注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

中3生です。受験と今後の人生について、書かせていただきます。 自分でいうのもお…

回答1 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 19:07(更新日時)

中3生です。受験と今後の人生について、書かせていただきます。
自分でいうのもおこがましいですが、私は一般の方より絵が上手いと
思っています。最近、あるものに影響され、美大に行きたいなと思うことが
多くなりました。最近こう思うようになったので高校への進路は今更変えられませんが…。
偏差値が高いところを志望しているのですが、かなりギリギリで、むしろ足りないくらい
でして…。状況がとても厳しいです。志望校を下げたいと思うこともあるのですが、
多額のお金を塾に費やされたため、躊躇してしまいます。私立は学費が高いので、
私立に行ったら美大は諦めなければならなくなります。それも嫌で…困ったなあという感じです。
今の志望校に落ちたらどうしよう、自分の夢を捨てなければならない、と毎日不安で
しかたありません。怖いです。志望校が違くても、美大目指せばいいじゃん!という感じも
あると思いますが、美大に行くためには予備校?に行かなければならないらしく、これも
またお金がかかるそうで…。また、私立の美大も学費が高い…。唯一の国立大学は最難関…。
浪人はさせないよ、と言われたので美大に行ける道は国立一発合格しかありません。
これはほぼ不可能だと思っています。絵は習っていますが、今まで趣味の一貫でおこなって
いたので、本気で目指している人と比べるとかなり差があります。絵も勉強も中途半端な
状況です。
進路の話をすると、意見の食い違いから両親が毎回喧嘩してしまいます。そのため、気軽に
相談できず、言いづらいです。私のことで両親に喧嘩して欲しくないです。
もう疲れました。今の志望校に行けなかったら自○しようかな、と考えてしまいます。
多分、私の才は絵にあると思うので、それを活かせないないなら生きる意味がないのでは、と
思います。これは考えすぎだと思いますが…笑
今更どうにも出来ないので、今の志望校に受かるように頑張りたいと思います。
ほぼ愚痴みたいになってすみません。長文失礼いたしました。

No.3457696 22/01/19 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/21 19:07
通りすがりさん1 

美大卒のものです

まず、高校は公立校に合格するとして

美術系が学べる大学は私立だけでは、ないです。公立大、国立大、30〜40校くらいあるはずですよ。画家として活動してる中学の頃の同級生は、尾道市立大学卒です。他にも全国に色んな大学がありますし、奨学金もあります。

主さんが考えなきゃいけないのは、
まず高校入学すること。
美大に行くかどうか?は、高校1年生になった後で、ゆっくり考えたら良いです。2年から画塾に通っても遅くないと思いますよ。
今は、色んな入試方法がありますし。

また、イラストレーターになりたいとか
そういう方は、美大に通う必要もないです。
学歴関係ないので。美大にいけば、イラストが上手くなる訳でもないです。

将来、本当に何がしたいか?

ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧