礼5 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 11:25(更新日時)

男性の年収を気にするのはよくないという風潮がありますよね。
人はお金じゃないし、お金を気にするなんてみっともない感じがしますよね。
自分に稼ぎがあるならまだしも、自分にも大して稼ぎがないのなら相手に期待するのはおこがましいとか。
そんな思いから私は相手の年収は全く気にせずお付き合いをしてきました。
ですが、周りの女性はなぜか旦那さんがお金があって裕福な人が多いです。
同じ職場の女性もですし、友だちも、近所の人も今時専業主婦の人が多く、母親もそうでした。
だからあまり収入が多くない人と結婚することは未知の世界で、正直不安もあります。
実際、お金が多くなくても大丈夫でしょうか?
共働きは全然OKなのですが、必死に子育てと仕事をしてもカツカツになったりするものでしょうか。
容姿や能力的にも私と似ている同僚の旦那さんの年収が高くて、話を聞いているとちょっぴり羨ましく、自分が収入があまり高くない男性と結婚しても大丈夫なのか不安に思ってしまいました。
ちなみに私は元カレを結構引きずっており今彼のことは好きですが、燃えるような好きではなく普通にいい人だなという感じですきで、たまに別れた方がいいのかと悩むこともあります。
この程度の好きではお金がないと結婚生活は乗り越えられないでしょうか。
お金がないと言っても詳しい相手の年収は知りません・・・高卒ですが国家資格を取ったり投資や副業を頑張っていて凄いなと思っています。出世意欲は無さそうで、早くお金ためてリタイアしたいっぽいです。
お金お金って失礼ですよねほんとすみません。
リアルではできない話なのでここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

No.3457067 22/01/18 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 22/01/20 11:25
お礼

>> 6 今彼と無理に別れなくてもいいと思う。縁がなきゃ結婚まで行かないし。お金は大事です。それで生活のストレスも起きるし。その彼はFIRE目指してい… 私は実家が少しお金があったので、お金に困る生活はしたことがありません・・・だから余計不安です。ファイヤー目指していると思います。そういう人と結婚すると節約生活が待っているのでしょうか?回答ありがとうございました

No.10 22/01/20 11:23
お礼

>> 5 結婚相手のお金気にしなかったのに勝手に後からお金がついてきたけどな。 楽に暮らせる人というのは勝手にそうなる運をもっているってことね。 … そうなんですよね。私の実家も結婚当初は貧乏でしたが、起業してそこそこ裕福になりました。今の彼氏は起業することは無さそうですが、まだ二十代前半ですし副業や投資で花開く可能性も無いとは言えないですよね・・・苦しい生活になるのは怖いです・・・回答ありがとうございました。

No.9 22/01/20 11:19
お礼

>> 4 > 男性の年収を気にするのはよくないという風潮がありますよね。 そんな事はないですよ。 あくまで、「私は専業主婦で贅沢な暮… ありがとうございます!そうなんです、年収1000万の人と結婚したいとか言ってる婚活女性がよく叩かれているので、なんとなくそういう話はよくないイメージがあって・・・でも大事なことですよね。少しそういう話をしてみようと思います。回答ありがとうございました!

No.8 22/01/20 11:16
お礼

>> 3 男性の年収を気にするのはよくないという風潮があるなんて、初めて知りました。 貧乏は、人の心まで貧しくさせますよ。 何より、 低… 自分に自信がないので、高収入な男性を望んだり、収入で相手を品定めするようなことが失礼な気がして、あまり考えないようにしていました。ですが真剣に考えた方がいいですよね・・・ちらっと年収を聞いてみようかな。回答ありがとうございました!

No.7 22/01/20 11:13
お礼

>> 2 風潮とかに流されない方がいいですよ 子供が欲しいならもっと現実を知るべきですし、みんなそうしてます なんとなく彼氏に年収などを聞くのも失礼な気がして・・・あと彼が若いので将来性も加味したら正確なところはよくわからないです。もう少し考えてみます。回答ありがとうございました!

No.6 22/01/19 18:51
匿名さん6 

今彼と無理に別れなくてもいいと思う。縁がなきゃ結婚まで行かないし。お金は大事です。それで生活のストレスも起きるし。その彼はFIRE目指しているのでしょうか、、FIRE出来たとしても節約人生ですね。因みに私はその彼とはライフスタイルが合わないわ。

No.5 22/01/19 13:54
匿名さん5 

結婚相手のお金気にしなかったのに勝手に後からお金がついてきたけどな。
楽に暮らせる人というのは勝手にそうなる運をもっているってことね。
そうじゃない人は遠慮してないで多少はがむしゃらにならないといけないと思うよ。
凡人ならがむしゃらになってようやく平均的な暮らしになる程度。
現代はお金がいりすぎるので何も考えなかった場合はカツカツになるかまたは苦しい生活になるからびっくりすると思うよ。

No.4 22/01/18 23:48
匿名さん4 

> 男性の年収を気にするのはよくないという風潮がありますよね。

そんな事はないですよ。

あくまで、「私は専業主婦で贅沢な暮らしをしたいから、年収は2000万円以上の人と結婚したい」というような一部の人の話です。(極端な例えですが)

結婚するに当たって、お互いの年収の擦り合わせは不可避です。
でないと、何十年も続くであろう結婚生活はうまくいきません。

少なくとも、住んでいる都道府県の平均年収ぐらいかどうかぐらいは、結婚する前に確認しておいた方がいいです。

No.3 22/01/18 23:46
通りすがりさん3 

男性の年収を気にするのはよくないという風潮があるなんて、初めて知りました。

貧乏は、人の心まで貧しくさせますよ。

何より、
低収入な仕事しか出来ない男性は、何かしらの問題があると考えた方が良いです。

勉強しないで遊んでばかり居たとか、
仕事が長続きしないとか、
向上心が無いとか、
誠実さ(真面目さ)が無いとか、
一般常識が無いとか、
などなど。
挙げたらキリが無いです。

そんな男性と結婚したら、後悔する様になるだけなんじゃ無いかな。

No.2 22/01/18 23:32
匿名さん2 

風潮とかに流されない方がいいですよ
子供が欲しいならもっと現実を知るべきですし、みんなそうしてます

• << 7 なんとなく彼氏に年収などを聞くのも失礼な気がして・・・あと彼が若いので将来性も加味したら正確なところはよくわからないです。もう少し考えてみます。回答ありがとうございました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧