注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

30代子持ちでこんな事を悩むのも恥ずかしいのですが… 私は沈黙がとにかく苦…

回答7 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 16:05(更新日時)

30代子持ちでこんな事を悩むのも恥ずかしいのですが…

私は沈黙がとにかく苦手で、みんなでご飯をしている時など沈黙にならないように焦って話してしまいます。
すごく周りの目が気になるタイプなので、
自慢と取られないよう自分の話をする時は自虐ネタや最近あった笑えるというか、辛い失敗談とか
人に話を振る時は質問で振ることが多いのですが、沈黙や盛り上がらない事を気にするあまり、上辺っぽい会話が多いです。
「美容系の施術なんかやってる?」
とか「浮気されたらどうする人?」
とか箸にも棒にもかからない事を聞きます。
旦那には、家に友達を呼んで話してる姿を、ファシリテーターか司会者みたい
と言われます。
また、夫には昔、人より持ってる癖にそれを理解した振舞いができていないから、デリカシーがないとも言われた事があります。(例えるなら、お金持ちが「俺お金ないし、老後の資金とかめっちゃ心配なんだけど」って言い出したらイラっとするとかそういう話だと思います。)
そんなつもりも本当にないし、ファシリテーターの能力もないので、デリカシーがないボロが出るなら喋りたくもないし、聞いてる内容だって別に本気で興味があるわけじゃないのに、どうしても焦って喋ってしまうのです…

また、周囲に無理に明るく振る舞ってしまう癖があり、本当に落ち込んでる時でも「全然大丈夫だよー!」と言ってしまうし、メンタル強そうと言われても「バリ強い!笑やむとか無いと思う」というような感じで言ってしまうので、嘘つきでもあると思います。
周囲は「○○(私)といるとほんと面白いよね」と私には言ってくれるのですが、私がそういう言葉を嘘なんだろうなと思うのは、飲み会や遊びなどの誘いは常に私からというのもあります。
10月から今月初めまでコロナが落ち着いていたので、毎週土日ママ友グループや学生時代からの友達、社内の同僚や後輩などと遊んでいたのですが、よく考えたらほとんどのイベントが私が企画したり、誘った物でした。
企画も好きなので、どっかのブースを借り切って手作りで屋台出してお祭りしちゃおう!とか結構大掛かりなイベントも企画するし好きだし、みんなで楽しめることは大好きです。
だけど、誘ってばっかで向こうからは誘われない。
ということは、誘いに乗ってくれる以上嫌いじゃないんだけど、きっと誘いたいほど好きではない、みんなからしたら「どうでもいい人」なんだと思うんです。
実際、私が部署異動していなくなった途端、男だけになったから誘いやすいという名目で、在籍中一度も飲み会の話などなかったのに上司が部署飲みを企画し出したりしましたし、自分から誰も誘わなかった先週や今週は、誰からも誘われずなんの予定もありません。

なんだか疲れてしまいました。

どうしたら自分も楽しく過ごせて他人からも好かれることができるんでしょうか。

No.3458558 22/01/21 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/21 10:14
匿名さん1 

主さんはみんなから好かれたい人ですか?

みんなからそっぽ向かれたら心穏やかにはいれないとかあります?

なんとなく主さんがとる行動ってのは自分の事に興味を無くされたり、嫌われる事を恐れる人がする行動なんですよね

No.2 22/01/21 10:24
匿名さん2 ( ♀ )

主さんのスレ文の例しか存じ上げないので、それだけで判断して申し訳ないけど、旦那さんのおっしゃる「デリカシーがない」を、私も少し感じてしまいました。「美容系の施術なんかやってる?」「浮気されたらどうする人?」は、かなりデリカシーのない質問だと感じます。誰も聞けないような話題を振るあたり刺激があって面白い人だなぁとは思いますけど、引いちゃう人も少なくないんじゃないかな。そういう「振る話題」の内容の分別が苦手なのかな、と感じました。もう少し「あるある」とか「流行り」とか、みんなが話しやすい内容(盛り上がらないけど)。。。ところでマリトッツォって食べたことある?みたいな、くっだらない話題でいいと思う。

先週や今週のイベントに関して言えば、コロナのせいではないでしょうか?
私は2年前コロナ騒動以来、集まりごとには消極的です。会社の人になんと言われようと万が一何かがあっては子供や夫に対して取り返しがつかないので、会社の飲み会などは全部不参加です。下火になっていようとも終息したとは思えなかったので。私みたいな人は極端な例ですけど(笑)ママ友ってことはお子さんのいらっしゃるご家庭との交流ですよね、コロナに対して私ほどでなくても敏感になっているママさん多いと思うんですよ。誘う人に対しては空気読めよって思ってしまう。

主さんはみんなで楽しくしたい人なんですね。とても素敵なことだと思います。私にはないところ。誰しも長所と短所があるんだから、話題には気をつけた方がいいかもだけど、明るくておしゃべりしなきゃいられないところ、愛されてると思うな。自信を持っていいと思います。主さんみたいな方がグループに一人いてくれるとみんな甘えちゃうんですよきっと。早くコロナ治るといいですね。

No.3 22/01/21 10:33
匿名さん3 

同じですね、私も。
おすすめはしませんが、私が劇的変化したのはタバコです。
タバコを吸ってるから沈黙、タバコを吸いに行くから退席、黙る理由離れる理由として本当に助かっていて、話さなきゃ繋がなきゃ盛り上げなきゃって気持ちの人生から開放されました。
勧めませんが。

誘う人と誘われる人、もうこれは得手不得手みたいなもの。
役割分担だと思う。
誘う人が居なくなると、誰かが誘う人になるってだけで。
みんなどこかで、誰かがやってくれると思うからやらないだけですよ。

その人の価値を上げる、と言うものがあります。
ほんの一言でいいそうです。
○○が終わったらやるね!です。
何かやる事があり、いつでもどこでも使い放題には出来ない人で、その人の時間は貴重であると思わせることが出来るそうです。
その人は貴重であると脳裏で思っていると、やってもらえた!時間作ってもらえた!と感じてもらえる。
すぐにそうなるわけではないと思いますが、良かったら使ってみてください。

主さんとリアルで友達だったら、この話し永遠と出来そうですw
わかり味が深い。

No.4 22/01/21 10:41
匿名さん4 

私の身内そっくり過ぎる!
うちの身内、ずーーーーっと喋っているんですよ、こっちから話題振れない位に。
質問されるけど直ぐに答えないと一瞬しか待ってくれなくて次の話題喋り出すし、答えても一言返されるだけでまた次の話題喋り出す。
よくいえば明るいんだけど、正直うるさいし疲れます。
旦那さんの言っていることがよく分かります。
この人考えずに頭に浮かんだらすぐに言葉にしないと気が済まないのかな?
聞いていても内容が浅いな。
私の情報とかすぐペラペラ他で話しそうだな。
悩み相談とかしても深く考えないでパッと頭に思ったこと言うのも適当だなーと思う。
せめて、話のスピードを相手に合わせるか話している時間を自分の思っている3割程度にしたらちょうどいいのにな。

何か、主さんに悪口言ってる見たくなってきちゃいましたね…身内のことです、すみません。

根はいい人だし優しいから好きなんですけど、LINEでやり取りするくらいがちょうど良い距離感です。

No.5 22/01/21 11:25
匿名さん5 

自分を大切にできてないんですね。

周りの顔色と機嫌が優先で、自分の事をないがしろにしちゃってるんですね。
子供の頃、感情の起伏が激しい家族とか、周りにいじめられたりしましたかね?

自虐ネタぶっこんで周りを楽しませようとしてくれたり、それがほんとは自分の安心のためであったとしても、スレ主さんは充分に優しくユーモアのある人ですよ。

主さんのような不安悩みは大なり小なり皆さん持ってますから安心してください。

No.6 22/01/21 12:29
匿名さん6 

もっと物事の本質を見極める目を持つと楽になれるかも。表面的な事だけじゃなくて、自分の事も含めて、目の前の出来事などに丁寧に向き合うと言うか。人は本当に千差万別で表から見えている事が全て正しい事ではなく、人の心の中は言い方悪いですがもっと泥臭いドロドロした物もあります。他人から好かれる自分は、主さんではなく『相手』が決める事です。それも日常どんどん流れていますのでそれが定着せずに嫌われる事だってあります。そんな事に一喜一憂している自分に疲れてしまう。まずは自分。本当の自分を好きになる事からはじめて、その視点から他人を大切にしていく。あと、嫌われる勇気も必要です。

No.7 22/01/21 16:05
匿名さん7 

「美容系の施術なんかやってる?」
「浮気されたらどうする人?」

このような発言に今落ち着いて考えてみてもデリカシーのなさを感じられませんか。

よく言えば天然というのでしょうが、言っていいことと悪いことの区別がつかない・認識がズレている人は一定数います。悪意がないのは分かります。

人間には僻みややっかみの心があり、旦那さんの指摘は主さんの発言に人のそういう部分をささくれ立たせる傾向があるということなのだと思います。

その手のタイプはファシリテーターやリーダー的役割には向いていません。頑張っているのに気付くと周りに人がいない現状にご本人も疲れを感じるようですし、頑張りどころを話し役から聞き役に回る努力をされる方がいいと思います。傾聴です。

デリカシーがない人は相手のことを見ているようで見ていません。相手の反応を見ていれば分かるはずなのに見ていないのです。相手のことを尊重して、理解しようと思う気持ちがあれば、デリカシーがない人にはならないそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧