注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

初めて利用させて頂きます。 失礼なマナー違反などございましたら申し訳ありません…

回答4 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 07:52(更新日時)

初めて利用させて頂きます。
失礼なマナー違反などございましたら申し訳ありません。
それでは、相談させて頂きます。

私(22)、女性の先輩(31)です。
最近食事を頻繁に誘われて困っています。

本当は時間もお金も無いため、ご一緒したくありません。
それに、お給料は月々の支払い(パートで10万円くらい)で全て無くなってしまので残らないのです。

また、私は心因的な病気を患っており長年通院中の身なのですが、人と必要以上のお付き合いが心苦しく感じています。

・仕事が終わったらすぐに家で休みたい
・お金も時間もない
・食事に行けば免許を持っていない先輩の送迎がある

主にこの3つが行きたくない理由です。
以前に食事を何度かした際に、割り勘したのですが、私が多くお支払をする事が多く、これで嫌になったのもきっかけの一つです。
(計5000円のとき、私が4000円払いました。)

今度は私が払うからね。
そう先輩はおっしゃってくれたのですが、どうも心の中では嫌な気持ちでいっぱいです。

どう対象するのが一番よろしいでしょうか?
はっきり行けないと断るのか。
定期的にお付き合いすべきなのか。

社会人としてのあり方と、先輩との付き合い方、断り方を教えて頂きたいです。

ちなみに先輩はご結婚されておらず、ご実家にお住まいです。
そのため、お金はあまり使っていない印象を持っています。

No.3457782 22/01/20 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/20 04:41
アドバイザーさん1 

こんばんは、内容よくわかりました。ここは、正直に自分の実情を話して、経済的に厳しいからごめんなさいと丁重にお断りすることがたいせつかな?それでも誘って割り勘?をしたがるのは人として先輩として人格を疑いますね。
余裕がないので本当は行きたいけどごめんなさいと伝えるだけでいいよ。

あと、気になるのがあなたのお体のことですね。図書館で本を借りて読んだらただである意味で旅ができるからいい気分転換になりますよ。後、困ったり話したいときはここで相談したらいいですね。前向きにプラス思考で物事を進めたら自分に良い方向に向かわせてくれると思うし、いい出会いも出てきますよ。笑顔で前向きに歩きましょう!!

No.2 22/01/20 05:57
匿名さん2 

地元だと主婦が遊びに行くとか、お金も無いし、家庭もあるからあんまりいません。他の地域だと、オープンにイベントに行ったり、食事にも行くんで驚きました。私の場合、スポット派遣なんで、友達もお金もなく付き合いがありません。または、職場でアジア系の人に会うと、私はデブと中傷されますが、誰も注意しないし助けてくれず、冷たいので傷つきました。私の仕事がイジメによりなくなり困っています。もっと、マナー良くしてほしいです。

No.3 22/01/20 07:09
匿名さん3 

親が病気で調子が悪いとか。

No.4 22/01/20 07:52
通りすがりさん4 ( ♂ )

この後、用事があるので行けないんですよ。
せっかく誘っていただいたのにすみません。
と低姿勢で断ってください。
用事ってなに?って聞かれたら、すみませんプライベートな内容なので、、、ニコって感じで内容を言うのも断ってください。
ずっと断っていれば、誘われなくなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧