注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

デート代の割り勘は昔と違い、奢らなくても割り勘でも良いって風潮ありますよね。 …

回答22 + お礼8 HIT数 2245 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 17:53(更新日時)

デート代の割り勘は昔と違い、奢らなくても割り勘でも良いって風潮ありますよね。
20代女ですが、その風潮自体は全然抵抗はないです。
ですが、割り勘派の男性が自ら開き直って堂々たる態度で、
「奢ってほしい女とかあり得ない」とか、
「割り勘は普通だ」、「割り勘が当然っていう女が良い女」とか言う風潮には、物凄く腹が立つんですが、この感じわかりますか?
は?お前らなんか勘違いしてない?って思いますし、
割り勘に抵抗ない派の私でも、
こういう類の男に割り勘されたら、とても不愉快な気持ちになり、腹立つから一食分くらい全額出せよって思います。
(女の私でも後輩とご飯行ったら別に余裕で奢ってるレベルの額です)

No.3462998 22/01/27 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/01/27 19:14
お礼

>> 1 一見わかりづらそうな内容だけど、めちゃくちゃわかる! 文章下手でスミマセン。。
共感ありがとうございます!
むしゃくしゃしてたのでスッキリしました笑

No.8 22/01/27 19:17
お礼

>> 2 割り勘でも奢りでも何でも良いのですけど、最初から「僕、割り勘じゃないと嫌だから!奢るなんて無理無理〜!」って、支払い方法を宣言する人は、食事… わかります!
やらしい金の意識の仕方っていうか、
そんな態度取られたら、楽しい時間ぶち壊しにされますよね!
あ!そう!二度と口聞かないけど!ってなります笑

No.9 22/01/27 19:18
お礼

>> 3 私は男で女性と食事とかしたことありませんが、割り勘いいよっていう気持ちさえ感じればそれだけで嬉しいというか喜んで支払いしたいと思います。 … そんな男性となら何回でもご飯行きたいです🙆‍♀️

No.10 22/01/27 19:20
お礼

>> 4 公言して保険を掛けているにせよ正当化しているにせよあまり声高らかだと必死感が見苦しいですね。 どうぞ同じ価値観の人と付き合って下さいって感… そうです!正当化してきて引きますし、
イラつきますし、不快でしかないです!
そうですね!そもそもその類と仲良くしたくありません!
変にテストされた感で、君は割り勘で合格⭐︎
合格したから君には奢る価値がある⭐︎とか思われたら怖すぎます笑

No.12 22/01/27 19:25
お礼

>> 5 私今まで割り勘がいいって男性に言われたことないんで、どういう違いなんだろ?って思います。 だいたい、こちらも出そうとしても「俺が誘ったんだ… そうです!おしつけに腹立ちます!
しかも、思いやりとかのある部分ではないおしつけなので、尚更です笑

割り勘が良いって言ってくる人と付き合ったことはないですが、
よくある流れは、
付き合う前は奢ってもらう→
付き合った後は、今日は私が出すよ!とか、、いいよ。いつも嬉しいけど、毎回悪いなって罪悪感もあったから、割り勘のが気楽だからそうしよ!と言う→
そしたら、向こうがありがとーってなって割り勘となる流れです!
なので、そういう人なら全然良いんですけど、
最初から
あ、俺割り勘派なんだよね⭐︎とか言われると気持ち悪くてドン引きしてしまいます!

No.13 22/01/27 19:27
お礼

>> 6 男だけど、主に同感。 別に仕事で逢ってるわけじゃなく、デートは義務じゃないんだよ。金遣いたくないなら、のこのこ出てこないで家にいろ!と思っ… 同感ありがとうございます!
そうですよね!しかも割り勘なのに上から目線じゃないですか?
下からくる必要はないですが、せめて対等なはずですよね!
なのに、何故に上から?感も腹立ちポイントです笑

No.14 22/01/27 19:30
お礼

>> 11 なるほど 男女平等が進まないわけだ… 俺は驕りはしないが多めに3分2くらい出す。 奢るのが当たり前という意識の女性は好きでないので… そんな感じの男性が一番理想ですねー!
無理させすぎてもないけども、
多めに出してくれて嬉しいですし、思いやりを感じます!
悪いなあと思いつつも、罪悪感に潰されるほどのアタフタもないですし、お互いに気持ちよく良い時間を過ごせそうです♡

No.28 22/01/30 14:16
お礼

皆さま、たくさんの共感やご意見ありがとうございます。
上から目線でひねくれてる感じが、やっぱ嫌ですよね~。

なんというか、
俺は自分以外の事に一切の金を使いたくないし、何故それを非難されなきゃいけない?
それを理解できる女が良い女(というか、都合のいい女では、?)で、理解のない女はダメ女。
という自分の中だけでの意見を押しつけて正当化してくるところが、一緒に時間を過ごして気分が悪くなるのかなあと感じました。。

そういう男性を否定はしないですが、なんというか、
大人に成長したけど、男にはなれなかった大人、と割り切ることにします。
自分のことにしかお金使いたくないのであれば、彼女も作らず、遊ぶ女も作らず、しぬまで独身でいればいいだけですしね!

割り勘自体は例えば、彼氏や旦那さんと、
将来のために一緒に貯金頑張ろうと決めて、お互い働けるうちに、(子どもできたら女が時短やパート勤務になってしまうかもなので。。)
負担も半分にしてその分貯金頑張ろう!とかは凄く良い割り勘だなと思います。
でも、やっぱり付き合う前から割り勘だと、
単に自分にしかお金使いたくないのかな、でも彼女はほしい、もしくはワンナイトしたい、とかなのかなーって印象は拭えないですよね。。
その意味合いでの割り勘は最悪ですね。。
結婚してからも、なんか協力的ではない、常に自己中なのに上から目線、最低限のお金すら本当にくれるのか信頼できない、というか。。
あ。体は大人だけど中身は家庭を築く、父親としての機能がない男になれなかった大人なんだっておそらくなるのが未来予想してしまいます。。
そんな人に男としての魅力って感じないですよね。
女性を幸せにしたいって気持ちもない気がします。
自分が大事なのはみんなそうですけど、本当にそれしか考えていない感。。

女性のみなさん、奢る派でも割り勘派でも、
お互いに思いやる男性と出会えるよう、
見極めを一緒に頑張っていきましょうね泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題