注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

共働きの奥様、旦那さんは家事をどこまでやってくださいますか? うちはゴミ捨…

回答8 + お礼8 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 17:03(更新日時)

共働きの奥様、旦那さんは家事をどこまでやってくださいますか?

うちはゴミ捨てくらいです。あと電球のタマを替えるとか。
ごはん作る、洗濯、皿洗いは絶対やらないし、掃除、片付けは自分の部屋のみ。
トイレ掃除は一度もない。
風呂掃除は結婚して14年の間、1回だけやってくれましたが…。

私は夜勤もあったりで昼は寝て過ごしたり、家事そのものも苦手でご飯の支度はいつも超手抜き。
リビングも埃や髪の毛が落ちてたりずっと汚いままです。
掃除しなきゃ!って思うのにやる気が起きません。
シンクも洗ってないお皿が残ってたり。キッチンの片付けも苦手でごちゃごちゃ。
きれいにしなきゃ、掃除しなきゃ!いつも思うのにエンジンがかからない。
自分でも本当に嫌になります。

家事をしない旦那はコロナ禍でテレワークになり、ずーっと家にいます。これもストレスです。
ただ私に、あれやれ!これやれ!ごはんまだ?とかは、一切言わないし、いつも疲れてるなら休んで、とか無理しないでとか言ってきます。
でも、だからと言って積極的に何かやってくれるわけでもない。
向こうが何もうるさく言わない人だから、私も旦那にあれやって、これやってよ、とか言えません。

私が、例えば今日はご飯の支度はかったるいなぁ…なオーラをだすと、出前を自分のクレカで頼んだりはしてくれます。割と最近あるパターンです。
もしくは弁当をスーパーで買いに行ってくれたり。でも作る、ってことは絶対にしないんですよね。
本当に家事を何もしない旦那にイライラすることあるけど、これってまだいい方ですか?
ご飯の支度なんてフライパンで野菜、肉炒めるだけでいいのに。もしくは味噌汁作るくらいしてくれりゃいいのに…
ご飯炊くとかね…皿洗いだけでもいいし。

でも、普通…ですかね?こんな夫婦います?
私も結構何もやらなさ過ぎではあります。

私もぐーたらでサボってばっかで悪いですが。みなさん家はどうなのか気になって質問しました。

No.3458200 22/01/20 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/20 19:33
匿名さん1 

うちは洗濯と皿洗いとごみ捨てはやるように育てました。
共働きなのに家事は女だけの仕事なんてあり得ません。
外で働かせるなら家でも二人で働かないと!

No.2 22/01/20 19:48
匿名さん2 

私は主さんタイプ。旦那はたまに苦言を呈すタイプ。そこそこ一緒にやってくれます。

旦那さんに「1人でちゃんとやって」とはなかなか言い出しにくいのなら、「一緒にやって欲しい」って頼めませんか?
もしくは思い切って家政婦さんに掃除してもらうのはどうでしょうか。「掃除は週一で家政婦さんに来てもらう。どちらの担当でもない。」と決めてしまうんです。

食事も面倒であれば作らなくても良いですよ。お惣菜とかレトルト、冷凍食品で大丈夫。ミールキットを頼むとか。味噌汁やスープもお湯を注ぐだけの即席のやつを各種取り揃えて。
ある程度そういうの買っておけば作るハードルが下がって旦那さんに頼みやすくなるのではないでしょうか。

食洗機やルンバを取り入れるのも良いと思います。
とにかく「どちらの担当でもない家事」をできるだけ増やし、残ったものは一緒に取り組む流れにすると良いんじゃないかなと思います。

No.3 22/01/20 19:56
匿名さん3 

うちは、主さんのお宅と同じ感じです。
ゴミ捨てぐらいですね。

今日も、仕事で疲れて帰って来て、1人で、お風呂掃除して、夕食の準備して、ため息です。

明日は、仕事帰りに通院するから、遅くなるから、夕食作っておいて。と言ってみたけど、案の定、作るの無理だよ~帰りに何か買ってくるよ~。と言ってました。

No.4 22/01/20 20:06
匿名さん4 

うちは私が出勤、夫がテレワークです。
これといって家事分担は決めていませんが、お互いできることをしています。

ざっくりとした分担だと…
ゴミ:夫がまとめて、私が出す。
洗濯:夫が干して、私がたたむ。
掃除:気になった方がやる。
料理:私が作って、夫が片付ける。

仕事の日は主にこんな感じですが、休日は手が空いてる方がやってます。

お互い苦手なことや得意なことが違うので、わりと分担できている方だと思います。

No.5 22/01/20 20:26
お礼

>> 1 うちは洗濯と皿洗いとごみ捨てはやるように育てました。 共働きなのに家事は女だけの仕事なんてあり得ません。 外で働かせるなら家でも二人で働… 育てる、!その発想はなかったです。
そうですね、私が夫を育てていかなきゃいけなかったんですよね…
ありがとうございます。

No.6 22/01/20 20:28
お礼

>> 2 私は主さんタイプ。旦那はたまに苦言を呈すタイプ。そこそこ一緒にやってくれます。 旦那さんに「1人でちゃんとやって」とはなかなか言い出し… 家事代行、考えました。そうですね、それは取り入れていこうと思います。
食事も頑張らず、即席なものをやっていこうと思います。
回答ありがとうございます。

No.7 22/01/20 20:31
お礼

>> 3 うちは、主さんのお宅と同じ感じです。 ゴミ捨てぐらいですね。 今日も、仕事で疲れて帰って来て、1人で、お風呂掃除して、夕食の準備して… まさに、私の旦那と同じくでちょっと嬉しくなりました。
私も通院してます。夕食は終わるまで待ってるよー、ですようちは(笑)9時過ぎても何も食べずに待ってる旦那もすごいですが…
ありがとうございます。

No.8 22/01/20 20:35
お礼

>> 4 うちは私が出勤、夫がテレワークです。 これといって家事分担は決めていませんが、お互いできることをしています。 ざっくりとした分担だと… 洗濯モノを干してくれて、皿洗いをしてくれるなんて、素敵な旦那さんですね!
羨ましいです。
掃除は気になった方がやる、だとどちらもやらない、もしくは私、になりますかね(笑)

うちは洗濯モノを干す、という家事をなくすため、去年に乾燥付ドラム洗濯機を夫に買わせました。それでも畳む作業とタンスにしまう作業が苦痛で…本当に私も怠け者です。
回答ありがとうございました。

No.9 22/01/20 22:58
匿名さん4 

私が怠け者なので助かってますね。
家事は手抜きしてなんぼと思っているので、他の方より大雑把ですよ。

料理は鍋やフライパンごと食卓に出してますし、サラダはボウルに入れていて食べたい分だけ盛るようにしています。
我が家ではバイキングと言ってます。笑

洗濯物もざっくり畳む(丸める)だけですし、3着ほどを繰り返し着るだけなのでカゴに収納しています。
(タンスに仕舞うのは衣更えの時のみ)
シワになるシャツ等はハンガーにかけるだけにしてますよ。

私は、常に家事をどうサボれるかを考えているようなやつです。笑

No.10 22/01/20 23:23
お礼

>> 9 フライパンごと出すのは私も同じです。
洗いものが減りますよね!
洗濯物を籠に収納は便利そうですね。
籠を買って、ざっくり畳んでそこに入れるようにしようかな…
タンスにしまうの、結構面倒なんですよね。
同じ服の着回しは確かに楽ですね。最近はどこも出かけないし。
回答ありがとうございます。

No.11 22/01/21 00:09
匿名さん11 

旦那は、まったく何もしません。
お荷物です。重たい存在です。
でも私には身内がいないので離婚できません。
天涯孤独になるのがイヤなので

No.12 22/01/22 22:32
匿名さん12 

うちは風呂掃除と食べ終わった食器類台所に持って行くは毎日、休日は皿洗い平日でもやってくれる時有ります。洗濯も全部ではないですけど、手間あいてれば手伝ってくれます。私が出掛けて家にいない時は洗濯物畳んでくれますし、休日は掃除機かけ、ゴミ捨てもやってくれます。    料理以外はほぼやってくれる感じです。有難いなと思っています。

No.13 22/01/23 12:51
通りすがりさん13 

うちの旦那がやる事は自分の洗濯物。
それすらも私にやってと言ってくることもありますよ。
うちの場合、旦那に家事やってもらうと、いやいやだし、ちゃんとやれないしで、こっちがストレス溜まるし二度手間になるだけなので、何も頼めません…。
ゴミ捨てさせても、ゴミ箱にゴミ袋は 何回言ってもやらない。
晩御飯作らせても、肉に火ちゃんと通ってない。
洗い物させても泡残ってる。
庭の溝掃除させても 見えてる所だけ。
トイレ掃除させても、無駄にシートいっぱい使って、便座しか洗わない。
お風呂掃除させても、ザラザラ。

何やらせても、いやいやで、きちんとできない、きちんとやる気もない人なので諦めてます。

家事も育児も9割私です。

私は家に帰れば、寝るまでノンストップで家事育児。 旦那は家に帰ればノンストップで携帯ゲームと職場の子とlineで 常に携帯してます。

これで稼ぎが良いならまだ耐えられますが手取り17万。ボーナスなし。

No.14 22/01/23 16:51
お礼

>> 11 旦那は、まったく何もしません。 お荷物です。重たい存在です。 でも私には身内がいないので離婚できません。 天涯孤独になるのがイヤなので お荷物(笑)
大きいのに何もしない小さい息子がいるみたいな感じですかね?
私も旦那以外身内がいません。
私は子供も、兄弟もいないので…。父は亡くなり母とはほぼ絶縁状態です。
天涯孤独は嫌ですものね、分かります!

No.15 22/01/23 16:54
お礼

>> 12 うちは風呂掃除と食べ終わった食器類台所に持って行くは毎日、休日は皿洗い平日でもやってくれる時有ります。洗濯も全部ではないですけど、手間あいて… 羨ましい旦那さんですね!
いいなぁ…。お子さんいらっしゃるんですか?
そこまでやってくれると本当に助かりますよね!うちでは絶対ありえないなぁ…。

No.16 22/01/23 17:02
お礼

>> 13 うちの旦那がやる事は自分の洗濯物。 それすらも私にやってと言ってくることもありますよ。 うちの場合、旦那に家事やってもらうと、いやいやだ… わー…
うちと同じ…ですね。
ただ、肉に火がちゃんと通ってないのは危険ですね。(豚肉でも⁉︎)
確かにここまできちんと出来ないのなら自分で全てやったほうがマシ、と思いますよね。
うちの旦那も帰ってきたらゲーム、パソコン、テレビ、ソファーでゴロゴロです。
ただ育児もして…とは本当に大変ですね!!毎日お疲れ様です。
私は子なしだから、その分楽だと思います。条件は違いますが一緒に頑張っていきましょう。
うちもボーナスなし、ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧