注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

デート代の割り勘は昔と違い、奢らなくても割り勘でも良いって風潮ありますよね。 …

回答22 + お礼8 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 17:53(更新日時)

デート代の割り勘は昔と違い、奢らなくても割り勘でも良いって風潮ありますよね。
20代女ですが、その風潮自体は全然抵抗はないです。
ですが、割り勘派の男性が自ら開き直って堂々たる態度で、
「奢ってほしい女とかあり得ない」とか、
「割り勘は普通だ」、「割り勘が当然っていう女が良い女」とか言う風潮には、物凄く腹が立つんですが、この感じわかりますか?
は?お前らなんか勘違いしてない?って思いますし、
割り勘に抵抗ない派の私でも、
こういう類の男に割り勘されたら、とても不愉快な気持ちになり、腹立つから一食分くらい全額出せよって思います。
(女の私でも後輩とご飯行ったら別に余裕で奢ってるレベルの額です)

No.3462998 22/01/27 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/27 16:56
匿名さん1 

一見わかりづらそうな内容だけど、めちゃくちゃわかる!

No.2 22/01/27 17:02
通りすがりさん2 

割り勘でも奢りでも何でも良いのですけど、最初から「僕、割り勘じゃないと嫌だから!奢るなんて無理無理〜!」って、支払い方法を宣言する人は、食事や飲みの時間を楽しみたいって気持ちが感じられないんですよね。
「お金支払うくらいなら行きたくない」って感じがして、何というか誘う前から「君はタイプじゃない」と拒否されている感じがします。

No.3 22/01/27 17:07
匿名さん3 

私は男で女性と食事とかしたことありませんが、割り勘いいよっていう気持ちさえ感じればそれだけで嬉しいというか喜んで支払いしたいと思います。
逆に全額、多めが当たり前って自ら強く主張されると、別に構わないっちゃ構わないけどうーん…ちょっと…って思うことはあります。
私は割り勘が普通というよりそう思ってくれてたら嬉しいみたいな感じです。

No.4 22/01/27 17:15
匿名さん4 

公言して保険を掛けているにせよ正当化しているにせよあまり声高らかだと必死感が見苦しいですね。
どうぞ同じ価値観の人と付き合って下さいって感じです。

なんでしょう、弱い犬ほどよく吠える的なみっともなさを感じるのかもです。

男性に奢られるのが当たり前な交際しかしてきませんでしたが、今彼とは割勘です。
奢ってあげたいけど金がないとの事で、割勘が「当然」とも言いませんし、割勘だから「いい女」とも言われないので幸せです(笑)

>こういう類の男に割り勘されたら、とても不愉快な気持ちになり

これは良く分かりません
逆にそういう類いの男に奢られる方が怖いで下手にお金を出させない方が安全です。
食事ごときで誤解され付きまとわれてもかないません。

No.5 22/01/27 17:18
匿名さん5 

私今まで割り勘がいいって男性に言われたことないんで、どういう違いなんだろ?って思います。
だいたい、こちらも出そうとしても「俺が誘ったんだからいい」「来てくれてありがとう」とか優しく断られたり、むしろ本当に嫌そうに拒否されたりしたので。

なので相談内容に書かれてるようなことを言う男性って、自分たちのような男性が少数派って本当は気づいてるけど認めたくなかったり、お金なかったり低収入だけど、それを知られたくないから自分の考えこそ正当だ!って声高に主張してるから不快に感じるのかなと思いました。
人の価値観や考えはそれぞれなのに、自分の考えだけが正しいんだって言い方は押し付けがましいし、ましてやそれが少数派なら共感できる人も必然的に少ないですから。

No.6 22/01/27 17:34
匿名さん6 

男だけど、主に同感。
別に仕事で逢ってるわけじゃなく、デートは義務じゃないんだよ。金遣いたくないなら、のこのこ出てこないで家にいろ!と思ってしまう。

No.7 22/01/27 19:14
お礼

>> 1 一見わかりづらそうな内容だけど、めちゃくちゃわかる! 文章下手でスミマセン。。
共感ありがとうございます!
むしゃくしゃしてたのでスッキリしました笑

No.8 22/01/27 19:17
お礼

>> 2 割り勘でも奢りでも何でも良いのですけど、最初から「僕、割り勘じゃないと嫌だから!奢るなんて無理無理〜!」って、支払い方法を宣言する人は、食事… わかります!
やらしい金の意識の仕方っていうか、
そんな態度取られたら、楽しい時間ぶち壊しにされますよね!
あ!そう!二度と口聞かないけど!ってなります笑

No.9 22/01/27 19:18
お礼

>> 3 私は男で女性と食事とかしたことありませんが、割り勘いいよっていう気持ちさえ感じればそれだけで嬉しいというか喜んで支払いしたいと思います。 … そんな男性となら何回でもご飯行きたいです🙆‍♀️

No.10 22/01/27 19:20
お礼

>> 4 公言して保険を掛けているにせよ正当化しているにせよあまり声高らかだと必死感が見苦しいですね。 どうぞ同じ価値観の人と付き合って下さいって感… そうです!正当化してきて引きますし、
イラつきますし、不快でしかないです!
そうですね!そもそもその類と仲良くしたくありません!
変にテストされた感で、君は割り勘で合格⭐︎
合格したから君には奢る価値がある⭐︎とか思われたら怖すぎます笑

No.11 22/01/27 19:22
匿名さん11 

なるほど
男女平等が進まないわけだ…

俺は驕りはしないが多めに3分2くらい出す。
奢るのが当たり前という意識の女性は好きでないので。
あと奢るのも逆に見返りを求めているような厭らしさを感じるけどね。

No.12 22/01/27 19:25
お礼

>> 5 私今まで割り勘がいいって男性に言われたことないんで、どういう違いなんだろ?って思います。 だいたい、こちらも出そうとしても「俺が誘ったんだ… そうです!おしつけに腹立ちます!
しかも、思いやりとかのある部分ではないおしつけなので、尚更です笑

割り勘が良いって言ってくる人と付き合ったことはないですが、
よくある流れは、
付き合う前は奢ってもらう→
付き合った後は、今日は私が出すよ!とか、、いいよ。いつも嬉しいけど、毎回悪いなって罪悪感もあったから、割り勘のが気楽だからそうしよ!と言う→
そしたら、向こうがありがとーってなって割り勘となる流れです!
なので、そういう人なら全然良いんですけど、
最初から
あ、俺割り勘派なんだよね⭐︎とか言われると気持ち悪くてドン引きしてしまいます!

No.13 22/01/27 19:27
お礼

>> 6 男だけど、主に同感。 別に仕事で逢ってるわけじゃなく、デートは義務じゃないんだよ。金遣いたくないなら、のこのこ出てこないで家にいろ!と思っ… 同感ありがとうございます!
そうですよね!しかも割り勘なのに上から目線じゃないですか?
下からくる必要はないですが、せめて対等なはずですよね!
なのに、何故に上から?感も腹立ちポイントです笑

No.14 22/01/27 19:30
お礼

>> 11 なるほど 男女平等が進まないわけだ… 俺は驕りはしないが多めに3分2くらい出す。 奢るのが当たり前という意識の女性は好きでないので… そんな感じの男性が一番理想ですねー!
無理させすぎてもないけども、
多めに出してくれて嬉しいですし、思いやりを感じます!
悪いなあと思いつつも、罪悪感に潰されるほどのアタフタもないですし、お互いに気持ちよく良い時間を過ごせそうです♡

No.15 22/01/27 20:39
匿名さん15 

主さんのおっしゃってることわかるなぁ、と共感しました。
何でモヤモヤするのかな?と思ってたんですが
>しかも割り勘なのに上から目線じゃないですか?
これですね。
奢ってもないのに上からの言い方するのが、何勘違いしてるの?って私も思います。
気持ちよく奢ったり、カッコつけたりもできないのに、なんで自信満々に選ぶ側の発言してるんでしょうね?

No.16 22/01/28 03:11
匿名さん16 

そんな男なら、一緒に食事しないな。
それぞれで食べるか、食べてから会うとかにする。

No.17 22/01/28 05:01
通りすがりさん17 

そんなの人としてどうかってレベル?
仮に正義の味方でも言い方ってあるからね、マスクの大事さを話すのとマスク警察の違いかな。

自分は男で払いたがり、私出しますと言われただけで嬉しいチョロい男(笑)
払って当然て顔だと嫌になるのは皆同じ

その人が誰にでもそう言ってるのなら変な人って感じだけど、相手によってこの人と今後は無いな、と思って好きな事言ってるカモ知れませんね。

なのでそんな時はその人に最初に書いた貴女の気持ちをそのままストレートに言ってあげると良いと思いますよ(笑)

No.18 22/01/29 23:30
匿名さん18 

うちの父が言ってたのが「割り勘?は、男が全額払って当たり前だろ。一円でも出させる男がありえない。俺は、相手が年上でも下でも払わせたこと無い。払わせるというのはかっこ悪いというのもあるが、それ以上に"相手のことが大切だから"何でもしたいと思う。お金は、それ(相手がどれだけ大切か)を効果的に見せれる事の1つの手段なのに、それすら出来ない奴は結婚後も生活費はいれない・家計を考えた行動が出来ない等をする。下手をしたら、結婚して自分の子供を妊娠してくれた奥さんに対して"金ないから"とすぐに働かせてしまうことになる。それが、どれだけ情けなくて恥ずかしいことか…。子供が出来て男にできることなんて金を払うことだけ。その程度の"安心感"を与えて支える程度しかできないもんだ。男なんて、産むのを変わってあげることもなければ、母乳をだしてあげることもできない。男は、奥さんが妊娠しても役立たずで何にもできないんだからそれくらいして当たり前だろ」と言ってました。(それを自然とやれるやつは普段からしている=普段から奢ったり金出したり支えたりしてくれている)

そういう父の元で育った為に「よし、自分も潔くお金払えるような人間になろう!」と女なのにやってしまい(父の真似…参考にしてしまい)、父からとんでもなく怒られました。

元彼にかなり奢ってたので、それを知られた時に怒られました。また、すぐ奢るのをやめさせる&そいつはお前を大切にしてない&せめて折半にしなさいと言われ実行した結果、元カレに振られたので「あ、父の言ってたとおりだわ」で納得して、それからは奢ることを基本的にやめました。

奢られ目的の男は、大体クソと分かったので…。また、割り勘当たり前という思考の持ち主も「自分が一番大切」なんだなと気づいたので、異性として初めて会う時に奢る前提で会話されてない→すぐ断る、をするようになりました。

正直、割り勘も全額払うでもいいんですけど、お金出さない奴=クソが多すぎてその時点で人として好きになれなくなってしまったんですよね。私でもする事をしようとすら思わないんだ……キモ…みたいな。割り勘やや男性多めで払うパターンも好きじゃないです(全額払ってない人が全額払ったとドヤるのが人として好きじゃないです)。

だから、主さんの言い分が凄く分かります。

No.19 22/01/30 01:15
匿名さん19 

メチャクチャ、分かりますよ!

例えば、
敬語を話してくる人(会社の後輩など)に、
私から「敬語じゃなくていいよ」って言うのは、全然、いいんですけど、
最初から、「あのさぁ、マジでさぁ、コレ〇〇だよねぇ~…」みたいに言われたら、
「えっ?!」って思うのと感覚的には、似てます。

そういう感じで、「調子乗ってんじゃねぇ―ぞ」ってイラっと来ます。

No.20 22/01/30 04:52
匿名さん11 

ただ金払いの良いイイ男=見栄っ張りでもある。
稼ぎがよければいいが、そうでない場合、結婚するとその性格が裏目に出る。
収入に見合わない生活。高級ブランドを平気で買う。後輩にやたら奢るなど。

No.21 22/01/30 06:32
匿名さん21 

別に私も割り勘に抵抗ない30代女ですが、昔、当時付き合ってた彼氏が転勤して遠距離になったんです。
私が有給とって会いに行った時、家から空港まで車で行き、その間空港に停めておいた駐車場代も勿論自腹、飛行機代も自腹で行ったのに、ごはん割り勘ね!と言われた時、一瞬で冷めました。
何万もする食事ならわかりますが、3000円程度の会計で割り勘と言われ、かなり引きました。
俺は休めないから来てほしいって言ったよね?飛行機も駐車場も当たり前に自分で出して、私が仕事の都合つけてあなたの都合に合わせて来たんですけど?って感じで。
それからしばらく考えてましたが、やはり一度冷めたものはもう戻らず、別れましたよ。

No.22 22/01/30 07:03
匿名さん22 

そもそも日本と言う国は、女性の方が賃金が安いです。
なので、やはり多く貰ってる男性に払ってもらいたいですよね。
もちろん割り勘でも仕方ない時もありますが、付き合う前はさすがにそのくらい奢れない男に魅力を感じませんね。

No.23 22/01/30 09:58
匿名さん23 

割り勘も何も、奢ってもらえる約束で行っても、嘘だったり、奢って貰える空気もない時あります。出さなきゃいけない状態。社会や親全体が皆んなで割り勘してとか、女だからって甘えないって言ってるみたいです。男の立場だと奢るのたいへんみたいです。私の主人は、安月給なんですが、店で奢ってもらってるお金持ちの男を捕まえてる人見たら、羨ましいし辛いです。この問題は、いろいろな見方がありますが、どうなんでしょうか。

No.24 22/01/30 13:11
匿名さん24 

ですが、奢り派の女性が自ら開き直って堂々たる態度で、
「奢らない男とかあり得ない」とか、
奢りは普通だ」、「奢りが当然っていう男が良い男」とか言う風潮には、物凄く腹が立つんですが、この感じわかりますか?

日本の女は寄生虫だらけだな(笑)
そりゃ男は二次元に逃げるわ。

No.25 22/01/30 13:42
匿名さん25 

No.24
いやいや、笑
そりゃ、奢りが当然って態度の女は誰だって嫌でしょ笑

このスレの趣旨と全然違う回答 笑
No.24の性格の悪さと自己中さ、思いやりの皆無さから、モテない感やばいね。

てか日本の女性は、世界で見たら全然謙虚な人が多いでしょ。
世界で一番もてるのが日本人女性って外国人かれ言われてるくらいだし。

大体、奢られることを寄生虫って感じる感性の人間は、
この先二度と女と恋愛もしない、付き合わない、セックスもしない、子ども作らない、育てないでほしい。
あなたみたいな相手の女が可哀想な目にあうから、
被害者を作らないためにも、ご勝手に一人で2次元に逃げてください。

割り勘派か奢る派か以前の問題。
あなたは論外。

No.26 22/01/30 13:50
匿名さん26 

奢らない男って、なんで24さんみたいに女に矛先を向けるのか疑問。
そもそも奢る男、奢りたい男の方が大半なのに、そういう男に対してはどう思ってるんだろう。

No.27 22/01/30 14:00
通りすがりさん27 ( ♂ )

俺は男だからか、さっぱり分からんわ。

深層心理で奢られたいって気持ちがあるんだろうな。
じゃなきゃイラつく理由がさっぱり分からん。

男女平等ははるか先のようだ。

No.28 22/01/30 14:16
お礼

皆さま、たくさんの共感やご意見ありがとうございます。
上から目線でひねくれてる感じが、やっぱ嫌ですよね~。

なんというか、
俺は自分以外の事に一切の金を使いたくないし、何故それを非難されなきゃいけない?
それを理解できる女が良い女(というか、都合のいい女では、?)で、理解のない女はダメ女。
という自分の中だけでの意見を押しつけて正当化してくるところが、一緒に時間を過ごして気分が悪くなるのかなあと感じました。。

そういう男性を否定はしないですが、なんというか、
大人に成長したけど、男にはなれなかった大人、と割り切ることにします。
自分のことにしかお金使いたくないのであれば、彼女も作らず、遊ぶ女も作らず、しぬまで独身でいればいいだけですしね!

割り勘自体は例えば、彼氏や旦那さんと、
将来のために一緒に貯金頑張ろうと決めて、お互い働けるうちに、(子どもできたら女が時短やパート勤務になってしまうかもなので。。)
負担も半分にしてその分貯金頑張ろう!とかは凄く良い割り勘だなと思います。
でも、やっぱり付き合う前から割り勘だと、
単に自分にしかお金使いたくないのかな、でも彼女はほしい、もしくはワンナイトしたい、とかなのかなーって印象は拭えないですよね。。
その意味合いでの割り勘は最悪ですね。。
結婚してからも、なんか協力的ではない、常に自己中なのに上から目線、最低限のお金すら本当にくれるのか信頼できない、というか。。
あ。体は大人だけど中身は家庭を築く、父親としての機能がない男になれなかった大人なんだっておそらくなるのが未来予想してしまいます。。
そんな人に男としての魅力って感じないですよね。
女性を幸せにしたいって気持ちもない気がします。
自分が大事なのはみんなそうですけど、本当にそれしか考えていない感。。

女性のみなさん、奢る派でも割り勘派でも、
お互いに思いやる男性と出会えるよう、
見極めを一緒に頑張っていきましょうね泣

No.29 22/01/30 16:29
匿名さん29 

わかる。
男女平等。とか,完全割り勘の奴
ケチくさい。例えば1500円なら,
500円いいかな?って言う男はいいと思う。
女もケチじゃなければ,
違うとき、奢るでしょ

大体,結婚して,お互いお金を出し合い管理もお互いって
家族守る気あるのかよって思う

奥さんを60過ぎまで,バリバリ働かせる男ばかりで。
正社員の女性じゃないと
結婚相手として外されるよね
今って割と
私も女の後輩には奢るし,
なんか買ってあげたりしますよ。

主人は,私に給料のカードくれてます。わたしが全部管理してます。
だから,別でお互いの金額出すって。同棲と変わらないじゃんと感じてしまう

No.30 22/01/30 17:53
通りすがりさん30 

男女平等と言いつつ、こういうところではオンナなんだから〜を全面に出す女性が多いから、男にもその予防線位張らせてあげてもいいと思う

”見せ財布”して実際払わせると頭来る女性とか笑っちゃうし

ちなみに私は女で男性は彼氏に限らずみんな奢ってくれますが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧